topimage

2017-06

ヒーロー - 2015.03.11 Wed

おはようございます

東日本大震災から今日で4年。。

4.jpg

被災地の状況をTVで見ますが
まだまだ復興に時間がかかりそうですね。。


***


突然ですが息子にとってのヒーローは小さい頃から

ウルトラマン
横浜消防SR

正義の味方が多いです

その中でもウルトラマンの存在は大きく
今でも大好きです。

じつは私も大好き♪
小さい子供に見せたい番組の1つです。

その中でも
『ウルトラ5つの誓い』 は最高です。

 一つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事。
 一つ、天気のいい日に布団を干す事。
   一つ、道を歩く時には車に気を付ける事。
一つ、他人の力を頼りにしない事。
   一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶ事。

そんな誓いを小さい頃の息子は守ろうとしていました。


そしてそんなウルトラマンの中に名曲があります。。

『ウルトラの奇跡』

お恥ずかしいのですが
チョッと落ち込んだ時、ふとこの曲を聞きたくなる事があります

you tube で探していると

グッとくる動画を見つけてしまいました。。

ウルトラの奇跡
(※被災地の映像が流れます)


モチロン息子にも見せました。。

そして息子が言った言葉は

自衛隊が本物のウルトラマンだよ 

自衛隊にたいしては色々な意見もあるかと思いますが

私も本当にそうだと思いました。


以前、自衛隊の特集を見て
1人の自衛隊員が言った言葉が忘れられません。

だいたいですが確かこんな言葉だったと思います
・・・
『被災した方々から感謝の言葉を言われるのはとても嬉しい
でも、自衛隊が感謝されるって事は良いことではないんです。。』

とっても重い言葉だと思いました。。



自衛隊は日本のウルトラヒーローだと思います!

でも、そのヒーローが活躍しない日が続く事が幸せなのかもしれません


こんな感じにね

4年 (4)



サッ!今日は非常袋の中身をチェックしなきゃ♪


本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

*拍手コメントの返事*
そうね、思春期って事で♪
でも、小さい頃から一緒だわ~(笑)
パパは私にソックリって言ってるよ(~0~;)

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> haruhiママさん

おっ!『ウルトラ5つの誓い』をしってるなんて嬉しいわ~♪♪
でもこの誓いって、とってもイイ事書いてあるよね(*^∪^*)

『ウルトラの奇跡』イイ歌でしょ♪
歌詞がたまらなく好きなの~
息子が4歳くらいの頃ショーを観に行って
息子ったら嬉しそうに大きな声で歌ってたよの(^^)


>なめこ兄ちゃんも、ウルトラの心を持つ
良い少年だねぇ~(*˘︶˘*)

haruhiママありがとう(≧∀≦)
最近は思春期なのか反抗的でイラッとする事が増えたわ~
私のシワも増えたわ~(笑)

実は息子は幼稚園の頃に1人の男の子からイジメられてたの。。
ぶたれたり、蹴られたり、、結構酷かったの
その時の辛かった気持ちは今でも忘れてなくて、、、
だから僕は友達をイジメたりしない!って言ってたのよ。。
チョッと辛い思いをしたけど、そのお蔭で人の痛みが少しは分かる子に
なったのかな、、なんて思ったりしてます(^^)

このウルトラマンの言葉
何度読んでもイイ言葉だし深いな~

ホント忘れてはいけない大切な心だよね(*^∪^*)



Re: タイトルなし

> ハルパパさん

そうです、あの時息子は小学2年生で授業中でした。。。
慌てて学校へ迎えに行ってのですが
その時に衝撃的だったのが
子供達が防災頭巾を被ってないのに、先生方はヘルメットを被ってたんです。
オイオイ、って思っちゃいましたよ(~0~;)

我が家も留守の時に大震災が来たらと思うとゾッとします。。
出かける時はゲージに入れてるので、きっと逃げる事も出来ないと思うし。。

避難所にペットが入れない事も多々あるようなので
マイカーにテントを乗せておこうかと考えてるんです。

防災委員ハルパパさん、話がおかしな方向にいかないよう
宜しくお願いします(^^)
いざって時はワン友で団結して乗り越えましょうね!

(*≧艸≦) ククク 帰ってきたウルトラマンだぁ♪
『ウルトラ5つの誓い』懐かしい(笑)
『ウルトラの奇跡』いい歌だねぇ。
自衛隊の人達もウルトラマンだけど、
なめこ兄ちゃんも、ウルトラの心を持つ
良い少年だねぇ~(*˘︶˘*)
このままユーモアあるなめこ兄ちゃんで
大きく成長して欲しいねぇ♪
「優しさをうしなわないでくれ 弱いものを労り 互いに助け合い
どこの国の人たちとも 友達になろうとする気持ちを 失わないでくれ
たとえその気持ちが 何百回裏切られようと それが私の最後の願いだ」
~すべての人の心の中に きっとウルトラマンはいる~

大切な心だねぇ❤

兄ちゃんはまだ小2だったんですよね〜もう4年か〜

ウチは棚のCDがパラパラ落ちたくらいで、自宅は誰もいなかったのでどのくらい家が揺れたのか?は分かりません。

ワンズもまだいなかったから良かったです。もしワンズだけの留守番中だったらと思うと...

ペットを飼っているみんなの為、自分の為、防災委員でおかしな方向に話がならないよう頑張らなくては(笑

Re: タイトルなし

> 358joeさん

我が家は3.11の時、大きな揺れを体験ました。
特に大きな被害はありませんでしたが、食料が手に入らなかったり
ガゾリンが買えない、計画停電も経験しました。。

幸せな事に、この時私には家も家族もある、、
でもそんな幸せな日々が永遠じゃない、いつ家を失っても
家族を失ってもおかしくないんだなと痛感しました。。

まだまだ被災地では大変な生活をされてる方達がたくさんいらっしゃいますね。
私もそんな状態をTV等で見て、色々と考えますが何も出来ていないです。。

以前、震災後スグに現地で皆を元気にしたいって
歌手が歌を歌いに行ったりしてましたが、
被災され家族を失った方には、どうでもイイ事だったそうです。。
そんな状況で歌なんて聞けないって、、、
それより現地で黙々と作業をしてる自衛隊や警察の存在は大きかったそうです。。

自衛隊や、警察、消防の方達に
私達を守ってくれてありがとうございますと伝えたいですね(^^)

Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

自衛隊の方達には頭がさがりますよね。。。

息子も自衛隊の活躍は知ってたのですが、
震災を経験したのが小学2年、、あまり覚えてないんですよね・・
この動画を息子が見て、何かを感じてくれたらと思ってます(*^^*)

ホント、毎日平和に暮らせる事が一番の幸せですよね~(^^)

ただ4年前に揺れを経験した時に、
この日常は永遠じゃないんだって思いました。。。


ワンコ達のためにも
3.11は、もう1度防災の事を確認したいですね(*^∪^*)

Re: タイトルなし

> tamaさん

震災から4年。。。
まだまだ復興が進まない状況を見ると辛いですね。

この当り前な毎日が永遠に続くと思っちゃいけないんだって
痛感した4年前です。。

3月11日は我が家の持ち出し袋の点検日!
この1年、この袋を使わずに済んだ事に感謝し、
また1年、その日が来ない事を祈りながら点検しました。

tamaさんも点検完了!かな(*^▽^*)

自衛官の方達は、志が最初っから違う気がします。

うちは阪神淡路の時も、食器棚の中の食器がいくつか割れただけだったし
水害も竜巻もないところだし、いつもはそんな危機感がない生活です。

でも、東北を始め各地でまだまだ復興していない被災地があって
何もできず気持ちだけしか持っていない自分は一体何なのでしょうね。

テレビに出てる芸能人がスターじゃなくて
政治家の偉い人がスターじゃなくて
ほんとのスターやヒーローは、現場で行動する人たちですね。
ほんと、出番があったらいけないでしょうが
私達を守ってくれてありがとうございますとお礼言いたいですね。

うんうん…震災の時の自衛隊の方にはほんと頭がさがりますよね…。

動画…ウルウルきました〜(o˘◡˘o)

お兄ちゃんのヒーローなんですね(*゚▽゚*)
素敵〜♪

私の住んでる地域は、なんだかんだ言って平和で…。
幸せだなぁと思います。

今日くらいはちゃんと考えないと、ですね〜(o˘◡˘o)

深いですね…。前記事のおにいちゃんの変顔や、空気椅子の雰囲気はふっとびますね。今日は3,11。まだまだ大変な生活をしている方もたくさんですものね。

点検しましょうか…。私も。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/369-588083eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待ってるの «  | BLOG TOP |  » 最近の息子

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (338)
犬 (317)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア