topimage

2017-10

お散歩マナーって… - 2013.11.30 Sat

今日は私の愚痴を聞いてください。
嫌な方はスルーしちゃってかまいません。


最初、この事を書こうか悩みました。
でも最近ニュースで大型犬が人を噛んだとか散歩のマナーが悪いとか、よく耳にします。

同じ犬を飼ってる者としても考えさせられる問題だと思いました。
なので思い切って書くことにしました。


我が家の前にはグラウンドがあります。
ゲートボールをしたり、保育園児が遊んだり、子供たちも遊びます。

このグラウンドに犬が入る事は大丈夫なのですが、最低限のマナーは守るようにと書いてあります。

このグラウンドに来る犬と飼い主の事が以前から気になってました。
犬種は超大型犬のグレートデン!
ショーにも出したりしているようです。

飛びつかれたら私の背を超えるかもしれません。そのくらいの大型犬。
そのグレートデンを離してしまうのです。
以前は3頭を離してました。

犬は大喜びで走り回っているのですが、見てる方は恐怖を感じます。

グラウンドの出口はネットで閉める事が出来ますが、逃げようと思えば簡単に出来ます。

もしコハルを散歩しててグレートデンに襲われたら…コハルは助からないと思います。


そしてもう1つ許せない事…

それはグレートデンが糞をしても取らないのです!
糞をするとリードを付けて知らん顔で帰ってしまうのです。


注意すればいいんじゃない? 皆さんそう思いますよね…

でも相手は恰幅の良いグレートデンを溺愛する中年の男性。

ゴメンナサイ…勇気がありませんでした。

でも、また同じ事をしていたら今度は注意できたらと思ってます。


こんなマナー違反の飼い主は一部だと思います。
ほとんどの飼い主はマナーを守りながら散歩をしています。

でも犬を飼ってない人から見れば、守ってても守ってなくても一緒なんだと思います。


とっても悲しい事ですよね。

本当に犬が可愛くて大切ならば、マナーは守ってほしいと心から思いました。







お散歩マナー2

コハルお散歩楽しいね♪

お散歩マナー3

はい、ちゃんと取りましたよ。2回分(笑)


お散歩マナー4

了~解です!




長々と愚痴を書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。






よろしければお1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

kosamamaさん

はい、最悪です。
犬が大きいので糞もBIG! 
息子もグラウンドを使うので嫌ですね~。

そうなんです!逆切れされたらと思うと怖くって…
飼い主は自分の犬は絶対に噛まないと思ってるんでしょうね。
でも動物に絶対はないですよね。
また同じ事をしていたら役所か保健所に連絡してみます。
ありがとうございます(*^^*)

飼い主がマナーを守れる世の中になって欲しいものですね。
我が家も、もう一度マナーを見直してみたいと思います。

Re: タイトルなし

haruhiママさん

そうなんです、悲しいですよね。
近所の犬を飼ってる人の間ではマナーが悪い事で有名みたいなんです。
グレートデン目立ちますからね。
同居してる母は最初見た時、馬だと本気で思ってました(><)
いくら性格が おとなしいとしても相手は動物、
突然襲ってきてもおかしくないですよね。

役所…そうですね!
様子を見て変わらないようなら相談してみます(^0^)
ありがとうございます(*^^*)

他の方たちに迷惑かけない飼い主になれるように
私も頑張ります♪

それは、最悪ですね(>_<)うんちをさせる為に、そこで離しているのかな?なんで、取らないのでしょう??ママさん、言いにくいの分かります!私でも考えてしまう。本当は、きちんと注意しないといけないけど今の世の中、注意して逆ギレしたりしてニュースになったりしてますもんね。変な世の中になりました。でもそんな大きな犬を離して被害が出たら大変!市役所とかに相談しても駄目かな??お巡りさんに相談しても無理か…保健所かな??
ママさん、1人で行かない方がいいですよ。

ほんと、悲しい事です・・・
大型犬を走らせたいなら、ちゃんとそういった
場所で放してほしいですねぇ↓
クレートデンのような大型犬に突然襲われたら
怖さのあまり何も出来ないと思うし・・・(T_T)
もしもの事が起きてからでは遅いし・・・
糞の始末の悪さも後を絶たないですよねぇ。
なかなか、そう言う場面に出くわしても
言えるか?と言えば・・・ 無理かもです。(>_<)
正しい事を言っても、糞を始末しない時点で
通用する方とは思えないし・・
取りあえず、大型犬を公園で放してしまう件に
関しても、1度、役所に相談した方が良いかも!
ここの近くの公園でも、そういった事があり
役所の方が巡回してたと思います。
マナーを守れる飼い主になりたいですねぇ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/46-ee9631a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑顔な1日♪ «  | BLOG TOP |  » ジイジの庭2

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア