topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


コハル転落防止対策、DIYその1 - 2014.05.21 Wed

おはようございます。

昨日は久々にDIYをしました。
以前、階段に DOG GATE を制作しましたが、その時から考えていた事があります。

それがココ↓
引き戸作り
階段の柵になっています。
でも隙間が大きくて危険

現在は裏側から布を張って転落を防いでいます。。
引き戸作り1

でも見た目もイマイチだし、画鋲を使っているので、もし取れたらと思うと心配。。。


布を取ってみると・・・
引き戸作り2



そこで、どんな風にすればイイか、色々と考えていました。

完全に塞いじゃうのは嫌だし、
コハルがゲージに入っていて、夏とか暑い時には開けられると便利だよなぁ・・・


そして出た答えは・・・こんな感じ↓
予定図
開け閉め出来る引き戸♪  2箇所作ります。

そしてイチバン下だけ塞げば大丈夫だと思います。

この案をパパに話し、 も、もらえました♪


早速、日曜日に材料を調達!
チョッと大きいので運搬はパパに手伝ってもらいました。

購入した物↓
引き戸作り3
本当はガラスが良かったのですが、危険だし、高いし、カットも出来ないので
ガラスの代わりに選んだ 『ツインカーボネート』

コレ↑なかなか頑丈で、見た目は波板ガラス風♪
カッターで切れるので女性でも大丈夫


続いて、木材と ガラス用レール
引き戸作り4

ツインカーボの厚みが4.5センチなので5cmのレールをチョイス!
このレール、上下が違うので注意が必要です。



では制作スタート!

まずは、横の長さ分に木材をカット!
引き戸作り5
あ~この作業すると、電ノコが欲しくなるーーー


そしてオイルステインを塗って乾燥・・・・

完全に乾いたら、必要な長さにカットした 上レールを貼り付けます。
引き戸作り6

レールは糸ノコで簡単に切れます。


引き戸作り7


この上レールを付けた木を階段の柵に取り付けるのですが、

長くなるので次回に、、、、、


続きます・・・・・



お越し頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

LEOMAMAさん

おはようございます♪
はい、またDIYで~す(^∪^)
私、けして器用じゃないんですよ~
毎回、寸法を間違えたり、木を斜めに切っちゃたり ←どれも基本でッス!(笑)
年のせいか、今朝も腕が筋肉痛でございます(≧∀≦)
これから続きを載せるので、よかったら見てやってください(^^)

お味噌ママさん こんばんは(*^o^*)
またDIYですね
ママさんとても器用で素敵なのを作るから
続きが楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

kosamamaさん

いえいえ~実は布を留めてる画鋲が最近ポロポロ落ちだして。。
コハルが誤飲したら大~変!!!
なので急いで作らなきゃいけなかったのであります。
でも今回は大変でした。。。今日なんて腕が筋肉痛です(@0@;)
体力低下を感じます・・・・

kosamamaさん、ありがとうございます。
体調は、だいぶ良いです♪ まだ傷が痛かったりしますが切ってるので仕方ないですよね。
トイレは相変わらず近いです(笑)

続きは明日、載せますので見てやってくださ~い♪

Re:

スマイルさん

ありがとうございます♪
ウチは主人が日曜しか休めず頼めないので自分で作るようになったんです。
でも何かを作るって色々と考えるし、集中出来るのでイイですよ~(^∪^)
ただ今回はチョッと頑張りすぎたかな・・・疲れがドット出てます(^0^;)

スマイルさん検診行かれたんですね。
先生にも色々と聞けたようで良かったです。
そして血腫小さくなってるんですね~(≧▽≦)
少しずつでも、時間がチョッとかかっても、小さくなってるのは良い事ですよね!
心配は尽きないと思いますが、今は無理しないでゆっくりしてくださいね(*^^*)

そうそう、私も来月検診です!
色々と聞きたい事があるけど、病院行くと何を聞くのか忘れちゃう事が・・・
今から整理しておかなきゃです(笑)



ママさん、フックワークが軽いわ~♪
出来るの楽しみ~明日かな?また覗きにきます~。
もう、体調は大丈夫ですか??

尊敬…!

お味噌ママさん凄いです!
そんな事自分で出来るなんて考えたこともなかった。ますます見習います!続き楽しみ♪
実は今日、検診で、五センチの血腫が四ミリ小さくなってました。
先生曰く、治りが遅いそうです。
予想外だけど仕方ない…。
先生に色々聞けるとありがたいですね〜教えて頂き感謝です。(とにかく忙しい先生で聴きにくくて…。今日は紙にギッシリ書いて質問しました)ではまた更新楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/158-8d277ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハル転落防止対策、DIYその2 «  | BLOG TOP |  » グリーンネックレス & トド!?

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア

