topimage

2017-06

私の事… - 2013.12.03 Tue

こんばんは。

今日は私の病気の事を書こうと思います。

女性系の病気なので、興味の無い方はスルーしちゃって下さいね。


この事を書こうか、かなり悩みましたが自分の記録として…
同じ病気で悩んでる方の少しでもお役に立てばと思い書く事にしました。


病名は…子宮腺筋症 子宮筋腫数個 チョコレート嚢腫です

以前から過多月経・月経困難症はありました。

ただ今年に入ってから確実に症状が酷くなり、月経以外の腹痛や

生理の時の出血量が増え貧血に… ナプキンが1時間もたないくらい。

1~2日目は鎮痛剤を飲み、寝込んでしまいます。

月経の時は腹部が腫れてジーンズがはけない事もありました

これはオカシイと思い婦人科を受診、MRIで病名が分かりました。

ただ、この病院の先生の治療方針に納得できず別の病院で診てもらう事にしました。

それが10月の事でした。

新しい病院の院長先生の治療方針は子宮全摘手術でした。

理由は…

 ☆子供を望んでいない事
 ☆投薬治療では完治しない事
 ☆普段の生活に支障が出てる事
 ☆このままでは酷くなり貧血も進む事

等々です。

先生のお話を聞き、私も生理に悩まされる生活からサヨナラしたかったので

手術をする事にしました。

手術は回復も早い腹腔鏡手術になります。

手術日は来年1月8日になりました。


そして手術に向けての準備がスタートしました。

まずは手術まで月経を止めるための注射を打ちます。

注射名はリュープリンと言います。

1本約¥10000

かなり高価な注射… 財布が泣いている~(><)

1回目は11月5日に打ちました。

この注射は女性ホルモンの量を減らすので更年期症状が出てきます。
骨量の減少が起こる事もあるのでカルシウムを多くとる必要があります。

私の場合ですが、ほてり・頭痛・肩こり・関節の痛み がありました。

そして悲しい事に生理は予定通り来てしまいました。

その生理は量が増えたり突然減ったりとダラダラと続くのです…

生理が止まると思っていたのでチョッとガッカリでした。

ただ1回目の注射のあとは生理が来てしまう事があるそうで2回目の注射をすると

出血が止まる事がほとんどだとの事でした。  本当かな~


そして今日、2回目の注射を打ってきました。

かなり腕が痛く、手に力が入りません。  出血もまだ続いてます。

そして本格的な更年期の症状も出てくると思います。

はたしてどうなるのか…

症状とかが出ましたら、また書きたいと思います。


今月は手術前の検査や自己血貯血をしたりとバタバタになりそうです。


生理・貧血・腹痛からサヨナラして、元気な毎日を送れる日を目指して頑張ります!


コハルも応援してね♪
アゴ




よろしければお1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

Re: タイトルなし

kosamamaさん

こんにちは。
kosamamaさんも大変だったんですね。
その後、体調はいかがですか?
そして、お友達の方も辛い決断をされたんですね。
女性にとってはデリケートな部分だから悩みますよね。
でもkosamamaさんが言うように自分が出した答えに間違いはないと私も思います。

kosamamaさんにも小太郎君とさくらちゃん、
DIY姿がワイルドで素敵な旦那様、大切な家族がいますyo(*^^*)
そして家族がいるから頑張れるって思います。

kosamamaさんありがとう♪
手術頑張りますね!
寒い日が続いて風邪も流行ってます。kosamamaさんも無理しないようにして下さいね(^^)

お味噌ママ、そうでしたか。私の親友も1年前に子宮全摘出しました。癌だったので手段がそれしかなかったのですが。それでもやっぱり女の人は悩みますよね。親友は結婚もしていないし、彼氏はいたので子供も欲しかったと思います。ママさんも、とっても悩んだと思います。人それぞれ、自分が出した答えに間違いはないと私は思います。ママさんはなめこ兄ちゃんが居てくれて、こはるちゃんもいるし大切な家族が沢山いますし、手術大変ですが後が少しでも楽になるならね。私も10月に子宮けい癌でひっかかり、レーザーで焼いて治療しました。ままさん、頑張って下さい(*^^*)
応援しています。

Re: タイトルなし

haruhiママさん

ありがとうございます!
術前の準備が始まって いよいよか~と不安になる事もあります。
でも手術して、やっと普通の生活が出来るのかと思うと嬉しい気持ちもあるんです。
術後チャレンジしたい事もあるので、その事を考えて乗り切りたいと思います。

それより…手術前日から始まる浣腸とオヘソの掃除が嫌で嫌で
考えただけで逃げたくなる~
あ~私って、なんて肝っ玉の小さい人間なんでしょう(笑)

Re: タイトルなし

haru*さん

ありがとう。
やっぱり近づいて来ると不安ですね…
でも痛みとサヨナラして元気になれる事をイメージして頑張ります!

うん、うん、快気祝い楽しみにしてま~す(*^^*)

Re: タイトルなし

hiroroさん

こんばんは!
hiroroさんも腹腔鏡手術されたんですね。
経験者のお話を聞けるのは とっても嬉しいし心強いです!
実は私も帝王切開だったんです。出産前からトラブル続きで
出産後も予後が悪く10日以上入院してたんです。
なのでまたあの時の様な事になるのかと…少し不安なんです。
問題なく行けば4泊5日で退院できるそうです。

あとは新年に神頼みして当日を乗り切りたいと思ってます。
貧血も無くなれば生活が楽になりますものね!
確かにか弱いイメージ……オバちゃんにはありません(笑)

更年期…生理の激痛からみれば乗り切れるかな?と思ってます。
でも少し不安もあったんですが、
も~本当に心強いコメントに感謝です。
更年期トーク、熱く熱く語っちゃいますわ(笑)

術後に体力が落ちる事、先生からも言われました。
なのでクリスマス・お正月と美味しいものを沢山食べて
胃袋を鍛えたいと思います!
アッ、もちろん体もそれなりに鍛えておきます。

辛かったですねぇ。
手術となると不安や心配はあるけれど・・・
月経時の辛さがなくなるのは、とっても嬉しいですねぇ!
術前・術後と大変だと思うけど、
スムーズに終わるように祈ってます。
ママさん頑張ってねぇ!


辛そうだったものね…(>_<)

今の症状がなくなるのは嬉しい事だけど、手術となると心配や不安はあるよね…

術前、術後と色々大変だと思うけれど、何事もなくスムーズに手術を終えられる事を祈ってます。

そして元気になったら快気祝いしましょう♪

こんにちは。
腹腔鏡手術私も経験ありです。
お腹に3か所位穴開けるだけだったので傷がほとんど分かりません。
次の日なんにもしないで普通に生活できました。
帝王切開だったのでその違いに驚き。

結構決断に時間がかかりそうな治療、不安になりますよね。

更年期に関しては私含め、ご近所の40台熟女は完全にきてますので、手術しなくてもしても早い人は(早くないか)始まってるかな。
わたしなんかほてりとか汗とか、ヘルニアから関節痛ともうね。貧血は経験あるけど良いこと一つもない(か弱いイメージは10代までよ!)。
改善されるとよいね。
更年期に関しては熱く語りましょうよ!!
処方もあるし、不安に思わなくても大丈夫よ。
義理母なんか60歳で更年期きて頭痛がするとか言ってずっと通院してたら親知らずが生えて来てて居ただけだったとか、そんな人もいる。
術後に体力落ちると思うので今から少し意識されて鍛えといてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/48-daced354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のクリスマスツリー «  | BLOG TOP |  » 笑顔な1日♪

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (338)
犬 (317)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア