topimage

2017-10

備えあれば憂いなし! - 2014.03.11 Tue

今日は3月11日・・・

東日本大震災から3年

今でもあの日の事は忘れられません。。

私の住む街では大きな被害はありませんでしたが、

停電で過ごした夜、余震に怯えた日々、そして。。

店からは食料品が消え、ガソリンも入れられない日々が続きました。


この地震を経験して、日々の備えの大切さを痛感!

我が家では毎年3月11日に非常用品の点検をしています。

今日もリュックの中身を確認しました。

缶詰が今年の夏で期限が切れるので買いなおさないと。。。

チョッと中身を紹介しますね。

備え


備え2


備え3


ローソクとマッチ、エマ-ジェンシーシート
備え4


ペットボトルの水は同居してる両親と共同なので、1階に置いてあります。

アルミホイル・ラップが買ってなかったので買い足さないと!

うがいが出来ない事も考えてマウスウォッシュと歯ブラシも必要

紙皿も買わなきゃ!

他にも色々用意したい物がありますが、きりがない。。。


ふと思ったのですが、4月から増税!

だったら非常用品を今のうちに買っておいた方が良いのでは、と。。。

近々、不足している物を買っておこうかと考えております。






このリュックと備品は寝室に置いてあります。
備え5

リュックの横にはビニールの袋を数枚用意してあります。
備え6
もしもの時に必要な衣類等を入れるためです。

そして毎晩、枕元に財布・通帳類・保険証、等を

カバンに入れて置くようにしました。



さて、1つ問題があります!

それは、このお方↓
備え9


コハル用品は普段この黒い引き出しに入れてあります。
備え7

でもコハルの非常持ち出し袋は用意していません(汗)

いざという時は袋に必要な物を入れて逃げるつもりでいます。

ただドッグフードは1階の床下収納に入ってる(≧0≦)

いざっていう時に出せるであろうか。。。無理だなきっと。。。

備え8



今年はコハルの非常袋を真剣に考えなくては。。。


備え10




みなさん、ペットの非常袋って用意していますか?




お越し頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

Re: No title

haruhiママさん

忙しいのにコメントありがとぉ~♪
今日は気温が上がったけど花粉大丈夫?
私は目も鼻もグチャグチャョ(TΛT)

私ね、かなりのテキトウ人間だから
非常用袋の点検も絶対やらないタイプ(^^;)
だから3月11日なら忘れる事はないからこの日にしたのよ(*^^*)

毛むくじゃらの娘達の非常袋も悩むよね~
犬用の水とか売ってるけど、どうなんだろうねぇ。。。
そっか、小春ちゃんは薬があるのね。
必要最低限の物を選んでもリュック1個くらいになりそうョ(>0<;)
人間のリュックにコハルのリュック、
それにコハルさん連れて逃げれるかしら?
う~ん。。。なかなか難しいね。


No title

応援、ありがと~о(ж>▽<)y ☆
頑張るわぁ~♪

凄ーい!! 
ちゃんと、毎年点検してるのねぇ!
我が家もちゃんと見直さなくちゃ(><;)
わんちゃん達の非常時用も悩むねぇ・・・
小春は薬が放せないし、
我が家はマンションだから、
そう言った事からも考え直さないと!
ほんと、備えあればだもんねぇ!



Re: タイトルなし

haru*さん

もう3年。。。。早いよね~
でもこの震災を体験して、色々な事を学んだ気がします。。

今日TVで言ってたけど今迄は1人分の食料を3日分用意するって言ってたけど
1週間分用意した方が良いって(@0@;)
世帯数×1週間分=  ギャーーー!!
置き場所ないですーーーとても無理だよね~

でも水だけは絶対に必要だから、買おうかなと思ってます。
そうそう、キシリトールガムも良いみたい。虫歯予防になるから♪


Re: タイトルなし

kosamamaさん

ワンコたちのご飯悩みますよね。。。
本当は手作り系を用意したいんですが、
販売してるのは作る時にお湯が必要な物が多くて。。
被災した時、はたしてお湯が用意出来るか疑問だし、、、、
なので最近はコハルが好きなドッグフードを普段から与えて慣らしています。
ま~コハルは意地汚いので何でも食べるけどね(笑)

お互い大切なワンコのために準備頑張りましょうね(*^∪^*)

あの時の恐怖や不安は覚えているのに
いざという時の準備…
我が家も見直さないと(^_^;)

ペットも家族の一員だもんね!
色々考えてくれる飼い主に巡りあえて、コハルは喜んでるよ♪

お味噌ママ、うちもまだ用意してないです(>_<)しなきゃ×2と今まで来てしまいました。駄目ですね…
それでも、うちの住宅地は集会所に簡易トイレや水、缶詰などなど色々と備蓄しています。それでも各自1件1件が、しっかり普段から用意しないとと思います。
色々なことを、再確認する大切な日ですよね。
特に、ワン達はご飯とか悩みます。

Re

tamaさん

ありがとうございます!

今回の震災で沢山のペットも被災し、いまだに家族と会えない子が沢山います。。。
もしコハルが…と思うと切なくて。。。
コハルも大切な家族なので準備をしておかないと!って思いました。

スリッパ、いざという時、必要みたいですね。
前に子供には上履が良いって聞いた事がありますョ
つま先が守られてるのが良いらしいです。

準備は大切ですが、活用する日が来ないといいですね。。。
そして東北の復興が進むことを願います。

さすがです!

ペット愛あふれるブログでした!!
我が家にはペットはいませんが…非常持ち出し袋は1つ準備してあります。
玄関にスタンバイしてあります。

2階の寝室には、非常用スリッパと、懐中電気だけですが用意してあります。
割れたガラスなどがあると1階の玄関までたどり着くまでに血まみれになってしまうので履物を用意したほうがいいと、聞いたことがあったので。

東北の復興を願うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/107-e38139a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビロロ~ン  «  | BLOG TOP |  » 壁に小さな飾り棚

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア