topimage

2017-07

プラバン失敗ーーー - 2016.02.18 Thu

おはようございます

今週もバタバター
ブログの更新も訪問もできてないわ~(涙)

今日明日は息子の学期末テスト

来週には落ち着くかなぁ・・・


***

さて、前回チョッとお知らせしたプラバン

コハルの新しいお散歩バッグに付けたいと・・・

忙しいと言いながら、かなりクダラナイ事をやっております(~~;)

さて、いったい何を描くか・・

以前のバッグには羊毛で作ったコハルのバッチを付けてたので

今回、コハルの似顔絵にする事にしました~♪

コハルの写真を見ながら描き描き

やっと下絵が完成

プら版 (2)

次はプラバンの下準備

絵を描く方のプラバン面に
目の細かいサンドペーパーで白くなるまで削ります。

続いて下絵を裏返して、
その上にプラバンの削った面を上にして置き
絵を写していきます

コレは表に返した状態

プら版 (1)

それをオーブンで焼くのですが

ここである事が分ったのです!

プラバンって均等に縮まなーーーーーーーい!

子供の頃なんて何も考えないで作ってたのになぁ・・

その結果、数回も失敗した

その1つがコレ

プら版 (4)

やけに縦長なコハルが完成

数種類&色んな厚みのプラバンを
ちょこっと焼いて確認した所

ダイソーの0.4ミリのプラバンが
イチバン変形が少なかったです

それがコレ

プら版 (3) (338x451)

白っぽいのは削ったからです。

このプラバンの裏にアクリルガッシュの白の絵の具を
薄めずにそのままベタ塗りします。

この時に削ったのが役に立つのです♪
もし削らずに塗ると絵の具を弾いて着色できないのであります。

で、現在報告できるのはココまでです♪

この後も加工をして完成となります!

興味ないかとは思いますが
完成も見てやってくださいませ。



いいね (1)
いいね (2)
いいね (3) - コピー

頑張ります!




本日もお越しいただき
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> tamaさん♪

ありがとうございま~す♪(^0^)♪

プラバン楽しいですよ~
息子君も絶対に好きだと思うなぁ~

ダイソーの0.4ミリはチョッと厚くて切りにくいので
0.3ミリでも大丈夫だョ(^▽^)

ぜひぜひ、オリジナルキーホルダーとか
作ってみてね♪

最高ーです!
お味噌ママさん、絵上手過ぎ~( ´∀`)

プラ板、興味あります!!
ダイソー0.4ミリ!貴重な情報です!!
今度ダイソー行ったらみてこなくちゃ!☺

Re: タイトルなし

> ココママさん

ありがとう~(≧∀≦)
絵そっくりですかぁー嬉しい♪

失敗、クオリティー高くないですョ(^^;)
実物はけっこう伸びちゃってるんです(汗)

首輪にお花、そうなんです!
ちょうど隙間もあったんで描いてみました~

加工後・・チョッと毛が生えた程度なので
期待はずれになっちゃうかもだけど、見てやってくださいませ。

Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

復活おめでと~(≧▽≦)

縦に伸びたコハル、写真でみるとそんなでもないんですが
実物は伸びてます(^^;)
ま、私もイイかな~って思ったんだけど
なんせ我が家には厳しい意見を言う「なめこ」もおりますしね(笑)

絵、似てますかぁ~
嬉しい(≧∀≦)ありがと~♪
でも完成は、これに毛が生えたくらいなものですよ~

プラバン、流行りましたよね~
何年何十年たっても楽しいです♪

すてき~
絵もそっくりですね(≧▽≦)

失敗・・・のクオリティが高すぎるんですけど(笑)
わたしなら大成功です♪

成功のコハルちゃん。
首輪にお花してますね~(・∀・)
加工後が楽しみ!

コハルちゃん、興味ないですか~(笑)

すごい〜(*゚▽゚*)

全然失敗したように見えないんですけど〜(*゚▽゚*)
これ、成功ですよね〜!

絵も上手いし似てるし〜(〃゚艸゚)

完成が楽しみ♪

プラバン、子供の頃流行りました♪思い出しました〜懐かしい(*゚▽゚*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/510-93459ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見たいけど見れないドラマ&プラバン完成 «  | BLOG TOP |  » 朝んぽ後のコハル&お散歩バッグ

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (338)
犬 (317)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア