topimage

2017-07

愛犬と備える防災講座 その2 - 2016.06.07 Tue

おはようございます

前記事の続きです
今回は避難の時に必要なしつけの事です


前記事でも書きましたが
ペットの救護センターでは1日のほとんどをクレートの中で過ごします

この時に問題になるのが
クレートに慣れていない犬が多い事です。

お恥ずかしい話ですが我が家にもクレートは無くコハルも不慣れ犬です

ちなみに最近普及している
バギーやバッグ型のタイプはNGだそうです

バギーは場所を取り強度が無い

バッグタイプも強度が無く
見た目に動物が入ってるように見えないのでNG

小型犬の場合なら
避難する時もクレートに入れて移動した方が安全な場合もあります

クレート

チョット大きな子でクレートでの移動が困難な場合は
犬用の靴を用意しておいた方が良いそうです。
ガレキやガラスで肉球を怪我する場合があるので。
小型犬なら100均とかで売ってる靴下でも良いそうです。

もう一つ、避難する時に伸び縮みするリードもNGだそうです。



クレートの話しに戻ります・・

普段からクレートを利用してる方なら問題ないのですが
我が家のようにクレートを持ってなく不慣れ犬の場合は毎日の練習が必要になってきます。

クレートの中に入る事は慣れてない子にとっては嫌な場所
それを、好きな場所にしてあげなければいけません。

オヤツを上手に使って
クレートに入ると良い事がある♪と思わせるんだそうです。

そしてコレは昨日書くのを忘れたのですが、
避難袋や、クレートの中に
普段家族が使ってるタオルを敷いてあげると
ニオイで安心するそうですヨ




次に大切なのが

『おいで』 

震災の時、逃げてしまった場合に、『おいで』と言って戻ってこれるか
呼び戻しは災害時に必要になってきます

ココで注意が必要なのが
普段ワンコが悪い事をして叱る時に絶対名前を呼んではいけないって事です。

例えば
『コハル!ダメでしょ』

これをしていると、
名前=叱られる と関連付けられて呼んでも来なくなってしまいます。

逃げてしまった時、ちゃんと呼び戻せる為にも
日々の練習が必要ですね



最後に普段必要な練習は

『他人に慣れる』

コレは色々なご意見があると思いますが
今回は災害時に必要な事として載せました


救護センターではペットにとって知らない人ばかりだと思います。

その時に威嚇してリードが付けられなかったりすると散歩もしてもらえません。

それでも一生懸命お世話してくださるボランティアの方
その方達の手は腫れてるそうです

いざっていう時にペットの不安を少しでも和らげて

お世話してくださる方達の負担を減らす為にも

普段から
『災害時に困らないしつけ』 

必要になってくるんだと思います

しつけ (10)




そして最近では
区や自治体もペット同伴で避難した場合の対処法を考えてくれているようです

避難場所の端にペットを置くスペースを設け

飼い主による 『ペットの会』 を作り

協力して世話をしていくそうです


でも、避難場所には
アレルギーのある方や
動物が苦手な方もいらっしゃいます

その為にも普段からのしつけが必要なんですね。

しつけ (12)


コハルと一緒に過ごす為にも
これから色々と頑張らなきゃ!


しつけ (2)


***


今回の講師をしてくださった方は

遠藤 エマ先生です


『You Tube 遠藤 エマ』

で検索していただくと

クレート、おいで、他人に慣れる

この練習方法を見ることができます。

興味のある方は見てみてくださいね♪




今回もまた長文になってしまいましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m







本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

>こはるこまちママさん♪

読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)

ウチも怒る時、名前で言っちゃってました~
分かっててもついつい(^_^;)
でも今回の話を聞いて気を付けてます(*^_^*)

そっかぁ・・
ママさんの所は2匹いるもんね~
悪い事しちゃった子の前で叱れば大丈夫かも(^◇^)
ダメかな~

色々と難しいよね(;^ω^)

我が家もクレートを購入して練習していかなきゃ!
いざって時に少しでもワンコの負担を減らしてあげたいものね(^_-)-☆

先生の動画見てくれてありがとー(≧∇≦)
私も頑張らなきゃ!

ママさん、こちらこそありがとうございますm(_ _)m

ふむふむ…今回もとっても分かりやすくてためになります!

ありがとうございます(*゚▽゚*)

我が家、叱る時やっぱり名前を呼んでしまってます(*ω*)
ダメですね〜( ̄Д ̄)ノ

多頭の場合はどっちかを怒らなきゃいけない時は、どうすればいいのかなぁ…(〃゚艸゚)とか考えてしまいました(〃゚д゚〃)

『おいで』も『他人に慣れる』もまだまだ練習しなきゃ〜(*゚▽゚*)

クレートも入ってくれないかもしれない〜(≧∇≦)

お家では出来ても、避難場所で出来ないかもしれないし…(o˘◡˘o)

普段からしていかないといけないですね〜(*゚▽゚*)

先生の動画見てみました♪
少しずつ練習しなきゃ〜(*゚▽゚*)

ママさんありがとう〜(*゚▽゚*)とってもためになりました♪

Re: タイトルなし

> ココママさん♪

こちらこそ、読んでくれてありがとう(#^.^#)

手帳、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

そうですよね~
震災の時って人だってパニックになって落ち込んで・・
ワンコだってそうなんですよね、、、

鑑札は付けてた方が良いみたいです。
最近は首輪に取り付けるケースとかも販売してるから
利用するのもイイかも(^_-)-☆
ココちゃんマイクロチップ入ってるんですね~
そうそう、私も読み取り機が少ないって聞いた事があったんですが
今は結構普及しているようです(^^♪
区役所で読み取り機の現物も見せていただいて
マイクロチップを近づけた時の反応も見て
これは必要かもって思いました!(^^)!

我が家も水は毎回買ってま~す♪
毎日野菜ジュースを作る時に使ってるので
多めに買って非常時対策しています(*^▽^*)
水の期限が過ぎても大丈夫って初めて知りましたー(*゚0゚*)
知らない方、結構いるんじゃないかな~
ママさん情報アリガトウ♪

災害時に必要なしつけ
私も今回知りました。

しつけは幾つになっても大丈夫みたいです♪

コハルもこれから頑張ってみま~す!

ママさん、最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

ママさん、情報いっぱいありがとうございます!

手帳、我が家も真似してノートで作ってみようと思いました。
災害時は人間でもショック状態ですもんね。
ワンコが飼い主が分からなくなっても不思議じゃないかも(*‘ω‘ *)

鑑札、首元すごく気にしちゃうからつけてないんですが
つけてあった方がいいですよね~
ココは生まれた時にマイクロチップを入れられてるけど
読み取り機械がないと情報見られないから
迷子札や鑑札をつけてる方がいいってしつけの先生が言ってました!!

水はパパが心配症で大量にあります^^;
水って消費期限があるけど、関係なしに日持ちするとTVで言ってました。
蒸発して内容量が減るから記載してあるけど、飲めるんですって~
それまで期限気にして買いなおしてたけど、やめました!

災害時に困らないしつけ。
とっても重要なんですね。
エマ先生の見てみます!!
今からでもできるかな~うちの子。。。

長くなっちゃってごめんなさい!
ありがとうございました(*^▽^*)

Re: タイトルなし

> 黒シュナしゅなママさん♪

チョット、チョットチョット大丈夫(゚Д゚;)
2時間もって辛すぎる----(;O;)
何かにあたっちゃったのかな?
これからはジメジメしてくるから気を付けなきゃだねぇ。。
今日はもう大丈夫なの?
お腹に優しい物を食べてね(*´ω`*)

そして、長文を読んでくれてありがとー(#^.^#)
途中書いてる時に何が何だか分からなくなってたから
わかりやすくって言ってもらえて嬉しいわ(*^▽^*)

そうなの、、喜ばなかったってのは驚いたわ。。
でも以前震災後に愛犬と再会って番組を見た時に
喜ぶ子もモチロンいたんだけど、全然喜ばない子もいて
どうしたのかな?って思ったのを思い出したの。。
あんな小さな体で頑張るんだもの、ストレスも溜まっちゃうよね((´;ω;`)

そうそう!
しゅな君マイクロチップ入れてるんだよね(^◇^)
以前のブログでマイクロチップの登録する記事を読んだのよ~♪
そっか!しゅな兄ちゃんはマイクロチップでも先輩なんだねぇ~
チョット体に入れる事に抵抗&不安があったから安心したよ(*‘∀‘)
月末に病院に行くので先生に話してみようと思ってるの(^^♪

水分量の計算、知ってたなんて凄い!
私なんて人間の分+2リットル1本で良いかな~と
適当に考えてたから反省です。。。
このかなり適当な性格、直したいのよねぇ( ̄ー ̄)

クレートの重要性は本当に勉強になったよ
我が家はクレートを買う所からだから、まだまだ練習も出来ないけど
購入したら毎日少しづつ練習しようと思ってるの(^^♪
慣れてくれれば、しゅな君みたいに車でも利用できるから便利だよね(^_-)-☆
しゅな兄ちゃん目指して頑張るよ!

こちらこそ、最後まで読んでくれてありがとう!

遠藤先生のクレートレッスンの動画は
コハルの練習に活用予定なのよ~♪




Re: タイトルなし

> mrs.bbさん♪

今回も長文を読んでいただきありがとうございます(*^▽^*)

私もポロポロ・・落ちました(;^ω^)

叱る時。。。我が家も一緒です
分かってても、ついつい名前で言っちゃうんですよねぇ、、、
『オヤツ』最強の言葉ですよね~(* ´艸`)クスクス
コハルも『オヤツどこ?』って聞くと
嬉しそうにオヤツの置いてある前でシッポ振ってますもの(笑)

ウチも馬鹿娘&馬鹿親です(^_^;)

クレートトレーニングは本当に大事みたいなので
ぜひやってみてくださいね(*^▽^*)

我が家はクレートを買わなきゃです(汗)

Re: タイトルなし

> haruhiママさん♪

コハルの耳毛(笑)伸びたでしょ~(*^▽^*)
目指せ!こはるちゃん&ひじきちゃん です(^_-)-☆

そして長文を読んでくれてありがとありがとう(#^.^#)

犬が喜ばない・・
そうなの、講師の方が石巻で体験したらしいんだけど
全然しっぽも振らなかったらしいの。。。
チョット思い出したんだけどね、東日本大震災の時に
愛犬と再会みたいな事をTVでやってたんだけど
確かに喜ばない子もいたのよ。。。
その時なんで喜ばないのかなぁ~って思ったのを思い出したの。
ワンコにとってもかなりのストレスになってるんだよね(-_-;)

エッ(゚Д゚;) ひじきちゃん、こはるちゃんの首輪たべちゃうの?
コハルも前に首輪してる時に、首輪に付けてた鑑札を食べてて
番号が消えちゃって使い物にならないのよ~(-_-;)
今回聞いたら¥1600で再発行出来るみたいだからしてこなきゃなの。。

マイクロチップ、haruhiママが言ってる事よくわかるの~
私も同じことで悩んでたから、、、
でも今回色々と話を聞いて入れてみようかと思ってるとのよ(*^_^*)

手帳は良いと思うのよ~
haruhi家もぜひ作ってみてね♪

模様替え・・そうだったのね(*´▽`*)
でもそれはharuhiママや、パパさんの命も守る事になるものね(*^_^*)
我が家も考えなきゃなぁ・・
そうだ!!テレビの倒れ防止は忘れてたわー(;´・ω・)
haruhiママありがとう♪ 
お店行ってブルーのゼリーみたいのを買ってくるわーー!

叱り方、、、私も反省だよ~
ついつい『コハルダメ』とか言っちゃうもの(汗)

今回の講習は
色んな事を考え直すとっても良い機会になった1日だったよ~

そして、
そうなの~シュナオさんがharuhiママとお友達だよ~って教えてくれて(*^▽^*)
エッ(゚д゚)!haruhiママよりもシュナオさんの方が上なの~
かなり気になるんだけどーー(笑)
いつかみんなで会える日が来るとイイナ~♪
きっと楽しいだろうなぁ~








おはよう♪
昨日の夜、コメント入れようと思っていたら
お腹をめちゃめちゃ壊してしまい
2時間もトイレを出たり入ったり…(;´д`)トホホ
この時期、胃腸は要注意だね(´_`。)

ところで「防災講座」のレポ、とってもわかりやすく
記事にしてくれて、本当にありがとぉ~!
とっても勉強になります!m(;∇;)m

震災のストレスで、無事に対面できても喜ばなかった…

胸が締め付けられてしまいました(;_;)

ガーン(*_*)
鑑札は持ち歩いてはいるんだけども
しゅなに装着はしてなくて…(汗)

マイクロチップは1~2歳の頃に
動物病院で入れてもらっているのだけど
入れてもらう時は、本当に一瞬で
挿入後も特に身体に問題なく過ごせているので
コハルたんもきっと大丈夫だと思う☆-(^ー'*)b

水分量も教えてくれてありがとう!
私もどこかのサイトでこの計算方法を知って
1日の目安にしていたのだけど、
これで良かったんだ!と再確認できてよかったー!(・∀・)

クレートも重要なんだねー。
しゅな家は家の中には置いてないんだけど
車の後部座席にクレートを設置しててね、
運転中はちいさい頃はしっかりクレートに入れてたんだけど
今は扉も開けっ放しにしてて^^;
勝手に出入りしてる感じなので…

もしかしたら車の方が入ってくれたり、
慣れてくれる可能性が高いかもだよね(・∀・)

お味噌ママ、たくさん教えてくれて
本当にありがとう!!

講師の遠藤先生の動画、ぜひ見てみたいと思います!

おはようございます
ポロポロ。。。聞こえますか? 目から鱗が落ちている音です。
今日は実践編というか、自分に置き換えて読んでいました。
叱るときも「Toto~~~~」「Saraぁ~~~~~~~~~~~」と叫びまくっています。
おいでと言っても、気分しだいです。
100%くる言葉は「オヤツ」ですね。
本当に、馬鹿親、馬鹿娘達でとほほファミリーです。
でも、今回の記事読んでクレートトレーニングやってみようと思いました。
ありがとうございます

おはよー(*゚▽゚)ノ
コハルちゃんのお耳の毛伸びて来たねぇ♪
毛が多いから羨ましいわぁ!

『防災講座』に行ってきたのねぇ!
わんちゃんが飼い主さんを見つけても
ストレスから喜ばない事があるなんてビックリ!!だっわ。
いざと言う時に情報が分かる鑑札やマイクロチップ等が
必要だって事は分かってるんだけど…
ひじき、こはるの首輪食べちゃうの(T_T)
そう考えるとマイクロチップしかないと思いつつも…
埋めると言う言葉だけが先だって何気に抵抗が(汗)
今一度何か考えなきゃ。
「安心手帳」も備えてるといいねぇ!
内容も載せてくれてありがとう(^▽^)/
我が家の手帳作って見よう。
今回、部屋の模様替えしたのも地震に備えなの、
我が家は長時間リビングでフリーだから、
居ない間の地震で物が倒れて来ないように
大きな棚を撤去したの。まだテレビとかの倒れ防止とかも
やらなきゃなんだけど。
叱り方反省だわ(゚ー゚;Aアセアセ
『はるちゃん!メッ!』と毎日叫んでる(汗)
帰ったらYouTube見てみる!
情報ありがとう(^▽^)/
『追伸』
コメント見てビックリしたぁ(笑)
私のキャラなんぞ、シュナオさんの足元にも及ばんよ( ̄m ̄* )ムフッ♪












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/559-e5c0bb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっそく準備開始! «  | BLOG TOP |  » 愛犬と備える防災講座 その1

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (339)
犬 (318)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア