topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


40過ぎて色々考える・・・ - 2015.10.09 Fri

おはようございます。

朝晩、冷え込んできてますね。。



さて、今日はワンコと関係ない内容です。
興味の無い方はスルーしちゃってくださいね



最近私&私の周りで色々な事が起きています。。

そんな日々を過ごしてると色んな事を考えるようになりました。

私は40半ば、、、、

人生80年とするならば、半分を過ごした事になります。


そこで考えたのが、残り半分の人生

どうやって過ごすのか・・


夢は

大好きな長野で野菜なんぞ作りながら老後を過ごす。。

でも現実的には難しい


それにね、チョッと重い話になるけど

死ってものがとても身近に感じるようになったの。。

若い頃はただ死が怖いだけのものだったけど

最近はチョッと違うかな。

いつ、何があるかわからない
それも人生ですよね。


じゃ、これからの日々をどう過ごすか、、

家族  家事  物  家 


最近よく耳にする言葉

『丁寧な暮らし』

う~ん、、、それとも違うような


終活って言ったら早過ぎるけど 

これからはできるだけ好きな物、好きな事、をしながら

年をとりたいな、、、、とか思う。


その為にも自分の周りを少しずつ整理して、

好きな物に囲まれて暮らしたいとも思う。。


そこで思うのが、自分の人生を楽しんでる人は
どんな家でどんな暮らしをしてるのか?


早速、本屋へ行って探してみました!


そして出会いました


本 (1)

そうそう、まさに私が探していた本です

本 (2)


この本には、色々な世界で活躍されてる

40代~70代の女性の日々の事が書かれています。

色んな年代の輝いてる女性の言葉は重みがあり

沢山のヒントを頂いた気がします。


今までは、現在の自分が似合う服を探していた私。

この本の中の方は
この先の自分に似合う服を若い頃から少しづつ買って大切に保管する。。

なぜなら、年をとると買い物が出来なくなるかもしれない
でもオシャレもしたいしね。


なるほど、って思っちゃいました。。



この本の題名にもなってますが


『身軽に暮らす』


これが、これからの私の目標になりそうです。




こちらの方は

かなり身軽な暮らしぶりですね


006 (451x338)








本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

こんばんは♪

ゴメンなさい~
終活違い(^^;)

でも、私もお仕事したいです。。
きっと仕事を始めたら色々と大変だし、年齢的にもキツイかなとも思うんですが
チャレンジしたい気持ちもあります。
ただね、、、年齢的にお仕事が見つからないのが現実(汗)
鍵コメさん、逃げてるんじゃないですよーー
本当に仕事見つからないですよね~

家の整理、、
我が家もコハルを迎えてから減らすようにはしてるんですが、、、
ウチもまだまだです(^^;)

あと2ヶ月ちょっとで今年も終わっちゃう(><)
お互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

>こはるこまちママさん

お返事が遅くなっちゃってゴメンなさい(>0<)

ママさんに分ってもらえて嬉しいです(*^▽^*)
そうなんです、ふとした時に考えちゃったり・・・

『身軽に暮らす』
素敵な言葉ですよね~
その言葉のように暮らすのは本当に難しいけどね(^^;)

私、なれそうですかーーー\(*°▽°*)/  嬉しい♪
息子にはスッゴク口煩いオバアチャンになってそうって言われます(笑)

こちらこそ~
おばあちゃんになってもよろしくお願いします(≧▽≦)


コハルのハウス
ダンボールハウスよ(笑)

Re: タイトルなし

> kosamamaさん

お返事が遅くなっちゃってゴメンなさい(><)

ママさんはお若いから、まだ考えられないですよね~
私くらいの年になって、色々な事が起きると考えちゃうんです。。。

健康で好きな事を沢山して、充実した人生だったなぁ・・・って思いながら
最後の日を迎えられたら幸せだな~って思います。


ママさんも40過ぎて、色々と考える時が来たら
読んでみてくださいね♪

Re: タイトルなし

> ココママさん

お返事が遅くなっちゃってゴメンなさい(>0<)

そうです、この本が以前話していた本なんですョ♪
中には写真も沢山あって、のんびりと読める本なんです。

ママさんの方が全然若いわ~(*^∪^*)
40過ぎると色々と考えることが多くなりますよね。。。
20~30代では考えないような事も、、、

ココママさんの会社でお二人も亡くなられたんですか(;0;)
本当に人生の終り、、、考えますよね。
でも、ママさんがおっしゃる様に人生は1度きり。
思い切り楽しみたいですね(^▽^)


コハルのハウス、オシャレだなんて~嬉しい(〃^▽^〃)
でもね、ダンボールなのよ(笑)
コハルには内緒だけどね(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだかとっても分かる気がします。
ふと考えちゃうことあります。

「身軽に暮らす」っていい言葉ですね(*゚▽゚*)

そうありたいと思いますね〜ほんと。
なかなか難しい事だけど。

そういう年齢になったんだなぁ〜と思います。
お味噌ママさんなら出来そうですよ〜(*゚▽゚*)

素敵なおばあちゃんになれそう(o˘◡˘o)まだ早いけど(笑)

おばあちゃんになってもよろしくお願いします(笑)

コハルちゃんのお家、ほんとオシャレ♪

おはようございます〜。私はまだそんなこと考えたことありませんσ(^_^;)ママさんくらいの年齢になると考えるかなっ。でも、私がいなくなったら小太郎とさくらは困るし寂しい思いさせるので、絶対に元気でいようと思います。後は年々やりたいことも増えるし、最近は歳いくにつれて楽しいことって増えていって人脈も増えて、世界も増えて人生が豊かになるのかな〜って思います。死ぬまでに、やりたいこと沢山し続けたいとも思います^_^でも、素敵な本で私も読んでみたい💕

これ、このままママさんが言っていた本ですか~?
すてきですね、タイトルに何か表れています(*^^*)

わたしもママさんとあまり変わらない歳のトラです~
確かにイロイロ思うことも増えてくる歳になりました。
特に今年は、会社の同じフロアの方が2名も亡くなくなったりと
人生の終わりを考えるような気持ちにもなりました・・・

人生って一度しかないんですよね~しみじみします。

ところで、コハルちゃんのハウスお洒落です(≧▽≦)💛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/469-37888ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AMERICAN PICNIC DAY! «  | BLOG TOP |  » 小さな小さなコハル?

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (339)
犬 (318)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア

