topimage

2017-10

入れてますか?マイクロチップ - 2014.02.12 Wed

今日も寒いですね~

お味噌地方、この寒さのせいか

小学校ではインフルエンザ&ノロが、またまた流行中!

うがい手洗いで乗り切るぞ!



******************





突然ですが、私とっても悩んでいる事があります。

タイトルにも書きましたが

コハルにマイクロチップを入れるかどうするかです。


マイクロチップ


東日本大震災のような災害が起きた時、

もし電話番号の入った首輪が切れてしまったら…とか考えると

入れたほうがイイような気がしてたのですが

ネットで色々と調べてみると…  ん~悩んでしまう。。。

マイクロチップ1

人工物を体内に入れてアレルギーとか出ないのか。


マイクロチップ2


もしコハルが迷子になった時、保護施設で必ずチェックしてくれるのか。


犬友にも

『入れたほうが良いよ』って言う人と   

『入れても意味がないんじゃない』って言う人がいて


悩んでます。。。

マイクロチップ3


みなさんのワンちゃんにはマイクロチップ入れてますか?

マイクロチップ4





いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: No title

haruhiママさん…でしょ(笑)

こはるちゃん&ひじきちゃんも入れてないのね。

ママさん、そ~なんです!
動物病院とかで進められるけど、まったく仕組みが分からない。
入れたとしても読み取り機がちゃんと普及してるのかも疑問だし。。。
だから日本では普及しないのかな…とも思ってしまう。
それにコハルは少し皮膚が弱い事もあるので不安なんです。。

そうそう、先日注文した首輪にも
名前と電話番号入れてもらってるんです。

マイクロチップを入れるかは、まだまだ答えがでなさそうです

さっきニュースで見たんですが、
ドコモからGPS機能付きの『ペットフィット』なる物が
発売されるみたいですね。
GPS機能付きなのは良いですよね。
ただ初期費用が高い(>0<)
もっと低価格になったら考えちゃうかも(*^^*)



No title

我が家は入れてない。
東日本大震災後も考えたけど
答えが出ないまま・・・(・_・;)
海外は普及率も高いけど
日本では低いままで、
マイクロチップに対する
環境がどう整ってるのかが
よく分からないし・・・
動物愛護推進協議会や獣医師会が
推進してて身体に害はないと
信じたいけど(-"-;Aう~ん
そんな気持ちの堂々巡りで
二の足踏んでるんだけど、
何事もない日々を過ごせてるから
気持ちのどこかで、このまま入れなくても
大丈夫なんじゃないかな?と
思う自分がいてるのも事実(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

kosamamaさん

小太郎君とさくらちゃんは、入れてないんですね。
難しいですよね~
病院や保健所とかではマイクロチップを入れましょう…って宣伝してるけど疑問ですよね。

ママさん、そうなんです!
いったいどのくらいの施設に読み取り機が普及してるのか、
必ずチップが入ってるか調べてくれるのか、
チップが入っていれば必ず帰って来れるのか、
そのあたりがハッキリしないと難しいですよね。。。

ん~悩んでも答えがでない。。。です。

Re: タイトルなし

happybさん

こちらは金・土曜日にまた雪が降りそうです。。。
子供は楽しいみたいですが大人は大変です(苦笑)

桜ちゃんチップいれたんですよね。

エチケット…なるほどと思いました。

たしか日本にくらべて犬の飼育には厳しいですよね。
『シーザー』を見た時に思いました。

アメリカとかはチップが普及してるから入れるのも意味ありますよね。
普及してれば絶対に安心だし。。

ただ日本は、まだまだ普及してないような…
チップの読み取り機もどのくらい普及してるかも謎だし。。。
やっぱり悩みます。
ん~難しいです。。

コハルのスッキリカット、最初は違和感あったのですが、
最近では見慣れたのか、スッキリカットも良いな~と思い始めた今日この頃です(笑)

これは、難しい問題ですよね。うちは入れてないです。最初に家に来たときに入っていたら考えることはないと思うのですが、途中からとなると迷う~。アレルギーは確かに怖いし、でもチップを入れたからといって、何かあった時に必ず帰って来れるのか?疑問ですよね。難しいですね(>_<)

雪は続くと大変ですよね汗
お出掛けの際は、皆さん気をつけてくださいね。

桜は、パピーの必要なワクチン接種を終え、最後にチップ入れました。
特に変わった様子はありませんでした。

ここでは、迷子犬がとっても多く、チップの入って無い子はすぐに保護施設に送られてしまうようです。

メリット、デメリットあるので迷いますよね。うちも絶対一緒なので、迷子にはならなそうですが、
こちらでは、飼い主のエチケットだと友人に教えられました。
確かに安心です。

コハルちゃん、スッキリしてかわいさ倍増です!私はやっぱり短めスッキリカットが好きかも♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/88-5fdfa473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供部屋改造計画♪ «  | BLOG TOP |  » 暇なもので~

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア