topimage

2017-06

旅立ちの季節です。。。 - 2015.03.21 Sat

 昨日は息子の卒業式でした。。


子供達の歌、将来の自分にむけたメッセージ

一つ一つが胸に沁みました。。

小学3年生の頃に今の学校に転入して

友達にも先生にも恵まれた息子

楽しい小学校生活だったと思います。





卒業式、絶対に泣いちゃうと思ったのですが

息子の成長が嬉しく涙はありませんでした。。

どうも私の涙の壺がチョッと違うみたいです 


部屋にポツンと置かれたランドセルと帽子・・

もう活躍する日は来ないんですよね

ランドセル

毎朝ランドセルを背負って元気に登校する姿
けっこう好きだったな・・・

そんなランドセルを見てると涙が出てきてしまう母なのでした。。。


入学した頃の息子

1年生
※小さい頃なので顔出ししちゃいます♪

ランドセルが大きかったな~


最後のランドセル姿

6年生 (1)6年生 (2)

ランドセルが小さく感じちゃう

大きくなったね。。。


そして卒業式の朝

卒業式 (1)卒業式 (2)

イッチョ前にスーツです(笑)


卒業式 (4)


卒業式を終えて家の前で

卒業式 (5)


4月からは中学生!

勉強も難しくなって大変だと思うけど

沢山の思い出を作りながら

中学校生活を楽しんでもらいたいと思います。。。


息子よ、卒業おめでとう 




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> ナナセさん

コメントありがとうございます。

以下、息子からのメッセージを代打しました(^^)

****

こんにちは、おちゃらけなめこです。
ナナセさんコメントありがとうございます。
6年間は長かったけど、ランドセルが小さくなるのは早かったです(笑)

いつも友達は大切にしています。
中学校に行ったら友達をもっと大切にします!

エーー!?
彼女? できるかなぁ・・・アハハハ(^^;)
ま、頑張ります!

青春しま-----ッス!!


***

彼女が出来たら母は嬉しいわ~♪♪
そんな日が来るのを楽しみに子育てしていきます!

なめこ兄ちゃん、卒業おめでとう♪

いつも元気いっぱいおちゃらけている兄ちゃん。
最後の自宅前での写真があまりにも大人っぽくて驚きました。
大きなランドセルが小さく見えるようになるまで、きっとあっという間だったんでしょうね。

いつも周りの人たちを楽しませている兄ちゃん。
あなたを笑顔にしてくれる人たちを、これからも大切にして下さいね。


そんで、中学いったら部活より勉強より彼女つくれーーー!!
青春だーーー ヾ(*´∀`*)ノ

Re: タイトルなし

>トトーニョさん

ありがとうございま~す(*°∀°*)

1年生の時の息子のほっぺが大好きで
しょっちゅうツンツンしてました(笑)
今じゃツンツンすると、『やめろよ-』って言われて寂しい母なのです。
体も態度も大きくなりました(^^;)
トトモンちゃんのほっぺ、ツンツンしたいわ~♪

ホント、こんな時代だからこそ
子供たちには幸せに伸び伸びと過ごして欲しいものですね。。

ママさん、とっても温かなコメント
ありがとうございました(*^∪^*)



Re: タイトルなし

>りんとにさん

ありがとうございます♪

そして息子君、ご卒業おめでとうございま~す(*°∀°*)

いよいよ中学生ですね。。。
息子は勉強は嫌だけど、部活が楽しみって言ってます(^^)
私はお弁当作りが始まるわけで、、、←(北の国からの純みたいだわ)
朝4時起きかと思うと・・・嫌だわ~(笑)

ママさんも泣かなかったんですね。
お仲間だわ~(^∪^)
そうそう、息子の時もけっこうご主人が泣いてる方が多かったです(^^)
きっと色んな思いが溢れ出たんですね。。。

ホント、嬉しくもあり、寂しくもありです。。

遅まきながら、
ご卒業おめでとうございまーす^^
1年生のときのお顔、ほっぺがプチプチしてて
キュンキュンしちゃうねー。
背も伸びて、おチョケ振りに磨きもかかって?大きくなったんだね^^

本当にどの子もみんな健やかに
持てる個性を存分に伸び伸びと発揮して
幸せな毎日を過ごして欲しいと日々思います^^

本当におめでとう。
そしてこれからも元気で大きく成長されますように〜〜^^

ご卒業、なめこ兄ちゃんおめでとう!!
いよいよ、中学生だね
卒業式、トニーままも泣くかと思いきや
横のお父さんが号泣してて、、、
泣くタイミングが???わからくなりましたよ(笑)

嬉しいような、、でも、ちょっと寂しいトニーままです

Re: タイトルなし

> しゅなママさん

ありがとうございま~す\(*^∀^*)/

小学校生活、かなりヤンチャしてたようですが
本人は楽しかったみたいなので良かったです(笑)

入学当初はホントにランドセルが大きくて
大丈夫かしら?って思ったほどでした。。
それが今じゃランドセルが小さく感じて・・・
嬉しいような寂しいような、、、、変な気持ちです。

息子に乱暴に扱われても頑張ってくれたランドセルに
お疲れ様♪って言ってあげました(^^)

中学校・・算数が数学になり、英語が本格的に始まり
もう今から『勉強嫌だわーー』って嘆いてますが、
3年間、楽しく過ごしてくれたらと思ってます(^∀^)

私は弁当作りが始まるので
それが『嫌だわーー』←横浜は中学では給食がないのです(涙)


P.S
しゅなママさん、先日は首輪の情報ありがとうございます!
ハフマンの首輪も購入したいと思ってたのですが
どのタイプにするか悩んでいたので、かなり助かりました(^∀^)
しゅなママさんのアドバイスを参考に選んでみたいと思います♪♪



Re: タイトルなし

>tamaさん

ありがとうございます(^^)

私も泣くと思ってたので、チョッと自分に笑っちゃいました(^з^)

それよりもランドセルとか、見てる方がジワってきちゃいます。。
在校生は明日もまだ授業があるので登校する姿を見たらまた
ジワってきちゃうかも(^^)

息子君はまだまだ小学校生活が続きますね♪
羨ましいワ~(*^∪^*)
tamaさん、息子君と小学校生活を楽しんで下さいね~


Re: タイトルなし

> 358joeさん

ありがとうございます\(*°∀°*)/

ホントに6年間があっと言う間でした(^^)
でも楽しい6年間でもあったので
できればもう1度経験したいくらいです(笑)

中学・・・たしかにそうですね~
3年間ですものね。。
バタバタしてる間に高校受験だなんだって
忙しくなり、終わっちゃいそうです。。。

これから20歳までの残り8年間・・
ケンカしたり、笑ったりしながら
息子と過ごす日々を大切にしていきたいと思います(^∪^)

358joeさん
温かなコメントありがとうございます(^^)



Re: タイトルなし

> すもっちさん

ありがとうございます\(*°∀°*)/

私、絶対に泣くと思ったんですが泣かなかったわ(笑)

すもっちさんもツボが違いますか~(^^)
たしかに、これから勉強とかもっと大変になりますものねぇ(^^)

中学校生活は今までとはガラッと変わるけど
色々な事にチャレンジして楽しい中学校生活を送ってもらえばと思ってます(^^)

Re: タイトルなし

> haru*さん

ありがとう♪

1年の頃の息子、懐かしいでしょ(^^)
一緒に登校したものね~

ホント友達に恵まれた事は幸せだったと思うよ(^^)
中学校生活も色々な事にチャレンジして
楽しい3年間になってもらえればと思ってます

今日は息子君の卒業式だったね~
おめでとう!!

今度ゆっくり聞かせてね(^∪^)

Re: 卒業

> こはるこまちママさん

温かなコメントありがとうございま~す(*^∀^*)

1年の時の小さくてカワイイ息子(^^) 
ランドセルが嬉しくて家でも背負ってたんですよ~

今じゃ体も態度も大きくなっちゃいましたが(笑)

中学は勉強も大変になるけど
色々な事にチャレンジして、楽しい3年間を過ごしてもらえればと思ってます♪

ママさんありがとう(*°∀°*)
また時々ですが登場すると思うので
その時は見てやってくださいね♪♪

Re: タイトルなし

> haruhiママさん

息子に温かなコメントありがとう~(≧▽≦)

『少年よ大志を抱け!』ベタベタじゃないよ~
私この言葉が大好きなの!
北海道に行った時にクラークの銅像の前で写真撮ったのよ(笑)

息子に伝えておきます(*^∀^*)

1年の時の写真を見たらこんなにランドセルが大きかったんだな~って
しみじみしちゃったわ・・・
hiaruhiママも娘ちゃんの卒業式で泣かなかったのね~
私、絶対に卒業式で泣くと思ったんだけど、泣かなかった(笑)

そうそう、筒じゃないのよ---
私も卒業証書は筒だと思ったからビックリョ!
卒業証書も縦長の横書きなのよ~
時代だね~(笑)

Re: タイトルなし

> ハルパパさん

息子への温かなコメントありがとうございます♪

入学の頃の写真を見ると大きくなったなぁ。。って喜びつつ
チョッピリ寂しくもあります。

卒業式の感想・・・
アハハ(笑) 確かに『別に~』とか言いそうだわ(^^;)

けっこう冷めた所がある12歳なもので、、、スミマセン(笑)


なめこ兄ちゃんご卒業おめでとう~\_(^◇^)_/

スーツ姿がバッチリキマってるよっ☆-(^ー'*)b
小学校生活がとっても楽しかったことが
お兄ちゃんのお顔から、いっぱい伝わってきます(´∀`)

小学校入学時の頃のなめこ兄ちゃん、
本当に可愛くってランドセルがこんなにおっきかったのに♪
6年間のお兄ちゃんの成長ぶりに、
お写真を拝見している私も驚きー!

これからの中学校生活も、
勉強はますます大変になってきちゃうけど、
お兄ちゃんらしく、のびのび楽しくEnjoyしてね (^0^*




卒業おめでとうございます(о´∀`о)
お味噌ママさん、きっと泣いちゃってるんだろ~なぁ~って、思ってましたよ。
嬉しさいっぱいで式を見守れるなんて素敵なお母さんですね!
卒業式のお兄ちゃん、すっかり青年らしく立派…と思いきや、サービスショットアリでしたね♪(笑)

我が家のボクは、入学時から背が大きめで、シンプルスーツを着て記念写真♪だったので、リクルートっぽいんです(^^;
なめこ兄ちゃんみたいな初々しさ♪ほしかったな、って思っちゃいました。

春休み、楽しんで下さい( ´∀`)

ご卒業おめでとうございます。

6年間で、おおきく成長しましたね。
6年なんて、あっと言う間でしょう?

中学は、小学校と違うなーと感じている間に終わっちゃいますよ。
高校はやっと入ったとおもったら、進路をきめなきゃならなくて
直ぐ終わります。

大学は勝手に行くから、親は分からんまま終わります。
日々のひとつずつを心に刻んで謳歌してください。
親も子もね。

卒業おめでとう!

卒業おめでとうございます^^

私も、卒業式とかって泣いたことないです^^;
いつも。。。
これからもっと大変になるんだろうな~~^^;って^^
私もまたツボが違いますね^^;

これからも人生楽しんで^^

なめこ兄ちゃん、卒業おめでとう♪

ランドセル、大きくてかわいかったねぇ☺️
六年間の成長を感じるわ…

息子も最後の登校日は、
ランドセルを背負わせて写真を撮ったよ♪

我が家の場合、サイズ的にはまだピッタリだったけど😁

お友達に恵まれて楽しく通えた事が一番だね♪

お味噌ママ&パパも、六年間お疲れさま😌

中学校生活も満喫できることを祈ってるわ♡

卒業

お兄ちゃん、ママさんパパさんコハルちゃんおめでとう〜(*゚▽゚*)

中学生になって楽しいことも大変な事も沢山あると思いますが…
成長するって嬉しいですね〜(*゚▽゚*)

1年生のお兄ちゃんかわいい〜♪
すっかり大きくなって頼もしい〜(*゚▽゚*)

いっぱい楽しんで欲しいで〜す(*゚▽゚*)

忙しくなると思うけどまたブログに登場するの楽しみにしてます〜((´艸`*))

ほんとにおめでとう〜(*゚▽゚*)

なめこ兄ちゃん、ご卒業おめでとーヾ(@^▽^@)ノ
勉強も大変になるけど、楽しい中学校生活を送ってねぇ!
Boys, be ambitious! (≧▽≦)キャハハ ベタベタやった~(〃∇〃)

お味噌ママ、おめでとー♪
ランドセルがこんなに大きかったんだねぇ( ´艸`)ククク 可愛い❤
私も、娘ちゃんの卒業式は泣かなかったよー
良い先生、良いお友達に恵まれて
楽しい中学校生活を送って欲しいねぇ♪
あれ? 今の卒業証書て、筒じゃないのねぇ!

なめこ兄ちゃん!!ご卒業おめでとうございます。
兄ちゃんの晴れ姿かっこいい!!!!

いやー大きくなったな~って改めて見ると驚きですね。
最近も日に日に成長してる感ありますよね。。。

あ~卒業式の感想が聞きたい(笑)
きっと、”別に~”とか言うんだろうけど。。。

そんなちょっと背伸び?してる兄ちゃんもかっこいい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/376-30a26cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はみ出てるの?? «  | BLOG TOP |  » 気持ちイイの~ 

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (338)
犬 (317)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア