topimage

2017-04

ブログ再開♪ - 2014.01.27 Mon

こんにちは、お味噌です。

1月22日に無事、退院する事が出来ました。

入院前には皆さんからのあたたかなコメント、ありがとうございました。

皆さんからのコメントに、かなり助けられました。本当にありがとうございました!

そしてお礼が遅くなりゴメンナサイ…
入院が、かなりハードなものになっていたもので。。。

*********


入院生活、予定では4泊5日でした。 週末には退院できるかな~と思っていた私。

甘かった…… いざ手術をしてみたら癒着がスゴイ事になっていました。

通院の時にも先生から内膜症の癒着は重いかも…と言われていたのですが、
想定外の酷さ…

膀胱・子宮・腸 が、サンドイッチの状態で癒着

その癒着を丁寧に剥離してくださったのですが、膀胱に穴が開いてしまいました…

癒着が酷いと膀胱や尿管に傷をつけてしまう事があると、手術の説明で聞いてはいました。

でも、まさか自分になるとは…

術後、先生から↓
『一生懸命剥がしたんだけど膀胱の癒着が予想以上に酷くて穴が開いてしまったよ。
 でも癒着は綺麗に剥がせたからね。あんなに酷い癒着、生理痛も激痛だったろうに…
 膀胱の穴はちゃんと治すから心配しないでね』
  と言われました。

エー!膀胱に穴?

どうしよう… 退院してもトイレ大丈夫? 穴から漏れない?色々と考えてしまいました。

でも手術した院長先生は腹腔鏡手術では名医。

そして以前にも同じような事があったそうですが、その時の患者さんは今も問題なく

生活しているそうなので、チョッと安心しました。

どんな手術にもリスクはあるもの。。。ですよね。

ただ入院生活は大変だった。

1日5本の点滴、 右のお腹にはドレーンの管&袋、 下は尿管装着!

お腹は痛いし、体は管まみれ。

そして尿管は退院するまで装着、←これがイチバン辛かった。

シャワーに行くにも尿管が一緒♪ トイレでするにも尿管が一緒♪

まさに連れションです(下品でゴメンナサイ)

そして22日、ようやく尿管とお別れしました。

すぐに腎臓・膀胱・尿管の造影剤でレントゲン検査!

検査結果を聞くまで、ドキドキ

先生から 問題なし!

良かった~♪

そして無事退院する事が出来たのです。


ただ尿管と1週間お友達だったので、今も排尿痛があります。。。

腹部の痛み、腰の痛み、などなど… 今はだいぶ良くなってきましたが。。。

でも体力も無くなってるので近所を歩くだけでヘロヘロ~  重い物が持てない…

看護士さんからも、1ヶ月は無理しないように!と言われました。

無事に退院できて、子宮ともサヨナラできたので、

焦らずのんびりと過ごして行こうと思っています。




そして思った事…

やっぱり我が家はイイナ~
でした(*^^*)


そして、息子に毎日癒されてる私です。



そしてこれから、のんびりとBlogを更新したいと思っておりますので

これからも宜しくお願いします。





……浣腸!のご報告……

私、浣腸に負けました。。。
看護士さんは5分 無理なら3分は我慢して!と、おっしゃいました。
無理です。。。とっても無理です。。。と私は言って、ダッシュいたしました。
やっぱり浣腸は怖いです。。。




よろしければお1つポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: No title

lilomamaさん

ただいま~
無事退院しました♪
ありがとう(*^^*)

尿管、辛かったぁ~
普通にトイレに行ける事の有り難さを感じました。

そして帰宅するなり部屋の汚さにビックリ!
少しずつ少しずつ片付けていきます(^0^:)

> なめこ兄さんの歓喜の裸踊り~見たかったわ(笑)

見せたかったわ~(笑)

Re: No title

happybさん

ただいまです!
そしてありがとうございます♪

今回の入院で本当に健康の有り難さを感じました。
そして当たり前のようにトイレに行って、食事をして…
そんな当たり前の事が出来なくなる事の辛さも痛感しました。

> くれぐれも無理せず、ゆっくり休んで下さいね。

ありがとうございます♪
はい!ゆっくりしながら過ごします(*^^*)


happybさん、これからもよろしくお願いします♪

Re: No title

hiroroさん

こんばんは。
そしてありがとうございます。

膀胱の穴…怖かったですね。見えない所なので不安倍増!
かなり弱気なオバちゃんは、看護師さんに甘えっぱなしでした。

ウチの息子は…心配してるんだかどうだか。。。なんせ普段からこんな感じなので。
コハルの方が心配してくれてる様に思えました(笑)

いや~オバちゃんは回復が遅いです。。。若さが羨ましい(笑)
自分のペースで、ゆっくりゆっくり以前の生活に戻していきたいと思ってます。


浣腸…かなり手強いです。。。恐ろしいヤツです。。。

No title

おかえりなさーい。
たいへんだったんだね…。

おうちに帰ってくると、
いろいろやりたくなっちゃうと思うけど無理はしないようにね。

浣腸もこわいけど、尿管も辛いよね。
お味噌ママちゃん、よくがんばった!! 

なめこ兄さんの歓喜の裸踊り~見たかったわ(笑)


No title

おかえりなさい!!!!!

色々大変でしたね。無事にご帰宅できて、私もうれしいです。
自分が病気になったり、家族が病気になったりすると、
改めて、健康であることがどれだけ大事が分かりますよね。

くれぐれも無理せず、ゆっくり休んで下さいね。
そりゃ~なめこ兄さんもうれしくて、裸になります♪

あ~~~良かった!!!
ブログ、楽しみにしていますから♪

No title

大変でしたね。。でもお帰りなさい。
それでなくても不安で入院したのに膀胱の件は本当に怖かったと思います。。。ううう。。。頑張りましたね。
先生も腕の良い方でよかった。。

それにご家族も心配だったでしょうね。。。なめこ兄ちゃんも頑張ったことでしょう!
明るいお兄ちゃんで和むわ~。

コハルちゃんも久しぶりで甘えてきたのでは?
お家で主婦はゆっくりもできないと思いますが、なるべく体を休ませていつもの日常に戻れる事をお祈りしていますよ!

浣腸。。手強いわね。。。恐るべし。。

Re: タイトルなし

haru*さん

ありがと~♪
そして、ただいま~(^^)

大変だった…でも決断して本当に良かったよ。
もっと酷くなったら開腹手術になってたと思うし。。
新年早々、スッキリさせちゃいました。
ちなみに先生は私より若いのよ~(^^:)

息子も大変だったと思うけど、良い経験になったと思ってます。

これからは少しずつ復活しますので、
元気になった時にはランチでもしましょうね~♪

Re: No title

haruhiママさん(だよね♪)

ありがとうございます(≧▽≦)
いや~大変でした。
この年で半ベソかきました。。。
そして毎日不安で不安で…
でも私よりも若い看護士さん達に励まされ、こんなんじゃイカン!と思ったんです。

今は毎日ゆっくりと過ごして体力を戻しています。
そして近々コハルの散歩が出来るように頑張ってます♪

浣腸、5分も我慢できる人…いたら尊敬しちゃいます(笑)

Re: タイトルなし

kosamamaさん

ありがとうございます(*^^*)

癒着がこんなに酷かったとはビックリでした。
看護士さん達にも癒着、酷かったんだね~と言われてました(^^:)
トイレトレーニング、頑張ります(笑)
なるべく膀胱を綺麗な状態にするのが良いので水分を取りまくってます。
なので夜中もトイレに何回も起きて寝不足ぎみです(>▽<)
術後の後遺症が出る事もあるそうなので、
今は無理せずに過ごそうと思ってます。

お友達、尿管ステントを入れてるのですか?
子宮と膀胱は近いから、全摘だとやっぱりリスクが高くなるのかしら…
おしっこのトラブルは辛いです。お友達、早く外れると良いですね。。。

おかえり〜♪
待ってたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大変だったね…

でも思い切って決断して良かったんじゃない?
もっと時間が経ってたら、癒着ももっと酷くなってたかもしれないし…

良い先生に巡り会えて良かったね(*^^*)

息子くんも留守の間、頑張ったね♪

うん、うん♪
お家が1番! 家族が1番だよ!

無理せず、ゆっくりとしてね(^^)
お大事に♡

No title

о(ж>▽<)y ☆ 退院おめでとう♪

ほんと、頑張ったねぇ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大変だったんだねぇ!
病院から言われた通り、1ヶ月は最低でも無理は
しないで下さいねぇ!
1番の我が家でゆっくりしてねぇ(o^-')b
今度は、体調が早く戻るように祈ってるねぇ。

あぁーーーー浣腸Y(>_<、)Y
あんなの、5分も我慢できる人いてるのかなぁ~?(笑)

ママさん、退院が少し遅かったようで心配してました。でもよかった(*^^*)癒着酷かったのですね、日頃からも痛かったでしょ~(T^T)相当我慢してたのですね。もう無理なさらないで下さい。家族が心配しますから。トイレトレーニング頑張って下さいね。子宮全摘出した友達は、おしっこ今もカテーテル?で出してます(T^T)
ママさんは、それはないと思いますが少しずついつものペースに戻るといいですね。
退院、おめでとう~( ๑╹ω╹p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q╹ω╹๑ )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/75-d42e8aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハルツルツル♪ «  | BLOG TOP |  » コハルから…

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (336)
犬 (315)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (37)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア