topimage

2017-04

地震・・・ - 2014.09.17 Wed

  おはようございます。

昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか?


001 (451x338)


突然、下からズズズ・・・と縦揺れが続き、その後横揺れ


コハルもビックリして 部屋をウロウロ、、、


007 (451x338)


お味噌地方は震度4だったようですが、もっと揺れたように感じました。

そして3年前の大地震を思い出して、怖くなりました。。


019 (451x338)

でもダメですね・・
大地震の揺れを経験して、その時は地震が来たら何をするか!
って分かったはずなのに、3年経つと忘れてしまう。。

昨日はコハルを抱っこして、揺れがおさまるのをただ待つだけでした。


首都直下型の地震も、いつ来てもおかしくない状態。


もう1度、薄れた防災意識を見直さないといけないなと思いました。


この子も守らないといけませんものね。。


025 (451x338)



本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

>haruhiママさん

おはよう♪
久々に大きな揺れだったから焦ったョ(@@;)
コハルも寝てたんだけど飛び起きて、部屋をウロウロ・・・
コハルは臆病だから、私が留守の時に大地震が来たらと思うと不安。。

haruhiママが言うように、TVとかで取り上げてる時は気にするんだけど
落ち着くと忘れちゃうんだよね。。。
  
日本は地震の多い国だから、いつか来る大地震に備えなきゃダメだね。
チョット反省しました。


地震、結構揺れたんだねぇ。
コハルちゃんも怖かったねぇ・・・
関西でも近い将来発生するとされている
南海地震があるけれど・・・
テレビで連日言われている間は、
不安だし、あれこれ考えたりするんだけれど、
のど元過ぎればって感じの所あるのが現実(>_<)
ダメだねぇ↓ 

Re: タイトルなし

>りんとにさん

こんばんは。
地震、怖かったですね・・・
3年前の恐怖を思い出しました。。

ワンコを飼っていると、逃げる時の事、避難先での事、、、
色々と問題が出てきますよね。

こんな事を言ったら叱られてしまうかもですが、
今回の地震は自然界が
『人間達、地震の事、3年前の事を忘れてるんじゃない?』って言われてるようでした。

もう1度、見直さないとダメですね。。

コハル美人だなんて嬉しいわ~♪
でも寝ると白目な女子なのよーー(笑)


Re: タイトルなし

> こはるこまちママさん

こんばんは♪
ママさん有難うございます。
久々の大きな揺れに焦ってしまいました(@@;)

そうですよね。。地震は、いつ何処で起きてもおかしくない、、、
もし出掛けていて家にコハルだけだったら・・・って考えると心配です。

可愛い娘を守るため、、
取り合えずゲージの周囲に高い物は置かないようにしました(*^∪^*)



Re: タイトルなし

> ハルパパさん

こんばんは。
ハルパパさん、防災委員されてるんですか! ご苦労様ですッ!!
そしてペット受け入れの事を話してくださり、有難うございます。
避難所のペット受け入れ問題は東日本大震災の時もありましたよね。。
もし、大地震が来てもコハルがいるから避難所へは行けないなと以前から思ってましたが、
やっぱり無理そうですね。
ただ、犬が居ても居なくても避難所まで行けるかが疑問ですが。。。
広場にテント、いいですねーー(笑)
その時は近所のワンコと飼い主は協力しあいたいですね(^^)

地震、ワンコを飼っていると色々と考えます。。

大きかったですよね地震、、、
トニーとどうやって避難するのか?

また、いろんな思いが
備えあればといいますが
今一度、考え直さないといけないな~って
改めて実感しました。

コハルちゃん美人さんだわ~

地震嫌ですね( ゚д゚)

怖かったでしょう。
九州は何事もなく、ニュースで見て心配してました。
お味噌ママさんとこはるちゃん所は大丈夫かなぁって…。

ほんと、忘れた頃にやってくるものですね。

我が家も昼間はワンコ達、留守番ですから…何かあっても助けることが出来ないかもしれない。
とか考えると不安です。

人間はどうにでもなる気がしますがワンコはやっぱり
守りたい…と思いますよね´◡`

おはようございます。ウチの子は留守番中でしたが、留守番はゲージの中なので、家が潰れなきゃ大丈夫です。(本人達は怖いだろうけど)自分は何か起きても高確率で会社にいて、家にはいないと思うので心配です。そんな自分は連合の防災委員...地元にいないのに(笑)避難所にペットを受け入れるか否かで大揉めしましたよ。犬嫌いな某連合会長は愛犬家が聞いたら失神しちゃうような?時代錯誤も甚だしい暴言を吐いてたし?なので、避難所はアテにならないので日頃から犬を連れても大丈夫なように対策しとかないとですよ!!みんなで協力して広場にテントたてちゃう?とか(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/249-7e116777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハルの服買ったけど。。& マッサージ♪ «  | BLOG TOP |  » はい、イイよ~♪

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (336)
犬 (315)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (37)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア