topimage

2017-06

術後1ヶ月、続く出血~その1 - 2014.02.22 Sat

こんにちは。

私が子宮全摘手術をしてから1ヶ月が過ぎました。

そして今月の9日あたりから始まった膣からの出血。。。

術後から出血はあったのですが、突然トイレにボタボタと鮮血

その日から出血との戦いが始まりました。

今日は少ないな~と思っても次の日にはまた多めの出血。

ひぇ~!トイレが赤くなる(汗)

『私、子宮取ったよねぇ なのに生理??』

なんて思ってしまう事も多々。。。

勿論、この間2度 診察に行きました。

その時は膣の縫合部分の糸が溶けきっていなかったため

そこから出血が起きる事も多いそうなので様子を見る事に。

ただ、異常に出血した場合は昼夜関係なく受診するよう言われてました。

『異常な出血ねぇ…どんだけの出血が異常なんだろう』

そんな事を考えながら今日まで過ごしてました。

その間も出血はありました。

そして今朝、事件はトイレでおきました!

シャー!!

えっ!エエー

出血大サービスでございます!

ビックリしたからなのか頭がフワフワ。。。

急いで病院へGO-!


内診を済ませ、院長先生とお話しタイム。

結果から言うと縫合部分の糸は溶けてるのですが、

縫合部分の離開の危険性があると。。 ??り・か・い??

酷くなるとパカッ、て開いてしまい、穴から腸が出て来てしまう事も。。

この病院では過去に2回あったそうですが、

2回とも禁止されてる性交渉をして開いてしまったとの事(汗)

ギャーー! でも私してません!

院長 :『わかってるよ、お味噌さん。君の場合は例外』

味噌 :例外??

院長 :『お味噌さんの場合は手術の時も癒着が酷く

                問題も色々とあったでしょ。』

味噌 :はい、ありました。。。

院長 :『だから合併症も起きやすいかも。』

     『まだ出血が続くようなら縫います。』

味噌 :エーー!縫うんですか~

院長 :『軽く麻酔をかけて日帰り手術になるかな』

味噌 :はっはい。。。

院長 :『取りあえず25日の診察時間前に診るから8時半迄に来てね』

味噌 :はい。。でもその前に多量に出血したら?

院長 :『その時はスグに来なさい。』

味噌 :先生、私トイレが怖いんです。。。トイレが

院長 :『うんうん、心配だと思うけど、しっかり診ていくからね』

 

そして帰宅しました。


やっぱり普通の方のようには行かない運命のようです。


もー手術でもイイから早くスッキリサッパリしたいよ~


つづく…

************




☆ネットで<子宮摘出後の出血>で検索しても、

 私のような症状の方は、なかなかいらっしゃらないようです。

 同じ様な症状で悩まれている方の お役にたてばと思い書いてみました。




長々と読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ありがとうございます。

色々相談に乗っていただけて、嬉しいです。
お味噌ママさんも、チョコレート嚢腫だったんですね。
悪いところだけ摘出して、卵巣は両方残されたんですかね?
私は、左は卵巣ごと摘出しました。
残っているのは右の卵巣だけです。
今は内膜症予防のためにディナゲストをのんでいますが、お味噌ママさんは、特にお薬は飲んでいないのかな?

出血は、止まってもまた突然出たりするので、ホントに毎日ビクビクしながら過ごしています。

早く精神的にも元気になりたいです。

Re: おはようございます

> ぽんママさん

私の場合3月頃にはほとんど止まったんですが
その後も時々茶色いものが本当に時々だけ出て
次第に薄くなり術後4ヶ月頃までには完全に止まりました(^∪^)
だから3ヶ月半くらいですかね。。。
そこまで細かくブログに書かなかったので、3月頃には完全に止まったと思っちゃいますよね~
言葉が足りなくてゴメンなさい(><)

術後、色々とあったけど私は生理痛が酷かったので、その痛みから解放されて
今は本当に手術して良かったって思ってます(^^)

ぽんママさんも術後も色々とあって心休まらないと思いますが、きっと大丈夫ですョ!
手術して本当に良かったって思える日がぽんママさんにも来ますから(^∪^)


内膜症再発の件、そうだったんですね、、、、
あの頃は再発だと思ったりもしてたので、その方のブログにコメントしたんだと思います。

私は卵巣が残ってるので再発はあり得るんです。
だから定期健診で診てもらってます。

お互い、まだまだ不安もあるけど
ぽんママさん、一緒に頑張りましょうね!



おはようございます

さっそくお返事ありがとうございます。
お味噌ママさんも、原因がわからないままだったんですね。
原因がわからないって、ホントに不安ですよね。
お味噌ママさんは4ヶ月も出血されていたんですか?
お味噌ママさんのブログを拝見したとき、ブログの内容では、1月に手術されて、3月頃止まったのかと思っていました。
3月以降も出血続いてたんですね。
その間、毎日出血されていたんですか?
それとも、何日か出血しない日があっても、また出血したりとか、そんな感じですか?
私は、出血しない日もあるんです。
やっと止まったかと思えばまた出血の繰り返しで…。

内膜症が別のところに付着してしまう話、聞いたことあります!
実は、他のブログを拝見した時、そういう方がいらっしゃって、その方のブログに、お味噌ママさんのコメントも見つけて、お味噌ママさんも当時悩まれていた様子がよくわかりました。

痛みなどはないのですが、内膜症の転移怖いです。

Re: 初めまして!!

>ぽんママさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ぽんママさんも内膜症&筋腫で子宮全摘されたんですね。。
そして続く出血・・・
不安ですよね、、、
そしてトイレに行くのが怖い! その気持ち良くわかります。

私の場合ですが、出血する前には変な感じと言いますか、下腹部に違和感があり
なんとなく『出血するな』って分ったんです。
排便の時もモチロン出血しましたし、それ以外の時にも
生理の様な感覚で出血してました。
その時、出血した日をカレンダーにチェックしてたんですが
1月15日に手術して、出血が酷かったのは2月の9日あたりからなんです。
カレンダーにも多量って書いてありました。
多い時は便器が真っ赤になるほどでした。
でも、2ヶ月半くらいしてから量も減り出して4ヶ月くらいの頃には完全に止まりました。

出血の原因ですが
病院に行っても傷口も綺麗といわれて原因不明。。
何度か受診して可能性として先生から言われた事は
膣は唇のような皮膚で出来ているので縫い目(膣断端)がくっ付きにくい人がいると。。
その場合何か力が入ったりした時にチョッとだけ傷が開いて出血する場合があるそうです。

体は手術前と同じ状態になっても、中はまだ完治してないのかもしれません。。
ぽんママさんの場合もそうかもしれません。。
でも、不安だったら何度でも病院に行ってくださいね(^∪^)
私も何度も何度も行きましたから~(^^;)
何ヶ月も経っても出血が止まらないようでしたら
他の婦人科を受診しても良いかもしれませんね。


ただ、これは特殊な例ですが
内膜を摘出した時にその細胞が他の部分に付着して
そこから内膜が出来て、生理周期のような出血(茶褐色の少量)をする場合があるそうです。
でもこの場合は生理痛のような物もあるそうです。


ぽんママさん、ご心配だと思いますが
ストレス溜めないで、のんびりと過ごしてくださいね。
そして出血が1日も早く止まる事を願っております(*^∪^*)

初めまして!!

随分前の記事へのコメントお許しください。
「子宮全摘後 出血」で検索して、こちらにたどり着きました。
どうか、相談に乗っていただけたらと思います。

私は子宮内膜症と子宮筋腫で2ヶ月半前に子宮全摘出しました。

でも、まだ出血があるんです。
といっても、ずっとではないです。
1ヶ月に2回くらい鮮血の出血があるんです。
いつも出血するときは排便後で、お腹に血からが入った時です。
一日中出血しているんけでもなく、わりとすぐに止まるのですが、一度出血すると、3.4日は排便の度に出血するんです。
排便の度に…と言っても、肛門からではなく、膣からなのは確かです。

術後検診は異常なく、出血している日も病院へ行ったのですが、病院着いた頃は止まっていたみたいで、「出血した形跡はない」と言われました。


出血の原因となる血腫や肉芽もないそうです。
結局原因がわからないので様子見になったのですが、術後2ヶ月半になるので心配です。

お味噌ママさんも鮮血が出ていたそうですが、結局の原因はわかりましたか?

出血の仕方なんですが、お味噌ママさんは、毎日、一日中出血しているような感じだったのでしょうか?

私は、10日間くらい止まったかと思えば、数日間に出血。
一日中ずっと出血しているわけではなく、排便後に出血し、半日くらいで止まります。

なんか、トイレに行くのが怖くてたまりません。

Re:

> にゃんこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

三週間前に開腹手術をされたんですね。。。
その後、傷の具合はいかがですか?
三週間後の出血は本当に不安になりますよね。
膣の傷口の糸が溶けて出血してる場合もあるそうです。
私の場合は出血の量が増える度に病院へ行って診てもらってました。。
でも特に異変は無く、原因は膣の縫い目からだろうと・・・
様子を診て出血が続くようなら別の検査をしてみようって話になっていたのですが
しばらく安静にして、あまり動かないようにしていたら徐々に量が減り
出血も止まりました。

にゃんこさんも心配だと思うので、病院へ行かれてみてください。
見えない部分からの出血は怖いものですよね。。

出血の度に病院へ行くのは、、、と思うかもしれませんが
診てもらって不安が消えることもあるので(^∪^)

まだまだ大変な時期だと思います。
無理なさらないでくださいね。

退院後いまさらの大出血?

はじめまして。突然過去の記事にすみません。
実はワタクシ、今まさに、このときと同じ状況におりましてー
トイレにボタボタと落ち行く血を見ています。開腹全摘手術後三週間たって、今さらの流血ー。救急呼ぶほどではないけど、明らかに異常とわかる。
味噌さんはその後この出血に対して特別な治療をされたのでしょうか?

参考になりました。

はじめまして!私は、2015.02.06に
子宮筋腫により子宮全摘手術うけまして
同じように術後、
四週目の今日、拭いたらつくくらいの
出血で、あちこち質問検索してました!
役に立ちましたよ!わたしの場合も不思議です
Hなどしてない!私は、40の主婦で夫いますが、実は出来ないので口でしました(笑)
ただこうふんして、濡れてしまっただけで
やってないのです(´;ω;`)
摘出後、順調で、術後すら数滴ナプキンにつくだけ(笑)なのに、今頃です😭
これもよくわかりません😭性生活は三ヶ月後もといわれたんだけど。なんの血なんですかね。(泣)病院行くしかないのかなぁ😭恥ずかしい質問いやですな!

Re: ありがとうございました!

ペコまゆさん

傷口痛みますよね~
出血、赤黒い感じなら止まりつつあるのかもしれませんよ(^^)
やっぱり安静が一番です。。。が、小さいお子さんがいらっしゃると安静も難しいですよね。

絨毛性疾患、、、ゴメンなさい初めて聞きました。
まだ病理結果が出てないのですね。。。
私も子宮以外に色々な病気をしていて、悪性の可能性があった事もあり(良性でしたが)
その時は不安でした。
色んな事、考えて悩んじゃいますよね。。。

でもきっと、これから先イイ事、沢山ありますよ(*^∪^*)

私ね色々と経験して自分に言い聞かせてる事があるんです。
かなり落ち込みやすい性格なので(^^;)落ち込んだ時は
「ま~人生色々あるけど、なんとかなるさぁ」って声に出して言ったりしてます(笑)

ペコまゆさんも不安だと思いますが、1度しかない人生、楽しみましょう♪

まだまだ体力が戻ってないと思うので、無理しないで
あせらず、のんびりと過ごして下さいね。

そして、お大事になさって下さいね(^▽^)

お互い、頑張りましょうねv-220




ありがとうございました!

お味噌ママさま

すぐにお返事コメントをいただいてありがとうございました!


まだ傷口というか、中の痛みがピーンと来たりします。
連休前に診察した時は出血も少なく、内診でも
「中はキレイだから、連休明けに出血が止まって入浴できるでしょう」
と言われていたので、余計にパニックになってしまいました(>_<)

生理みたいに、ジュワッとした感覚があって、慌ててトイレへ駆け込んだら便器真っ赤でビックリでした( ̄□ ̄;)!!

今安静にしてるおかげか、鮮血というより赤黒い感じで量も少なくなりました。


サイト検索しても、わりとすぐに仕事復帰した方が多かったんですが、確かに血が止まりやすい止まりにくいは人それぞれですもんね。

お味噌ママさんはドバーって勢い良く出血されたんですね、それはかなり怖いです(;゜Д゜)

術後2ヶ月出血することもあるんですね。


詳しく教えていただけて、とても嬉しいです。


私には4才と11ヶ月ね子供がいて、つい抱っこした拍子にお腹に力が入ってしまい、それが原因で出血したのかなと思います。
私事ですが、
稀な絨毛性疾患を患い、33歳で子宮を無くすことになりました。
まだハッキリした病理結果が出ていませんが、PSTTという病気が濃厚らしいです。
モヤモヤが残るなか、今回の出血。
本当に気持ちが落ち込みました(´;ω;`)
お味噌ママさんのサイトに訪れて少し気が楽になれました。

これから先はいいことあればなぁ。

まずは出血が止まって、再発?転移がなければいうことなしです。

お味噌ママさんも、まだまだ体調が完全ではないとのことですし、お互いに身体をいたわりましょうね(*^▽^*)

Re: はじめまして!

ペコまゆさん

コメントありがとうございます。
4月に腹腔鏡手術をされたんですね。 まだ傷は痛みますか?

出血、心配になりますよね。。その気持ち凄~くよく分かります。
でもまだ手術をして1ヶ月経ってないので出血してもおかしくないと思いますよ。
私の時は、「あ~出血するな。。」って分かってくるんです。。お腹が張るってゆうか、痛むような。。
トイレに行くと勢い良く出血するので怖くなったほどです。。
結局、完全に止まるのに2ヶ月以上かかりました。

膣の縫い目って粘膜部分なので治りが遅く、個人差もあるそうです。
そして、せっかく瘡蓋が出来ても何かの拍子に剥がれてしまって出血してしまう事もあるそうです。

でもね、色々とあった私でも出血が止まって、今では生理痛のない毎日が幸せなほどです。。
ま~色々あった分、体調は完全じゃないし、傷もまだまだ痛みますけどね(^∪^)

ただ私が思った事は、傷の治り方は10人いたら10通りあるんだと思います。
スグに出血が止まる人もいれば止まらない人もいる。。。


今は無理しないで疲れたら横になるようにして、栄養とって過ごして下さいね。
そして不安が少しでもあるなら病院へ行って診てもらって下さい。
私なんて不安で毎週のように病院へ行ってましたから(^^;)


ペコまゆさん、どうぞお大事になさってくださいね(*^^*)

はじめまして!

はじめまして!
初コメントさせていただきます。

私も、4月半ばに腹腔鏡手術で子宮全摘出をしたんですが、出血がなかなか止まらず最近は生理のくらいの鮮血が出てきて焦ってました((((;゜Д゜)))
すごく心配でサイト検索をしたらこちらにたどり着きました。
術後同じような症状でとても参考になりました!!
私も、連休明けまでは安静にして、一度受診してこようと思います。

貴重な体験談を載せていただいてありがとうございました!

Re: タイトルなし

haru*さん

まいったです(>0<)
こんな事で出血大サービスしなくてもいいのにねェ(^^;)
今は止血剤が効いてるのか出血は少しになってます。

ただ、安静な生活も飽きたーー!
アチコチ行きたいよン。

元気になったら思いっきり発散するぞー!!
haru*ちゃんも付き合ってね♪

出血が続いていることは知っていたけれど、
更に…とは(>_<)

早くいつもの生活がしたいとは思うけれど、
安静に、ゆっくり療養するのよ!

長い事苦しんでいた分、手術も術後も他の人より時間がかかってしまって
色々思うところもあるだろうけれど、
今を我慢すれば明るい未来が待っているさっ!

体調が万全になったら、今まで溜まっていた事を
いっぱ〜い発散させようね♪
お大事に。

Re: No title

happybさん

ありがとうございます。
なかなかスッキリいきませんが
今は無理しないようにして治療に専念したいと思います。

早く元気になってコハルとロング散歩に行きたいです(≧∀≦)

No title

大変だったのですね。
でも、信頼出来るお医者様がいて、本当に良かったです。
早く、ご快復される事を、こちらから祈ってます。

ゆっくりゆっくり、休んでくださいね。



Re: タイトルなし

kosamamaさん

応援ありがとう♪
生理で慣れてても大量出血怖いです(>◇<)
今は飲み薬の止血剤が効いているのか少量の出血だけです。
コハルも分かるのか病院から帰って来ると私のそばに居るんですよ。
早くスッキリできるように頑張ります!

Re: No title

すもっちさん

ありがとうございます(^∀^)
子宮全摘の手術から今日まで、
すんなりとは行かなくて困ったものです(^^;)

今の所は飲み薬の止血剤が効いているのか
出血も少なくなっています。
このまま止まってくれれば良いのですが…

すもっちさんのブログを拝見して、毎回幸せのお裾分けを
勝手に頂いております(*^^*)

そして温かいコメント嬉しかったです♪


ママさん、その後はどうですか??
怖いですね(>_<)大量出血は…早くすっきりしたいですよね。どうかお大事になさって下さい。こはるちゃんも心配してると思います。頑張れ~お味噌ママ!!

No title

そんな大変な体験を(‥;)
すみません。。。
存じ上げなくて。。。(泣)
早く良くなりますように。。。
出来たら、、、縫わなくていいように。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/96-88224b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手袋修理&小さなプレゼント♪ «  | BLOG TOP |  » 家計簿~

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (338)
犬 (317)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア