topimage

2017-06

鎌倉へ - 2015.06.29 Mon

おはようございます

土曜日は息子の部活が早く終わったので
久々の鎌倉へ行って来ました。


まずは「本覚寺」へ・・・

本道は修理中だったので残念ながら写真はありません

ここに来た目的のひとつがこちら↓

おみやげ (1)
「にぎり福」
一つ一つ住職さんが手描きしているので同じ顔がないんです。
毎朝、手の中でにぎりながらお願い事をすると願いが叶うと言われています。
左は私で「健康」  右は息子で「福」
この他に 「学」 「愛」 「財」 があります


 
続いて小町通りに戻り

鎌倉へ (1)

八幡さんへ・・・

鎌倉へ (4)


鎌倉へ (3)

今は七夕の飾り付けでとっても綺麗です

い

倒れてしまった大銀杏の若木が大きく育ってました!


八幡さんではちょうど蓮の花が見ごろでした

う


ここからは、テクテク散歩しながら
息子が行きたがってた 「極楽寺」方面へ 

まずは 「長谷寺」 のアジサイを見に行こうと思ったのですが
なんと60分待ち

とても待っていられないので諦めて
長谷に来ると必ず立ち寄るケーキ屋さんへ行くことにしました♪

photocat.jpg

バームクーヘン&ロールケーキが美味しい 『輪心・わこ』さん

え

お店は小さいのですが、外に小さな机と椅子があり
食べる事ができるんです♪

チョコチョコ色んなお店を見学(笑)して

次に向かったのは

アジサイと江ノ電の写真が撮れる 『御霊神社』へ

アジサイの最盛期は過ぎてしまいましたが
なんとか撮る事ができました

鎌倉へ (7)


息子が海が見たいと言い出したので
由比ガ浜へ向かいます


鎌倉へ (8)

この日は曇っていたのですが湿度が高くムシムシ 

海の風が気持ち良かった~

もう少しするとココも海開きして海水客で大賑わいです

鎌倉へ (9)


ここから 『極楽寺』 まで歩き
江ノ電に乗り 『江ノ島』 で下車して
海岸線を散歩

海の家も建設ラッシュ(笑)

ココも来月には海水客で賑わうんだろうな~

鎌倉へ (10)

江ノ島を見ながらブラブラ散歩して

鎌倉へ (11)

帰りは小田急 『片瀬江ノ島』 から家路へ・・・

おや?お昼は食べたの?
なんて思った方がいたりするかな・・

我が家の鎌倉散策は基本レストランには入らないんです。
お値段も高めだし(ケチ) なにより鎌倉に来たら食べ歩きが楽しいのです♪


今回チョッとだけお土産を購入しました。

違うお店で買ったのに全部 『絵葉書』 だった~(笑)

か
これから夏だっていうのに
トナカイ?
いいの、いいの~
一目惚れってやつよ~(笑)


久々に鎌倉へ行っての感想・・・

小町通りのお店が結構変わってて
飲食店が増えてた。。。

何より不思議だったのが

ソフトクリームが以上に多かったり・・・
同じ系列の『はちみつ屋』が何件もあったり・・・
同じ系列の『てぬぐい屋』が2件あったり・・・
ドライフルーツのお店があったり・・・

こんなに必要なの?
チョッと不思議な光景でした。。


ちなみに鎌倉ではちみつを買うなら 鎌倉駅西口にある
『鎌倉はちみつ園』さんがオススメです♪



*****


お留守番してくれたコハル、ありがとうね~

おうちで (2)

肉球かわいい♪

おうちで (1)



次回の鎌倉は・・・
秋頃にでも行ってみようかなぁ~


鎌倉へ (12)




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

>ココママさん

こんばんは♪

今回の鎌倉散策は短時間でしたが楽しめました(^^)
でも息子はいい子じゃないですョ(笑)

本覚寺、ぜひぜひ行ってみてくださいね~
「にぎり福」いろんなお顔があるから選ぶの大変ですョ~(笑)

八幡さんの干支の土鈴、知ってます!!!
私、土鈴が大好きで買おうとした記憶があります。
大銀杏の若木もスクスクと育ってましたよ。

ココママさん、長谷寺のアジサイ見に行かれてるんですね(*^0^*)
我が家は待つって事が大嫌いな一家なので60分って見た瞬間にパスでした(笑)
この日は 「はとバス」 も来ていて大混雑でした(^^;)

ママさんもトナカイ好きですかーーー嬉しいナ♪(≧∀≦)
このモノクロトナカイ&カラーの明かりが気に入ったんですョ~
今年のクリスマスに飾りたいと思ってます。

ココママさんもぜひ、鎌倉へ~(^∀^)



Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

こんばんは♪

鎌倉、良い所ですョ~(^∀^)
でもこれからの季節は暑過ぎて散策は辛いです(笑)

まだ息子も一緒に行ってくれるので嬉しいですが
来年はもう無理かなぁ・・・

「小町通り」案内しますよ~
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね(*^∀^*)

Re: タイトルなし

>黒シュナしゅなママさん

こんばんは~♪

土曜日は息子と久々の鎌倉へ行って来ました~
私はサクッと秩父に行かれるママさん達が羨ましい~(^▽^)

江ノ電とアジサイの写真、ありがとうございます!
でも人が多くて撮影してる人が入っちゃった(^^;)
しゅなママさんが撮ったらもっと素敵な写真になってたと思います(^^)
ぜひ来年はアジサイと江ノ電の写真を撮ってほしいなぁ~

本覚寺の「にぎり福」は小さくて可愛いんです。
色んなお顔があって選ぶのに時間がかかりました(笑)
ママさん鋭い!!
息子が選んだ「にぎり福ちゃん」は息子にソックリよ(笑)
なんせ息子は、お地蔵さんに似てますから~(笑)

小町通り、、、かなり変わっちゃって寂しかったです。。。
大好きな和紙屋さんは営業されていたので安心しましたが
昔懐かしいお土産屋さんは姿を消しつつありますね。。。
これも時代の流れなんでしょうね。

これからはチョッと暑くてワンコも人も散策は辛いですね。。
少し涼しくなった秋に紅葉を見がてら、しゅな君と鎌倉散策いかがですか~(*^∀^*)

素敵な鎌倉旅でしたね~♪
う~ん、お兄ちゃんホントにいい子ですね~

本覚寺そんな可愛いものがあるとは!
今度行ってみます~^^

八幡様は雰囲気あっていいですよね。
最近行ってませんが、初詣は八幡様に行ってました。
お正月限定の干支の土鈴が目当てです~(*^^*)

長谷寺、その60分を待ったことあります(笑)
整理券もらってその辺ウロウロしてました。ハハハ・・・

あ、そのトナカイ。わたしも一目ぼれして買いそうです。
モノクロトナカイに、カラフルな明かりが映えますね★

ママさんの記事を見ると、いつもお出かけしたくなります^^

鎌倉〜やっぱり素敵なところですね〜(*゚▽゚*)

お兄ちゃんとデートですね〜♪

楽しそう〜(*゚▽゚*)

私は『小町通り』に行ってみたいです(笑)( *´艸`)

なめこ兄ちゃん、満喫ピースをありがとぉございます(^ω^)

土曜日、鎌倉へ行ってきたんですね(*゚▽゚*)
サクッと手軽に行けちゃう距離、うらやましい~~!

アジサイと江ノ電の写真が素敵ー☆
ママさん、ナイスショットです☆-(^ー'*)b

本覚寺の「にぎり福」
実は初めて知りました。
とっても素敵☆
住職さんのひとつひとつの手書きということや
ほっこりなお顔に、なんとも惹かれてしまいます(´∀`)
むむっ。右側のお兄ちゃんのにぎり福…
もしやお兄ちゃんの笑顔にそっくりだったりして~(*^∀゜)

長谷寺はやっぱりそんなに混んでいたんですね(><;)
小町通りもお店が結構変わっていた、とか。。。
昔の風情がなくなってしまうようで、
ちょっと寂しい気が…。

お寺に山に海にと満喫できちゃうKAMAKURA。
お兄ちゃんと一緒に、楽しい午後になりましたねヽ(´▽`)/

私も行きたくなってきた~(≧▽≦)

最後にコハルちゃん♪
お留守番、ごくろうさま(^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/425-ba2236e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハルさん、出てますよ。。。 «  | BLOG TOP |  » コハルの巾着袋♪

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (338)
犬 (317)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア