topimage

2017-10

夏に向けての準備‼ - 2016.07.06 Wed

おはようございます(*^▽^*)

今朝は過ごしやすい朝です


でも日中は暑くなるようです (^_^;)


いよいよ本格的な夏がやってくる 


夏に向けての準備も始めました



まずは、西日対策で取り付けた

すだれ


ひよけ


本当は遮熱タイプのロールスクリーンを購入予定なんですが


まだ注文してないので


今は100均のすだれで対応





続いては

「コハルの部屋」


いつもは↓のケースに敷物を敷いて

寝てるのですが



夏使用 (1)


夏は暑く入らなくなります


なのでこのケースは取り出して

直接敷物を敷いて寝ています



夏使用 (2)



ピンクのクッションタイプには

保冷剤が入るようになってます


夏使用 (3)


お留守番の時

コハルは
この部屋に入って待っているので

保冷材は必需品なんです♪




そしてそして


この季節の散歩で出会う

嫌~なアイツラの対策

蚊・ダニ・ノミ


今までも色々な物を使ってきましたが

先日

ブログ
「クロシュナジゲン★」



シュナオさんが紹介していた

手作りの虫よけスプレーが

とっても気になり

レシピを教えていただき

早速作ってみました‼


我が家のコハルは、あまり服を着ないので

アルコール無しの方が良いかも~♪って

とっても嬉しいアドバイスを頂いたので
シュナオさん、ありがとうございます(*^▽^*)


今回は

精製水&ユーカリのアロマオイル

ノミで作ってみました (^^♪

シュナオさん、これで大丈夫かな?

スプレー (2)


でも肝心の遮光ボトルが手に入らず (;´д`)トホホ


取り合えず、

家にあったボトルを再利用してみました


ステッカーも貼って

それっぽくしてみました


薄っすら見えるボトルの字は気にしな~い(笑)


スプレー (1)


遮光ではないので

短期間で使い切れる量で作ってみました



ユーカリの爽やかな香りが広がって

癒されます~ (#^.^#)


このスプレー

家の網戸にもシュッシュしてみました‼


そして

お散歩前にコハルにシュッ‼


私もシュッ‼



イイ香りで気分も最高~♪



シュナオさ~ん


とっても素敵な情報ありがとうございました 



ボッサ (1)






本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

>こはるこまちママさん♪

いやいや~やっぱり100均
寄って見たら、、、、それなりだよ(-_-;)
でもワンシーズンだけって思えば問題ないかなって(^^♪

あら(*'▽')コハルが入ってるところですか~♪
中でもダラダラ~って寝てますよ(* ´艸`)
入ってるところ、今度撮ってみますね~(*^▽^*)

そうそう‼
ママさんも手作りスプレーブログにupしてましたよね(*^▽^*)
今年も手作りスプレーかな?

手作りで出来るなら、それがイチバンいいですよね~
お肌に優しくて安心だし♬

ママさんもぜひぜひ作ってみてね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

>mrs.bbさん♪

ありがとうございます~(*^▽^*)
我が家も飲むタイプの予防薬も使ってるんですが
それだけじゃ不安で(>_<)

そうなんです‼ 天然のオイル&精製水で作れるのはイイですよね~
それに自分で作るので安心だし(*^-^*)

そうそう‼
私ベニシアさん&ベニシアさんの暮らしが大好きで
今でも「猫のしっぽ蛙の手」見てるんですよ~
近々2016最新も放送されるようなので今から楽しみなんです♪
あんな生活が出来たら・・・っていつも思っています(*^▽^*)

Re: タイトルなし

> ココママさん♪

ママさんありがと~(*^▽^*)
でもね、ただ引っ掛けてるだけなのよ~(^_^;)
星いいですか~ 嬉しいです(≧▽≦)
息子には不評だったから(-_-;)

ユーカリイイ匂いです~(#^.^#)
シュッシュするたびに癒されてます♪
ママさんはゼラニウムで作ったんですか(*'▽')
ゼラニウムもイイ匂いですよね~
ベランダでハーブを育ててるなんて素敵です(#^∇^#)

やぶ蚊は本当に怖いです(>_<)
私やぶ蚊に刺されるといつまでも痛いし痒いし
刺された所がカチンカチンになっちゃうんです~
年のせいか治りも遅く跡が消えなくて(;´д`)

ママさんもココちゃんも嫌な虫には気を付けてね‼




Re: タイトルなし

> 黒シュナしゅなママさん♪

Yeah! (笑)
早速作ってみたよ~♪

シュナオさんは精製水&オイル&無水エタノールを入れて制作してるけど
コハルはほとんど裸族だからエタノール無しがイイよ~って教えていただいたの(*^▽^*)
とってもイイ匂いだし安心だし、
それにね、シュッシュしてもコハルが嫌がらないのよ~♬
ワンコもハーブの香りが好きなのかなって思ったりしてるのです(^v^)

ヒバオイル私も使ってたよ~(*^▽^*)
ヒバの匂いもイイよね~
ブレンドかぁ(*'▽') さすがしゅなママ 発想が凄い‼
ブレンドスプレー作ったら感想聞かせてね(^_-)-☆

すだれに「星三つー‼」
気づいてくれて嬉しいよン♪(*´▽`*)♪
これもセリアで見つけて買ってしまったのだー(≧▽≦)
息子は「なんで星なの?」ってイマイチの反応だったんだけどね(;´д`)トホホ


Re: タイトルなし

> シュナオさん♪

おはようございます~(*^▽^*)

虫よけスプレー毎日大活躍です(≧▽≦)
香りもイイからコハルも嫌がらないんですョ~♪
ユーカリって花粉症にも良いんですね‼
私も花粉症だから来年の春も活躍してくれそうです(* ´艸`)

そっかぁ~ボトルは冷暗所に置いておけば大丈夫なんですねヽ(^o^)丿
でもシュナオさんの遮光ボトルを見たら欲しくなっちゃった(*^▽^*)
チョット探してみま~す♬
網戸にシュッシュいいですよね~(*^▽^*)
あちこちシュッシュしたくなっちゃう(〃艸〃)
なるほどー(゚д゚)!
二の腕エクササイズとは気づかなかったーーーー‼
良い事聞きました♪
これから右左順番にフリフリしながらシュッシュしてみます‼
夏は二の腕の露出も増えますしね~(^_^;)

すだれ、京都っぽいですか(#^.^#) 嬉しいです♪
でも、ただ掛けてるだけなんですよ~(;^ω^)
それにやっぱり100均・・・作りが荒いからポロポロしちゃう事もあるけど
ワンシーズンのみって思えばイイかなって思ってます。
最近の日差しは本当に強いから早くロールスクリーンを買いたいのですが
いまだに色々と悩んでて注文してないです(^_^;)
夏が過ぎないうちに注文しなくっちゃーー‼


ほんとだ〜100均とは言われても全然思えない!
すごいな♪

コハルちゃんがケースに入ってる所を想像したらかわいかった♪
ママさん、入ってる所を今度見せてください(≧∇≦)

あ!手作り虫除けスプレーいいですね〜(*゚▽゚*)
わたしも去年先輩に作ってもらったんだった!
すっかり忘れてました!

ワンコにつけるのはお肌に優しいのがいいですもんね〜(*゚▽゚*)

ママさんご紹介ありがとう〜(*゚▽゚*)

素敵な虫除けプロジェクトですね〜
我が家は、お手軽にフロントラインで対応しています。一度だけ病院で頂いて後、ネットで発注しました。
フィラリアは、同じものがないので病院で対応していますが。。。
天然のもので、こうやって出来るなら良いですね。ベニシアさんの事を思い出しました。

100均のすだれでこんなにお洒落に!?
さすがママさん♪
センスのよさが溢れてます(´▽`)
星もいいです~★

手作り虫よけスプレーのボトルもステキすぎます(*^^*)
ユーカリいい匂いですよね~
我が家、ゼラニウムで作ったことあります♪
(ゼラニウムはベランダにも虫よけでおいてあるんです(笑))
ほんっと虫の嫌な季節ですよね。
川沿いに住んでいるので、虫が多くて。。
やぶ蚊はとっても恐怖です!

ユーカリオイルで守ってもらってね~
コハルちゃん💛

OHー!
さっそく「虫除けスプレー」作ってみたんだねっ ヘ(゚∀゚*)ノ
さすがお味噌ママ!ボトルがお味噌ママらしい感じに、オシャレに変わってる (^0^*

用意するものは精製水とオイルだけで大丈夫という感じかなっ?
そろそろしゅなのスプレーが無くなりそうなので、
私も作ってみようかなぁって!(*゚∀゚*)

シェルムくんママがヒバオイルでのスプレーを作ってて、
シュナオさんにもコメント欄で、
ヒバとユーカリのブレンドで作ってみようかなってお話したのだけど^^
ブレンドでちょっと作ってみるねっ (^0^*

お味噌ママ!そしてこの場をお借りしてシュナオさーん!
ステキ情報、ありがとぉ~~~\(^▽^)/

P.S すだれをよぉ~く見ると…
キャー可愛い☆お星さまが3つ見えるよぉ~(≧▽≦)
ナイスッ☆-(^ー'*)b

きゃゃゃゃゃあ!
コハルちゃんからのメッセージ付きなんて嬉しすぎる!!
しかも、ムニュってなってる顔をみて一人でニヤニヤしちゃいました。

早速、行動に移すお味噌ママさん、さすがです。ユーカリもスッキリして気分がリフレッシュできる香りですよね、私も花粉症のときはかなりお世話になってます(笑)
ステッカー、素敵ですね。なんだか、おしゃれなshopに売ってるやつみたい。うちも前は百均のボトルで作ってたので冷暗所とかに置いとけば大丈夫だと思いますよ。
我が家も網戸に使ったり、10日位で使いきれないものはティッシュに含ませてベランダのゴミ箱に入れたりして使いきってますよ。さらに究極はスプレーするときによく振るので二の腕のエクササイズにもなる素晴らしさ(笑)
是非、お試し下さいませ。

話は変わりますが、すだれいいですね。
ちょっと京都っぽいし、見た目もとっても涼しげ。百均アイテムもお味噌ママさんのマジックでこういう趣のある窓辺になるなんて…うちにも来て欲しいです(笑)
今度届くロールスクリーンもどんなのかな?届いたらまたブログでみせて下さいね。楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/573-987c0cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物~♪ «  | BLOG TOP |  » Tシャツ祭り♪

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア