topimage

2017-10

月曜日・・・♪ - 2014.10.22 Wed

運動会の振り替えで学校がお休みだった月曜日
息子と大好きな鎌倉へ行ってきました。

本当は2時間くらいのハイキングコースを行きたかったのですが
運動会の後だし、次の日は学校なので散策にしました。

佐助稲荷神社 (8)

鎌倉駅で降りて向かったのは

佐助稲荷神社 (1)佐助稲荷神社 (2)

佐助稲荷神社 (4)
この連続する赤い鳥居が有名です

稲荷神社だけあって鳥居をくぐる間に、いくつもの「お狐」さんがいらっしゃいました

狐
色んな顔の「お狐さん」がいてカワイイ♪


佐助稲荷神社 (5)
階段をあがって行くと・・・

この白い陶器の置物は、すべて「お狐さん」

佐助稲荷神社 (7)

神社の周りの木の間や色々な所に「お狐さん」が置いてあります。

その中でも私と息子のお気に入りの「お狐さん」

狐1
ちょっぴり河童さんみたいな口がカワイイ♪

狐3
「お狐さん」さんのお家も沢山ありました。


こんな方もいらっしゃいました

蛇
ニョロニョロ~ 


佐助稲荷神社 (9) 佐助稲荷神社 (10)

お狐さんにサヨナラして、次の目的地へ移動です

鎌倉から長谷まで歩いて行きます

そして着いたのは
息子が大好物の「わらび餅」

わらび餅
黒蜜たっぷりでモッチモチで美味しいんです♪
息子も満足 

この後もブラブラ散策して鎌倉駅まで戻り、ちょっと早めに家路へ・・・

****

そしてまた買っちゃいました! お土産~

夏前に友人と行った時にオモチャ問屋で買った「白熊スノーボール」
そのシリーズを発見してしまい、モチロンお持ち帰り♪
「ライオンスノーボール」

お土産 (2)

息子が買ったのは
江ノ電から発売されている「駅」のブロック
息子は「極楽寺」を選びました。

お土産 (3)

これがまた小さい。
PLAMO BLOCK なので一つ一つブロックを切り離して組み立てるタイプ

お土産 (4)お土産 (5)

ちっさくて可愛いわ~♪

***

これからは紅葉狩りのシーズンですね 

その頃にまた行こうと思っています。


はぁ~ (1)
はぁ~ (2)

ちょっと長くなりました 




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

> LEOMAMAさん

おはようございます♪

鎌倉とっても気持ち良かったですよ(^^)
本当は北鎌倉~鎌倉~長谷のハイキングコースを行く予定だったんです。
北鎌倉も良いですよね~ 鎌倉とはまた違った雰囲気があって好きです。
「佐助稲荷神社」は赤い鳥居が連続してるのがとっても綺麗なんです。
佐助~銭洗い~源氏山公園~北鎌倉コースも良いですよ♪

そうそう、佐助稲荷に行く途中に 「くずきり みのわ」 ってお店があるんですが
ココは中庭があってワンコOKですよ♪
その手間にあるスタバもテラスならワンコOKですよ

わらび餅の 「こ寿々」 は、ワンコOKかは聞いてみないと分からないです(ゴメンなさい)
ただ、鶴岡八幡宮の段葛にある「蕎麦処こ寿々」でも食べれるんですが
コチラには外に椅子が置いてあるので、空いてれば食べれるかも。。。
どちらもお店の方に聞いてみてくださいね(^^) 
もしNGでも、お土産も売ってますョ♪♪
「佐助稲荷神社」は抱っこすればワンコOKだと思いますよ。
特に犬入場禁止とか書いてなかったので(^^)

運動会への嬉しいコメントありがとうございます(^^)
6年って本当に早いです。。。
チョット寂しいですが残りの小学校生活を楽しんで
沢山の思い出を作っていこうと思っています(*^^*)



Re: タイトルなし

> りんとにさん

おはようございます♪
鎌倉、のんびり~散策 気持ち良かったですよ(^^)
同じ神奈川なのに、不思議と鎌倉に行くと
時間がゆっくり過ぎるきがするんです。
そして我が家の鎌倉散策は、
片手に美味しい物を食べながら散策が基本です(笑)

ママさん、私も指が太くてブロックはめられません(笑)

ママさん、もしかしてシュナフェス行かれますか?
我が家も息子と参加予定なんです!
現地でお会い出来たら嬉しいナ♪♪

Re: タイトルなし

> kosamamaさん

おはようございます♪
鎌倉はまだ紅葉してなかったですが、この季節も良いですよ~♪
蛇さんは本物ですョ(^^)
すっごい近くで撮ってます(笑) でも大丈夫でした。
わらび餅、美味しかったです~♪
1つが結構大きくって、食べ応えがあるんですよ。
食べに来て食べに来て~(*^∀^*)

Re: タイトルなし

>haruhiママさん

おはようございます♪
狐さんってチョット怖いイメージがあったけど、
こんなに色んな顔の狐さんを見てると可愛く感じるよね(^^)

来月、時間があるなら是非 鎌倉に寄ってほしいわ~
もし予定が会えば案内するよ(*^∀^*)

Re: タイトルなし

> Lilomamaさん

おはようございます♪
会ったね~本当にビックリしたよ!

美味しい物、沢山食べたのね~♪♪

ウチは相変わらず歩き回ってます(笑)

もうすぐ紅葉、、、
そうだね、みんなで鎌倉行きましょう~(*^∪^*)

Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

おはようございます♪
かっぱ顔の狐さん、なんかアニメとかに出てきそうでカワイイでしょ♪

ニョロニョロは本物です(笑)
山側を歩いてたら目の前にいたんです。親子でビックリ!

わらび餅、美味しかったです♪
神奈川に来た時は是非、鎌倉に寄ってみてくださいね~
案内しますよ(^∪^)

鎌倉は電車で行ったので、コハルはお留守番です。
はい、すねてます(笑)

お味噌ママさんこんばんはヽ(^∇^*)ノ

鎌倉散策気持ちいい時期に散策いいですね~
「佐助稲荷神社」?????
今ネットでチェックしました
なるほど
私はいつも 何故か?北鎌倉から鎌倉あたりを散策してしまって
佐助稲荷神社方面や大仏様あたりは行ってなかったので今度行ってみたくなりました
お狐さんがいろんなところで見守っているんですね
好きなお狐さん探しながらぶらぶらするのもいいですねヽ(*´∀`*)ノ
「わらび餅」美味しそ~♪しかも「黒蜜」
黒蜜大好きなのでココもチェックだわ♪(@^∇^@)

極楽寺のブロックも可愛いですね
記念のお土産にピッタリですね(゚∇^*)

↓…運動会
息子さんの小学校最後の運動会
6年間ご家族で見守ってきたご両親さん
6年間の思い出がいっぱい詰まっていますね(^ー^ *)
元気に6年間過ごせた小学校 嬉しいですね
まだまだご家族で思い出いっぱい作ってくださいね

PS.
そうそう「お狐さんの神社」や「わらび餅のお店」
我が家はきっとレオくんと一緒だとNGかな~?

行きたいな~鎌倉ゆっくり
のんびり~いい時間ですね
1日かけて歩きたいわ~
もちろん、美味しい物食べながら(笑)

あのブロック、私の太い指だと大変です(笑)

わ~鎌倉だ♪いいな~
蛇さんは本物?なんかすごく近くで写真撮ってますが大丈夫だったのかな??
そして、わらびもち町美味しそう(*^^*)
食べたい~。なめこ兄ちゃんと2人てゆっくりいいですね~

おぉ~! 色んなお顔のお狐さんが居てるんだぁ♪
意外に可愛い(^ε^)♪
来月、鎌倉に寄れるかなぁ?

会ったね♪会ったね♪
びっくり🌰だったねーー!

天気も気温もちょうどよくて、
行楽日和だったねー。

でも私は相変わらず食べてばかりの鎌倉散策になりましたが…(笑)

ぜひぜひ紅葉の季節には
一緒に行こーう。

お兄ちゃんとデートですね~♪いーなぁ♪

かっぱみたいなお狐さん、ほんとかわいいですね~♪

ニョロニョロって本物ですか??飼ってるのかしら★

鎌倉~行ってみたいです♪

わらび餅・・・食べたい(笑)

コハルちゃんはお留守番だったのですかな?

ちょっとすねてますか?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/275-04abb368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日は・・・ «  | BLOG TOP |  » 秋のお散歩♪

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア