topimage

2017-05

新緑のハイキング ~最終章~ - 2015.05.21 Thu

『日向薬師』で休憩して
さあ、出発です!

日向薬師 (11)

帰りは 『日向薬師ハイキングコース』 を通って 『広沢寺温泉』 を目指します

ハイキングロード (1)

ハイキングコースってより
登山に近い

コハルも頑張って登ってます♪

ハイキングロード (2)

運動不足で腿筋がプルプル 

途中で休憩しながら進みます。。。

ハイキングロード (3)ハイキングロード (4)


しばらく進むと綺麗な川が流れてました 

歩いて疲れた足を水の中に入れると・・・

ハイキングロード (6)

あまりの冷たさに入っていられない
息子、アタフタしてました(笑)

ハイキングロード (7)

コハルは冷たい水で喉を潤してました♪

ハイキングロード (8)

休憩も終り、、
さて先に進もうとした時に事件が起きました 

パパが突然
 
 『痛い!!!』 

足を見ると・・・

ギョエーーー 

山ヒルが血を吸ってるーーー

慌てて自分の足を見ると・・

いるわいるわ~山ヒルが~うじゃうじゃうじゃ~

靴にくっついて中に入ろうとしてるじゃないですかー

もうパニック状態!
必ず山に入る時は観光案内所とかで
ヒル用の塩を貰ってくるので、それを振りかけて退治!

でもそんなもんじゃ足りないくらいのヒルの数・・・

グニョグニョ~うじゃうじゃ

ギャーギャー言いながら歩いてきた道を走って戻ると

どこもかしこもヒルだらけ 

どうもヒルの聖地に足を踏み入れ
ヒルの餌食となってしまったようです。。。

やっとヒルの居ない所まで戻り、全員で足をチェック!!
何匹か靴に吸い付いていたり、
どうやって入ったのかパパの靴下の中で血を吸い
丸々太ったヒルが出てきたり 
もう気持ち悪いのなんの、
息子なんてチョッと虫が顔に付くだけでギャーギャー言ってる状態

私は1匹に吸われ、もう1匹は靴の中で踏んずけて死んでました 

そしてイチバンの被害者が
そうですコハルです。。。

肉球に数匹のヒル 
慌てて塩を振り、駆除するも吸われていました。。
肉球は血だらけ 
ヒルに吸われると血が止まりにくくなるので・・

ゴメンよ~コハル・・・ 

今までも七沢の山に入った事があるのですが
山ヒルに遭遇した事がありません。。
なので今回は本当に焦りました。

次回からはコハルに靴を履かせるか
虫除け剤を多めに付けるなどしたいと思います。。

あと、山ヒルには 『消毒用エタノール』 が良いそうなので
山に行く時はスプレーに入れて持ち歩こうと思います。。

そして鹿が多く住む所には山ヒルが多いって噂もあります。。

確かに丹沢は鹿が多いもんなぁ・・・

ちなみに息子は騒いだわりに吸われてませんでした。

吸われた部分
汚い足でゴメンなさい

ヒル


結局、来た道を戻り
その間中
『気持ち悪い---温泉入る~』 を連発する息子

パパも入りたいと言うので
2人は 『七沢荘』 で温泉に入りスッキリ・サッパリ♪

七沢荘

私とコハルは外で待ってました。

待ってます

この 『七沢荘』 ペットと泊まれる施設や 『ペット温泉』 もあるそうです。



***


こんな感じで新緑のハイキングは終わったのですが

新緑 (2)

今、思い返すと
山ヒルが出た時の慌てぶり
傍から見たら面白いだろうな~

足をバタバタしたり、意味無く手もバタバタしたり
ギャーギャー騒いだり・・・

誰も見てなかった事を祈るばかりです・・・


***


帰宅後、足を洗って綺麗になって

爆睡するコハルなのでした

帰宅後





本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

*拍手コメントの返事*
fukumiちゃん我が家は毎回こんな失敗ばっかよ(^^;)
それも楽しい思い出だね♪
ドルフィン行ったら勿論ソーダ水をたのまなきゃね(笑)
チョッと贅沢にドルフィンランチ、いいね~(≧▽≦)
楽しみだよ~早く計画しようね♪

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

ホントだーーー(*°▽°*)
みんな『コ』が付く~(≧∀≦)♪

ブログを通じてママさんとお知り合いになれて
ママさんを通じてココママさんともお知り合いになれて・・・
なんだかとっても嬉しいです♪♪
そうですね、いつかみんなで集まりたいですね(*^▽^*)

地震・・・
久々に大きな揺れだったから焦ってしまったわ(^^;)
でも何事も無く良かったです(^∪^)

ママさんありがとう~(*^∀^*)

ママさん♪

コハルちゃん、ココちゃん、こはる、こまち・・・
み~んな、「コ」がつきますよ~♪♪

なんかうれしくなってしまいました~(*゚▽゚*)
みんなでお会いできるといいですね~♪


地震何事もなくて良かったです、心配しました~(>_<)

Re: 初めまして

> ココママさん

コメントありがとうございます(≧∀≦)
とっても嬉しいです!
じつは私も『こはるこまちママさん』のブログからいつも拝見していました♪♪
同じ神奈川に住んでらっしゃるんだなぁ~って思いながら可愛いココちゃんに
会いに行ってました(^▽^)

今回のハイキングは本当に参りました(^^;)
足元でウジャウジャ動くヒルは気持ち悪かったです、、、
もし丹沢方面に行かれる時は気をつけてくださいね!

ココママさんのブログにもまたお邪魔しますね♪

初めまして

初めまして。
こはるこまちママさんのブログでお見かけするので気になって、ブログを拝見してるものです。
2歳の白シュナと暮らしてます!

我が家も神奈川在住で、いいところを歩いているな〜とハイキング記事を読んでいたのですがヒルにおののきました(>人<;)
大変でしたね。
勉強になりました。

これからもブログ楽しみにしています★
またお邪魔しますね(*^^*)

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

コメントありがとうございま~す(^∀^)
私もいつも拝見してるのにコメントできなくてゴメンなさい(><)

今回のハイキング、まさかのヒルの攻撃にあっちゃって
思い出がヒルだけになっちゃいました(笑)

お蔭様で吸われた所は特に問題なく私もコハルも綺麗に治りました(^▽^)
パパだけは傷が深かったのか痒いらしいです(^^;)
これから丹沢方面に行く時は、腰に『消毒用エタノール』のスプレーを差して
敵を見かけたら『ガンマン』のように撃ち抜いてやろうと思ってます(笑)
そうそう、ズボンの下にスパッツを穿くのも有効らしいです♪

ママさん、、、、、八ヶ岳でブヨーーーー
それも沢山のブヨーーーー(◎0◎)
これまた想像したら怖いわーーー
そうそう、ブヨって痒いし痛いし熱もって、もの凄く固くなりますよね
私も刺された時かなり長引いた記憶があります。。。
やっぱり自然の中に行く時は、色んな事を考えて多めに準備しなくちゃダメですね。。
それにしてもしゅな君は刺されなかったのかしら?
やっぱりワンコは毛深いから刺さないのかなぁ~
もしかしたら、しゅな君のパワーだったりして♪♪

我が家も八ヶ岳大好きだから気をつけなきゃ!


前回の記事・・・
そっかぁ~ママさんも同居、
それも私と同じ立場なんですよね~
気持ちを分かってもらえて嬉しい(≧∀≦)
そうそう、台所やらが1つで家庭に主婦が2人いるって難しいですよね。。。
自分の思うように家事を進められない事は結構ストレスになりますし。。
私もケンカ出来れば良いのですが、今はチョッ色々あってそれも出来ない状態で
だから余計にイライラしちゃってます(~~;)

でもブログを通じて同じ立場のママさんと出会えて
気持ちを理解してもらえて、とっても救われています(^^)
ママさんありがとう(^∪^)

お互いこれからも色々あると思うけど頑張りましょうね!!!

ママさんからのコメント
とっても嬉しかったです(*^∪^*)



Re: タイトルなし

> kosamamaさん

ぎょえ~でしょ(^^;)
そうそう、スタンドバイミーに出てきたよね~
もうね、土から湧いて出てくるって感じ・・・(@0@;)
ホラー映画の中の人状態だったの(汗)
ヒルって最初はもの凄く細いの、
血を吸うと『ツチノコ』みたいな形になっちゃうのーーー(汗)
恐ろしかったわ。。。。

コハルに靴は必要だと思ったけど、きっと歩かなくなっちゃうかな(^^;)
虫除けスプレーも効果があるみたいだから今度行く時は
こまめにスプレーして行こうと思ってます♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎょえ〜今、読んでビックリ!!!(◎_◎;)
ヒルって見たことないです💦古いですが、映画のスタンドバイミーで森の池に飛び込んで、体に付いてる映像はみたことあるけど。何処もかしこもって凄いし想像したら、ゾッとしちゃう〜最初は小さいんですよね?こはるちゃん、お山は靴履いた方がいいかもね(^_^*)山に行くにも、なんだか勉強が必要だわ💦うちはきっと無知だから無理だ〜

Re: タイトルなし

> LEOMAMAさん

こんばんは~♪

ギョエ-!でしょ(笑)
LEOMAMAさん見たことあるんですかぁ~
気持ち悪いですよね~(*▽*;)
それがウジャウジャです~
靴に吸い付いたのを取っても取っても、くっ付いてくる・・・
なかなか出来ない体験をしました(笑)

イチバンの被害者のコハルは・・
4本の足の肉球の間に数匹ものヒルがくっ付いてたのに
まったく気にする事もないんです。。
足の裏は血だらけでも普通に歩いてて・・・鈍感なのかなぁ~


家に着いて肉球を洗って様子を見ましたが
出血してるとかも無く大丈夫でしたョ。

LEOMAMAさんありがとうございます(^▽^)

Re: タイトルなし

>ハルパパさん

ヒルだけに ヒー-でしたよ(寒)

ハルパパさん虫ダメなんですか~(°0°)
ゴキブリとか出たら即効でヤッツケテくれそうなのに~(^∪^)

それじゃぁ虫嫌いのハルパパさんが見たら、絶対に発狂しちゃいますよ(笑)
ドコ見てもヒル・ヒル・ヒル--ですから(^^;)

確かに沢に近づいたからだと思うのですが、、、
ただ沢からだいぶ離れた所にもウジャウジャいたんです。。。
『亀石』の所にも沢があったのですが、そこには居なかったし・・
他の所にはまったく居なかったんですョ

やっぱりヒルパラダイスに入っちゃったようです(汗)

山ヒルなんて実物は絶対に見ないほうがイイですよ。
かなり気持ち悪いですから~
見たら夢に出てきちゃいますから(~0~;)

ランボーにヒル出てくるんですか!!!
でも確かにサバイバルナイフで削ぎ落とすのがイチバン早いかも(笑)


Re: タイトルなし

>おやじさん

ホント、ぎょえぇっ~~です(笑)
いや~もの凄かったです。。。
下を見ればヒル・ヒル・ヒル・・・ですもの(汗)

でも不思議とある場所からはピタッといなくなるんです。。
まさにヒルパラダイスに足を入れてしまったようです。。

あら、想像出来ちゃいましたか(笑)
もう凄いですよ~
家族3人でギャーギャー言いながら手足バタバタして
変なダンス踊ってるみたいなんですから(^^;)

イチバンの被害者はコハルなのにイチバン落ち着いてました(^^;)
チョッと鈍感なのかと思っちゃいました。
足の裏の肉球の間に数匹いてもまったく気にしてないんですもの。。。
それかオバかな飼い主を見て、冷静な行動をとってたのかもしれませんね。

トラブルが起きても冷静でいるコハルを見習わなきゃいけないですね(^^)
チョッと反省です。。。



Re: タイトルなし

> ムックさん

そうそう、『スタンドバイミー』に出てきましたよね(°▽°)

もう笑ってやってください(^^;)
私だって後から想像したら可笑しかったですもの(笑)
イイ歳した大人がギャーギャー言いながら走ってて・・・
子供は『最悪だー』って言いながら走ってて・・・
そして家族3人ビリビリマシンでも付けたかのように
両手両足をバタバタ・・・
どう見ても怪しい家族にしか見えないですもの(笑)

でもイチバンの被害者はコハルだったんですけどね。。。
キャン!も言わなければ足の裏を気にするでもなく、、、
チョッと鈍感過ぎって思っちゃうほどでした(^^;)

イッパイ歩いたので帰ってからは寝続けてました(笑)

Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

ね、怖いでしょ~

想像してみて・・・アッチもコッチもヒルだらけ~(Ο_Ο;)

ヒルなんて生き物に遭遇しない方がイイです!
だって1度見たら絶対に忘れられなくなっちゃいますから~(^^;)
ホント、忘れられない思い出になりました(笑)

あっ!
ちなみに吸われた所は特に痒くも無く、痕も消えてきてます♪




Re: タイトルなし

>鍵コメさん

こんばんは。

コメントありがとうございます(^^)
今回のハイキング、行きは良かったのですが
帰りのコースは最悪でした(^^;)
『山ヒル』ってホントに気持ち悪いです(>0<)
1度見たら忘れられなくなります(笑)
そして今回イチバンの被害者はコハルでした。。。
これからは気をつけなきゃって家族で話しております。。


鍵コメさん、私も2人姉妹で妹の方なんですョ
私の姉は旦那さんの転勤で海外生活中・・・
なので何か問題が起きた時、電話で相談できたとしても
対処するのは私だけなのでこれがまた大変なのです。。。

妹さんは鍵コメさんに愚痴を聞いてもらえて羨ましいです♪
愚痴を聞いてもらうってとっても大切だと思うんです。
なので私は友人の迷惑も考えずに愚痴を思い切り吐いて、聞いてもらっております。。
友人は大変ですが、聞いてもらえるだけで頑張れるんですよね(^^)

そして可愛いコハルがいてくれるので頑張れるんです(^∪^)
辛い時は思い切りムニューってして癒してもらってます♪








こんばんわぁ~んU。・ェ・。U

新緑のハイキングを楽しく読んでいて・・・・
ビックリ! ギョエー!(°∇°;)
うちの庭でも見たことありますが
凄そうな数にビビりながら読みました
それにコハルちゃんの足!!
大変でしたね
その後肉球はどうですか?
お大事にしてください(^-^*)

こ、怖すぎる!!ヒーー(泣)
ワタクシ、こんな風貌ですが、大の虫嫌い...発狂しちゃうかもしれません(笑) やはり沢に近づいたからですかね?

実物見た事ないんです。山蛭...

ヒルっていうと昔見た映画ランボーで、スタローン様が泥水に身を隠し、泥水からザバーって出た時に体についたヒルをサバイバルナイフで削ぎ落としてたイメージしかなくて...(笑)

またまたワイルドなコースだなって見ていたら・・・
ぎょえぇっ~~~でっすね!
そういう光景に出くわした事がありませんが
すごかったんでしょうね(^_^;)
ただ誰も見て無くても十分想像は出来ました(笑)←笑っちゃっていいのかな、すみません。
コハルちゃんも大変だったね!

ハイキングお疲れ様でした♪
…て、山ヒル…、大変でしたね(*^^*)
映画スタンドバイミーを思いだします…
しかし、皆様大騒ぎの光景を想像し、きゃっきゃ笑ってしまいました…
ごめんなさい…ママさんの表現が楽し過ぎて…(^_^;)
自分のことのように恐怖心を感じましたがm(。≧Д≦。)m
無事温泉入られて、良かったですよね(^^)
コハルちゃんもお疲れのなか、大変だったね…(*^^*)

ひょえ〜(*ω*)
ほんとにこれは怖いかも!
大変でしたね〜!

山ヒル…まだ見た事ないんですが想像しただけでブルブル( ̄Д ̄;)

みなさん大丈夫ですか〜?

でもなかなか忘れられない思い出になりましたね〜(*゚▽゚*)

勉強になりました〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/407-a16f1389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クマチャンと寝んね♪ «  | BLOG TOP |  » 新緑のハイキング~日向薬師~

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (337)
犬 (316)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア