topimage

2017-04

ボトルアクア!? - 2015.02.18 Wed

おはようございます

昨日はルンルンしながら
ホームセンターに行ったのですが
欲しかった物が品切れで購入できませんでした
色違いはあったのですが・・・
それにかなり重いので一人で持ち帰るのは無理そう

パパが休みの時にでも一緒に行って購入しようと思います。


で、何も買わずに帰ってきた?

いえいえ、もう1つ欲しかった物は購入して帰って来ました。
(お魚さんです)
では作りながら紹介しますね~

***

まずは家にあった瓶を洗って用意します

この瓶の容量は1.5リットルだったかな?

このサイズだと魚は1匹しか入れられません

ボトルアクア (1)

その中に・・

メダカ水槽で余った

ボトルアクア (2) - コピー


そして中に入れる水ですが、
我が家にはメダカ水槽があるので
その水を瓶の3分の1ほど用意し(バクテリアがいるので)
残りは1日汲み置きした水を入れます

ボトルアクア (4)

濁らないように
そ~と、そ~と水を入れます。。。

ボトルアクア (5)

それでも濁りました  

この中に水草を入れるのですが
夢中になり写真を撮るのを忘れました・・・

ちなみに今回入れた水草は『アヌビアス・ナナ』
光が少なくても育つ強い水草なので購入しました

水草の他に水を綺麗にする『麦飯石』も購入して入れたのですが
これも撮り忘れました・・・

そしてこの中に入れる生き物は

アカヒレと、石巻貝を購入しました。

アカヒレは過酷な環境にも強い魚なので、即決。
石巻貝は掃除屋さん♪

水合わせをした
アカヒレ&石巻貝を投入!

ボトルアクア (8)

ボトルアクア (9)

ボトルアクア (10)

この時はまだ濁ってますが

こちらは今朝の状態

ボトルアクア (12)

綺麗な水になってました。


今は立ち上げたばかりなので、水槽が落ち着くまで毎日
3分の1くらい水を換える予定です。
落ち着いたら週1回3分の1くらいの水換えで済みます

今回作ったのは『ボトルアクアリウム』
濾過もナシ・エアーもナシ
動物、植物、バクテリアによる自然界の循環を再現して、
水の中の環境をうまくバランスが取れた状態に保つ事ができるそうなのですが

我が家のボトルアクア、、、バランスが保たれるか心配。。。

まだ始めたばかりなので
成功するか失敗するか分かりませんが
楽しみながらお世話したいとおもってます♪


コハルも

20150217 (1)

応援してね♪

20150217 (2)




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> tamaさん

ボトルアクア、オサレですか~\(*^∀^*)/

けして詳しくはないんですが、
興味が出て飼い始めると夢中になっちゃう性格なんです(^^)

tama家のタニシさん食べられちゃったの!?
でも金魚さんは元気で良かったワ(≧∀≦)


オサレさん♪ボトルアクアなんて名前だけでもうっとりしちゃいます(●^o^●)

お味噌ママさんとても詳しそう!
我が家はタニシは食べられ…?!金魚だけの水槽になってしまいました…

Re: タイトルなし

> すもっちさん

私は小さい頃から色々な生き物を飼っていたので
今でも飼いたくなっちゃうんです(^∪^)
お世話が大変なんですけどね(^0^;)

こちらこそリンクありがとうございます(*^∀^*)
これからもぼんさん、らんさんの活躍
楽しみにしております(^∪^)

Re: タイトルなし

> りんとにさん

プププーー(笑)
ママさん朝から大爆笑よーー\\(≧∀≦)//
確かにアカヒレ、フカヒレ、似てるわ~(笑)

まだ名前決まってないから『フカヒレちゃん』にしちゃおうかしら♪♪

Re: タイトルなし

>こはるこまちママさん

そうなんです~
大変なんですけど、好きなんですよね~

小さい頃から色んな生き物を飼っていたので
今でも飼いたくなっちゃうんです(笑)

ママさん応援アリガトウ!!!!
頑張ります(*^∀^*)

すごいですね^^
私は見るのは好きなのですが、
どうしても飼うのは苦手^^;
これからを楽しみにしています^^

リンクのお申し出ありがとうございます^^
とてもうれしいです^^
私もリンクさせて頂きます^^
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

お味噌ままさん、すごいですね~
アカヒレをフカヒレって読み間違えた
トニーママを許して(笑)
コハルちゃん、素敵な座り方よ~

わぁ~すごい!
いろいろ大変なんですね~でも楽しそう♪

メダカちゃん達もかわいいし(*^。^*)

わたしも応援しま~す♪
ママさん頑張って~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/355-d6031059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やだー 絶対行かないのー «  | BLOG TOP |  » 床がハゲハゲー(^^;)

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (336)
犬 (315)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (37)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア