topimage

2017-08

コハル転落防止対策、DIYその2 - 2014.05.22 Thu

昨日の続きです・・・

木に上レールを貼り付けて、、、
ボンドが乾いたので柵に取り付けます。
引き戸作り8

引き戸作り9

このネジが大変でしたーーー
電動ドライバーが、だいぶ前に壊れてしまい持っていないので、ネジを打つ穴をキリで開けています。
ただ今回の木が非常に硬く、すべて4箇所、16個のネジをとめるのに1時間かかってしまいました
その結果、手のひらは痛いし、両腕は今日も筋肉痛・・・
電動ドリル、やっぱり必需品です。
こんなカワイイ色もあるんですね↓
BLACK&DECKER 【かわいいカラーとコンパクトなデザイン】ホームドライバー ピンク/ブラック CSD300TPBLACK&DECKER 【かわいいカラーとコンパクトなデザイン】ホームドライバー ピンク/ブラック CSD300TP
()
Black & Decker

商品詳細を見る


そしてなんとかネジもとめて、いよいよツインカーボをカットします

引き戸作り11

コレ↑確かにカッターで切れるのですが、結構難しい・・・
基本的な事なんですが、私、布にしても木にしても、まっすぐに切れないのです。。。
たぶん、私だから切れないのだと思います。
もしこのツインカーボを使おうと思ってらっしゃる、そこの方、心配しないでください。
皆さんは大丈夫だと思いますので (^^)

そして悪戦苦闘しながらも、無事4枚カットする事ができました。

もし、このツインカーボを引き戸に利用したい場合ですが、
上レール と 下レール の間の長さを測って、マイナス2~3ミリ小さくすると良いかもです。
ピッタリだと開け閉めが出来なくなるので ←経験済み(笑)


では~

引き戸作り13

引き戸作り14

なんとか・・・
引き戸作り16

見た目もスッキリしました!  良かったで~す♪

アッ! 喜んでもいられません。。。  皆さんも気付いてるでしょうか?
奥に見える布・・・
引き戸作り17
そうなんです。まだこの部分が残っています。。
ただココは、同じ方法が使えないんです。。

なぜなら・・・
引き戸作り18
こんな物が置いてあるのです。。

この部分は前面を隠すようにしたいと考えています。
また作業が始まったら紹介しますね。


そして今回の引き戸、本当にコハルにとって安全なのか?
これがイチバン大事なところです。。

その検証をしてみたので、次回にでも紹介します。  

↑この記事、引っ張るね~ と思ってますよね(汗)

 あと少しなので、お付き合いくだささいませませ



お越し頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

LEOMAMAさん

こんばんは~♪

やっと完成しました。
じつは引き戸がスムーズに動くまで、何回も調整したんです。。。
この作業が面倒で面倒で(~∪~;)途中で嫌になっちゃいました(笑)

そしてネジ、、LEOMAMAさ~ん!そうなんです!!
分かってもらえて嬉しいでっすv-398
スッゴク変な体勢で回すので体中が痛いんです。。。
ネジを回してるのか、体をねじってるのか、、、分からなくなりそうでした(笑)
でも完成した喜びは大きく、久々の達成感を味わいました♪

続き楽しみだなんて、嬉しいです♪♪
ありがとうございます(^^)

お味噌ママさん こんばんはヽ(^∇^*)ノ

ママさんまたまた 凄いです~~!
素晴らしいです~~!ヾ(*´▽`*)ノ彡☆
しかも引き戸がスムーズに動くし
見てると楽しくなります
こんな風に思った通りにできるなんて
さずがママさん カッコイイ電動ドライバーも持ってるし!!
って 思ったらコレは 商品紹介だったんですね
手でネジ回して留めて
16個 写真を見ると結構ネジを回す態勢も体をねじっていそうで大変そうに見えました

コレでコハルちゃんも安心ですね
またまた 続き楽しみにしてますねぇ~~ (@^∇^@)

Re: タイトルなし

haru*さん

ついに、この部分に手をつけちゃいました。
こうなったらアチコチやっちゃおうかしら(笑)

電動ドライバー必要だねぇ・・・
特に年齢を重ねると、若き頃のようにパワーが出ないもので(涙)

チョッとパパに言って買ってもらおうかな♪♪
haru*ちゃんも作ってみない?
ストレス発散になるよ~e-319

Re: タイトルなし

haruhiママさん

ありがと~♪♪
私ね、作りたいと思ったらスグに行動しないとダメな性格で・・・
だから休みが不安定(笑)なパパを待ってられなくって(^^;)
同居してる母には『男に産んでやればよかったねぇ』とか言ってます(汗)

でも失敗も沢山あるんだよ~
さて、突然の問題です! 
今回の画像の中に失敗箇所が写っています。それは何処でしょう~
チチチチ・・正解はツインカーボを、はめ込んだときに写ってるよ~
横の木に穴があいてるのが見えるでしょ(笑)
木が硬すぎて、なんとネジが折れたんだよーー(@@;)
電動ドライバー絶対に買うぞ!
haruhiママはインパクトドライバーなんだ、本格的でカッチョイ~♪♪
現在DIY熱が続いてるので、また作ったら載せるね~
こんな適当DIYでよかったら見てやってね(^^)

haruhiママが行ったカフェバーってアメリカっぽい感じ??
とっても私好みかも!!!
でもアルコールダメなんだけどね・・・v-414

すご〜い!
さすがお味噌ママ!!

なんでも器用に出来て羨ましいよ♡

これからも色々作るだろうから、
電動ドライバー、パパにおねだりしちゃえ〜(≧∇≦)

凄━━━(゚∀゚)━━━い!!!
設計から材料集め、出来上がりまで
全て一人で、お味噌ママって凄すぎーーー。
ネジ、大変だったねぇσ(^_^;)
電動ドライバーがあると便利だよねぇ!
私も欲しいけど、買ってくれないのyo=3
めったに我が家は使わないから
使うときにはパパが会社から持って帰って来るんだけど、
重いインパクトドラーバーだから、
嫌なのよねぇ・・・(-""-;) 
記事、楽しみだyo~♪ 
どんなのが出来るのかなぁ~?とか、
そんな事が出来るのぉ~?とか
知らない事いっぱいだから楽しいyo(*^ー^)ノ

こはるの事も私の事も心配してくれて、
ありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こはるのミラクル信じて、皆の心強い応援頂いたので
頑張るねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/159-2ca214ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハル転落防止対策、DIYその3 «  | BLOG TOP |  » コハル転落防止対策、DIYその1

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (339)
犬 (318)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア