topimage

2017-10

タイムマシーンがあったら行ってみたい時代。。。 - 2014.07.16 Wed

昨夜、録画しておいた『トトロ』を息子と見ていました。

いったい何回・・・いや何十回見たのだろう。。
でも飽きない素晴らしい映画です♪




息子はトトロを見る度に、この時代に行きたいと言います。

今と違い携帯電話もゲーム機もありません。
電話だってすべての家には無い時代、、、

なのに羨ましがっています。

それは物が溢れる時代に育ったからこそ感じる気持ちなのかもしれません。


私が子供の頃は近くに小川が流れ近所の子供たちで遊びに行きました。

ガキ大将がいて怖いのですが、いざって時には頼りになるお兄ちゃん♪
やって良い事、ダメな事も教えてくれた記憶があります。。。

遊ぶにも自分達で考えてゲームを作ったりしてました。

探検だーー!って言っては色んな所へ行って、変な葉っぱ食べちゃったり(笑)

体中泥んこまみれになるまで遊んで、親に怒られて・・(笑)

鉄棒で、スカート廻りとかやって思い切りスカート切って怒られて・・(笑)

でも楽しかった事は今でも覚えています。



今の子は遊ぶ場所さえ限られています。。

公園に行ってもゲーム機で遊んだり、、、、

チョッと私には考えられない事ばかりです。。。


そんな子供たちもきっと心の中では思いっきり泥んこ遊びをしたり、

森に探検に行ったりしたいんだと思います。。

トトロの時代はそんな事が日常茶飯事!

そりゃ~子供にとっては夢の時代ですよね♪




我が家は毎年夏に家族で長野へ旅行に行きます。

そこは田んぼが広がり、川が流れ、山や森が沢山あります。

そこに行くと息子の目がキラキラ輝いているのが分かります。

地元の子供達が川で遊んだりしてるのを見て

『いいなぁ~僕も長野に住みたいな~』って必ず言ってます。

少し前の雨が降った日の夜、窓から気持ちイイ風が入ってきた時に言った息子の言葉

『この土っぽい匂い、長野の匂いだ~』 って嬉しそうに言ってました。

自然と遊んだ時の記憶が五感で覚えていたんですよね。。。

どんなに物が豊かになりゲーム機が手に入っても何時かは飽きてしまう。。

でも自然相手の遊びは飽きないんです。

そんな環境がもっともっと多くなって欲しいものです。。

チョッと昔に戻ってみるってのも悪くないかも知れませんね(^∪^)



タイムマシーンがあったら、息子を連れてトトロの時代へビューン!っと行ってみたいな。。

そして私も思いっきり遊びた~い♪♪



息子が小さい頃に書いてくれたトトロです



トトロ3


そして昨日のコハル・・・

トトロのように寝てばっかり(笑)

20147152.jpg


いや~スミマセン がらにもなく語ってしまいました




長々と読んで頂きありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

*拍手コメントの返事*
いや~ん、照れちゃうわ(笑)
いつでもウエルカムよ~♪♪

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

トトーニョさん

お久しぶりです♪♪  お元気でしたか?

トトモンちゃんのほっぺ、分かる気がする~♪ 
だって以前、写真見てツンツンしたくなったもの(*^∪^*)
どんどん親バカしちゃってください(笑)

トトーニョさんはニュータウン育ちなんですね。
私は自然が近くにないとダメなタイプです(笑) でも現実には難しくて・・

エーー! 野生の鹿&猿が出るんですかーー!!
でも野生猿は危険ですけどね。。。

自然豊かな所で羨ましいです。。。

 

こんばんはーご無沙汰しています。

うちのトトモンちゃんがトトロのメイちゃんに口元とほっぺがそっくりでーす。えへへ 親バカ。


私は自分がニュータウン育ちなので自然が近いと落ち着きません…。
そんな私のせいでうちの子達も虫とか川遊びとか苦手です。とほほ。

外遊びは好きなんですけどね。

今住んでいるところは野生のシカとか猿が出るので、もー卒倒しそうです。
なれてくれば楽しめるのかなー。

Re: タイトルなし

りんとにさん

トトロは、いいです(^▽^) 大好きです♪
あ~分かるなぁ・・・大木を見つけると息子と大きな穴を探したりしました。
ドングリなんて落ちてると息子のテンションが一気に上がってました(笑)

キャー!! かおなしーー私怖いです!
あんなのが出て『あ・・・ あ・・・』なんて言ってきたら私トイレ行けなくなります。。
きっとチビッチャイマス(^0^;)

泥んこ遊び、子供たちにさせたいですね~
私も泥んこになって遊びたーーい♪♪





トトロは、いいですね~
大きな大木があると子供が小さい頃
あそこには、トトロがいるんだよ~ってよく
いってました(*^_^*)
悪い事をするとかおなし(千と千尋の)がくるよ
っていって子供がトイレにいけなくなって困ったことがあります
自然で泥んこになって子供達遊ばせたいですね
あっ自分も遊びたいかも!

Re: タイトルなし

tamaさん

ありがとうございます♪
なんか語ってしまって、、、お恥ずかしいです(^∪^;)

やっぱり子供は自然の中で思いっきり遊ばなきゃダメですよね~

そして、もうすぐ夏休みですね。。。

今年の夏が息子君にとって素晴らしい夏になりますように(*^^*)

いやいゃ、いい文面でしたぁ。
たまには、語ってください。
そうだ!そうだ!と思うことばかり。
自然が一番ですよね!

Re: タイトルなし

haru*さん

トトロいいよね~♪ 見てて幸せになるよね~♪

そうそう、子供の頃は毎日洋服が泥だらけ(^^;)
昔は女の子、スカートだったからパンツまで泥まみれ・・
足なんて傷だらけ、赤チン塗って治してたよね(笑)

今の子達、もっともっと色んな事をして遊んで欲しい。。。
だって遊べるのは今だけだから。。
缶ケリとか面白いのに~  ゲームばかりなんて、もったいない。。

パパの休み、いまだに決まらず。。。長くて4日かもって(モチロン土日込みで・・)
でも小学校最後だから、それでも連れて行くって言ってます。。
だって長野は我が家の故郷だから~ ←勝手に決めてます(笑)

Re: タイトルなし

lilomamaさん

プププ(≧▽≦) lilomamaもスカート切っちゃったのねーー(笑)
足掛け前回りとか後ろ周りとか結構危険な事してたよね(^^;)

雨の匂い・・・ただ野生の感がはたらいただけだとおもうんだけどね・・・
素直でやさしい兄さん・・・オッペケペでオチャラケ兄さんかも(笑)
会ったら、おばちゃん←オバサマかな?・・・オイオイ!って言っちゃうかもョ(^з^)

トトロの世界に行ってみたいよねーー♪♪

Re: タイトルなし

スマイルさん

トトロ見てると懐かしくって自然と笑顔がこぼれてきますよね♪♪
そうそう!息子も小さい頃、何回も見てました(笑)
おかげで私セリフ覚えちゃいましたもの(^∪^;)

うわ~トウモロコシ狩りイイですねーー♪♪ 
行ってみたい(^^) 絶対息子より私が夢中になりそうだわ(笑)

ご主人とトウモロコシ見ては思いで話をシミジミ・・・
とっても素敵な思い出ですね♪♪ 私がジ~ンとしちゃいました。
そんなスマイルさんご夫婦が素敵です♪

私達も息子が大人になった時に、ふと昔の事を思い出して
シミジミ思い出話が出来るような夫婦を目指します!

も~長野は私たち家族の故郷のような存在になっています。
じつは、今の家は私の育った家を建て直して両親と住んでいます。
主人は東京育ち、、、なので息子には田舎っていう場所が無いんです。。
長野がそんな場所になってくれたら嬉しいんです♪

きちっと大切に・・・いや~お恥ずかしいのですが、かなり手抜きで育てています(笑)

今年は主人が忙しく休みも決まってませんが、小学校最後の夏休みなので
何とか計画して長野へ・・・と思っています♪
長野珍道中編にならないとイイのですが・・・(笑)

Re: タイトルなし

おやじさん

エッ!? おやじさんもっと後の時代じゃないんですかぁ~

チャリンコで浦安の埋立地へ行ったんですかーー なんだか楽しそう♪♪

昔は、自然がオモチャみたいなところがありましたよね。
もう一度子供に帰って思いっきり遊びたいです(笑)

Re: タイトルなし

ナナセさん

そうなんです! 公園で一言も喋らないでゲーム・・・恐いですよね(@@;)

でも今の子も絶対に思いっきり遊びたいんだと思うんです♪  
ただ遊び方を知らないのもあると思います。。
私達が子供の頃は、石で何時間も遊べたんですがね~(笑) ←地味

今はお金を払って泥んこ遊びをする時代みたいですから。 

息子、、ただの自然大好きっ子なのです(笑)
勉強に対しての五感&感性は、見事に、まったく、0でございます(^0^;)
かなり自然のある生活に憧れているようですから、野生の感でもはたらくのでしょうか(^^)

親戚おばちゃん目線・・・いえいえ、親戚のお姉ちゃん目線、嬉しいです♪♪
ずっと大切にするよう息子に伝えておきます(^^)



トトロの世界、いいよね♡
私も子供の頃は、山を散策したり、
芝生の坂を転がってみたり、
日々泥だらけだったわ(^^)

今の子は逆に可哀想だな〜と、
よく感じるよ…
忙しい子が多いものね…

私も公園でゲームは反対派!
天気が良い日は外で遊べ!!

…と、息子に言っております(⌒▽⌒)

長野、行けることを祈ってるよ!

Re: 子供の頃

こはるこまちママさん

そうそう!子供の頃、川口ひろしの探検番組が流行ってて
か~わぐちひろしが~とか歌いながら探検ごっことかもしてました(笑)

けっこうヤンチャしてましたよね~
木の枝でチャンバラごっことか・・・男遊び大好きでした(^^;)
今は遊ぶ所少なくなってますね。。。公園も小さいからそんなに遊べないし。
チョッと可哀想になってしまいます。

長野、今年はパパの休みが決まらず微妙です(;0;)
でも小学校最後の夏休みなので、何とか行けるように頑張ってもらいます!

こはるこまちママさんは夏休み何処かお出かけするんですか?

Re: タイトルなし

ハルパパさん

トトロ見ちゃいますよね~ これはもう名作です!

最近の子供たちはチョッと可哀想ですよね。。。ゲームがイチバン楽しいとは思えないし・・
今も昔も子供の心の根っこの部分は変わってないと思うんですが・・・

息子、ハルパパさんとお話するのが楽しいみたいです♪ 
息子の話をいつも聞いてくださってありがとうございます。
今年は小学校最後の夏休みなので、なんとか長野へ連れて行きたいんですが
休みがいまだに決まらない状態で、、(^^;) 
でも少しの休みでも何とかして長野へ連れて行くって言っています♪♪

>なんならおじさんがどっか連れてってあげようか?
ありがとうございます(*^∪^*) 
ご近所に頼もしい『おじさん?』←お兄さんかな(^з^)がいて息子は幸せ者です!

そうそう、ハルク君ですが、ハルク3号・・・いや10号くらいかもです(@0@;)
あまり期待せずにお待ちくださいませ(汗)

ウンウン。そうそう。わかるわかる。
私もスカート切っておこられたーって共感しながら読んだよー。
雨のにおいも。
なめこ兄さん五感で覚えているなんてステキよ。
素直でやさしい兄さんに成長しているんだねー。
おばちゃん、うるうるー。

私もジブリのなかでもトトロが一番好きだなー。
タイムマシーンで行って見た〜い。

じーんわりと…きてしまいました。
トトロ、良いですよね〜。
息子が小さい時、1日三回とか連日で見てましたよ〜。
トウモロコシを取るのに憧れてトウモロコシ狩りに連れて行ったり…。
実生活には畑などなかなか無くて…。今、主人と二人でトウモロコシを見ては思い出話をシミジミしちゃいます。たわいないものでも積み重ねたものがあるってだけでありがたいですね〜。
なめこ兄さん、長野が好きって話しを親子で語り合えるのが良いわ〜。
お家と同じくお味噌ママさんがきちっと大切に育んで見えるのだなぁ〜と。
夏頃には長野編が読めると嬉しいなぁ〜。そしたらまたジーンと来ちゃいそう。

あれっ、これっておやじの時代だ!トトロはいなかったけど(笑)
川も江戸川だったけど!チャリンコでまだ湾岸道路もディズニーランドもできていない浦安の埋立地によく遊びに行ったなぁ~あの時代はよかった(笑)

この間、小学生の子達が5.6人集まって それぞれゲーム機もってあそんでたんだけど、ひとっ言もしゃべらないの!!
………恐い と思いました (´_`。)

でも この記事を読んで、あの子たちも、トトロの世界に連れてったら 目が輝きだすのかな~なんて思いました。

お兄ちゃん、素晴らしい五感と 豊かな感性をお持ちなんですね。
ずっと大切にしていってね(なにこの親戚のおばちゃん目線w)

子供の頃

そうですよね~わたしも忘れてたけど、思い出しました!
小さい頃は探検とかほんとしてましたね~懐かしい♪

楽しかったですよね~( ´ ▽ ` )ノ❤
今の時代は遊ぶところも少ないんですかね?

お兄ちゃん絵うまい!!!
お兄ちゃん、パパママとコハルちゃんと今年も長野でいっぱい遊んで楽しんでね~♪

コハルちゃん、またかわいすぎる寝っぷり(*≧艸≦)かわいい♡

自分もトトロ見ましたよ(笑)もう何回も見てるのに...なめこちゃん...小さい時から絵がうまい(笑)せっかく公園に来てるのにわざわざゲームしてる子達を見るとガッカリしますが、子供達が一番ガッカリしてるのかも...いつも長野話を嬉しそうにしてくれるので、今年は?と聞いたらまだわかんない...とパパの休みをスゴイ気にしてました...なんならおじさんがどっか連れてってあげようか?と思っちゃいましたよ(笑) といっても魚釣りですけどね...(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/205-3c29cf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の朝のコハル・・・ «  | BLOG TOP |  » 土日で作った物♪ ちょっぴりイメチェン

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア