topimage

2017-10

愛犬と行く長野旅行記  その5 - 2014.08.24 Sun


前回の北竜湖から向かったのは・・・・

信州飯山にある

「西大滝の六地蔵」

コチラをクリックすると詳しい事が分かりますが
簡単に説明しますと

東日本大震災の翌日に起きた長野北部地震の時に台座を固定してない六地蔵が
被災の大きかった栄村の方に向きを変えたそうなんです。

我が息子なめこ兄ちゃんは地蔵顔と良く言われます。
これは会いに行かなくては!

千曲川沿いを走って行くと、、、

いらっしゃいました!

長野2014 (83)

奥に見える地蔵様は台座が固定されているので、正面千曲川を見ていらっしゃいます。

どの地蔵様もとっても優しいお顔をされています。。

周りの写真を撮り忘れたのですが、とっても素敵な場所です♪

ここは、駐車場はありません。。
道沿いの路肩に車を停めるようになります。

では、我が家の「なめこ地蔵」 も加わって

「西大滝の七地蔵」 です

長野2014 (85)

いかがでしょうか? 

この先の旅の安全を祈願して、本日の日帰り温泉へ移動です。



着いた温泉は千曲川沿いの 「いいやま湯滝温泉」

台風の影響で千曲川の色がマッ茶 

長野2014 (86)

この温泉でラフティングも申し込めるそうですが、しばらくは無理そうです。。

温泉から上がって、駐車場で兄ちゃんはコハルの散歩♪

長野散歩

あれ? 何かを見つけたようです。

長野散歩2

凄い手振りで私を呼んでるので、行ってみると・・・

バッタさんが、道の隙間の砂利の中に卵産み付けてるーー 

長野ばった

このバッタは何て種類かしら?
結構大きかったのです。。

そして、お尻から針のようなモノを出して刺してます・・

バッタの産卵なんて、なかなか見れないので感動してしまいました♪

もっと見ていたいのですが、今夜泊まる道の駅は 「白馬」

距離があるので、そろそろ出発です!

バッタさん、元気でね~



さて、白馬では息子が毎年楽しみにしている場所へ行きます!

その記事は次回につづく・・・




本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
*拍手コメントの返事*
お味噌ファミリー相変わらずオバカショットばかり(笑)
でも長野、思いっきり楽しんでるよ~♪

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ナナセさん

こんばんは♪

息子とお地蔵様のショット、母も気に入っております(笑)
ただ息子が白い服を着ていなかったのがチョッピリ残念ですが。。

本当に、今年の夏は災害が多いですね。。
年々異常気象による災害が増えていくのかしら。。。他人ごとじゃないと最近思います。
ナナセさんが、おっしゃる様にお地蔵様のパワーが届けばと思います!
息子の元気でよければ、イッパイ届けたいくらいです。。


Re: タイトルなし

鍵コメさん

そうだったのね。。。

でも今頃美味しい物をイッパイ食べて
友達とテチテチ元気いっぱい走り回っているね(^∪^)

それにみんなから愛されて、とっても幸せだったんだね。


連絡してくれてありがとうネ。


Re: タイトルなし

りんとにさん

お帰りなさい♪♪

お地蔵様は一斉に向きを変えたそうですよ。
このお地蔵様、とってもチャーミングなお顔をしてるんです♪

あっ、若干1名、、何も悟ってない地蔵が手前におります。。
こちらは、ご利益も何も無いです(笑)

バッタさんの産卵、私もはじめて見ましたョ~
息子とマジマジと見ちゃったのでバッタさん迷惑だったかも(^0^;)

旅行記、楽しみにしていま~す!

Re: タイトルなし

こはるこまちママさん

こんばんは♪

お地蔵様の話し、凄いでしょ!
これは1度会いに行かないとって思いましたもの。。。

息子は小さい頃から「地蔵顔」って言われています(笑)
なので本人もお地蔵様を見ると、友達だ~って言ってます(笑)

バッタさんもビックリでした!!
まさか道の所で産卵とはーーーー
無事に産まれてくれるといいんですが・・・
ほんと、何か良い事あるといいな~♪♪

Re: タイトルなし

トトーニョさん

こんばんは♪♪
お返事が遅くなりゴメンなさい(>0<;)

六地蔵様が一斉に被災地の方向を向くなんて、
不思議ですよね。。
でも本当に優しいお顔をされていて、見てるとホッとするんですよ。

自然災害、年々増えていますよね。。
広島のニュースを見ていて本当に辛いです。。
日本だけじゃなく世界的にも災害が増えているような。。。
地球の何かがオカシクなっちゃたのかしら・・

息子は、私が写真撮るよ~って言うと自ら変なポーズをするんです(^∨^;)
あまりにも変な写真が多いので、最近は真面目な顔をしてってお願いしています(笑)
お願いしても変ですが・・・アハハ(汗)

わははは♪
みんなで同じ方向を向いてる~♪
お兄ちゃんとお地蔵様のショットいい~ ヾ(*´∀`*)ノ

被災の大きかった栄村に、そしてこの夏の異常気象による災害に苦しんでいる人たちに、お地蔵様のチカラと お兄ちゃんの元気が届きますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お地蔵様、みんな綺麗に向きを変えたんですか?
すごいですね、とってもご利益ありそうです(^O^)
あれ、なんかお地蔵様、、増えてる???
バッタさん、そんな狭いところで産卵なんて
はじめてみました(^O^)

お地蔵さま、すごいお話…。びっくりしました。
なめこお兄ちゃん、地蔵顔?(笑)そうなんですか(笑)ステキ♥︎(*≧艸≦)

バッタさんの産卵もすごいし!
なんかいいことありそう♪
次はどこだろう?あ〜楽しみ♥︎

お地蔵様、被災地に向きをかえられたなんて
何とも言えないですね…

広島にしても福知山にしても
自然災害が増えていて胸が痛いです。


でもこんな時にもユーモアって大切。
なめこお兄ちゃん いい味出してるわ!
要所要所でちゃんとカメラマンの要望に応えてポージングしてくれるのね^^
(それとも勝手にやってくれるのか…??)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/231-35d7d6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛犬と行く長野旅行記  その6 «  | BLOG TOP |  » 愛犬と行く長野旅行記  その4

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア