topimage

2017-08

ぜひ、読んでほしい…本 - 2014.03.01 Sat

昨日までの暖かさは何だったのでしょう。。

今日は寒い1日になりました。



毎日のんびり過ごしているので、最近は本を読んでいます。

とは言っても難しい本はダメ、眠くなっちゃうから(笑)


去年の夏休みに課題図書で読んだ本を息子に借りました。

去年も読んだのですが  また読みたくなっちゃって。。。

題名は『犬たちをおくる日』
      この命、灰になるために生まれてきたんじゃない…
本

愛媛県動物愛護センターで働く職員の日常と、命の尊さを綴った本です。

中には衝撃的な写真もありました。。

息子も本を読んで、あまりにも無責任な飼い主にショックだったようです。

でも毎日のように殺処分される犬猫がいるのは現実です。。。

本2

この本を読んだあと息子に聞いた事があります。

私  『ねえ、この本を読んでどう思った?』

子  『犬や猫を飼ったなら最後まで責任持って飼わなきゃだめ』


そうなんですよね。。。

責任持って最後まで飼えば殺処分される犬猫は確実に減るんです。

でもそれが難しい問題なんですよねぇ。。

本3

この本は5・6年生向けの本ですが、と~ても良い本です

ぜひ読んでみてください(*^∪^*)

そして愛護センターの現実を知ってほしいです。。。

本4

な~に、コハル

本5

本6

そうだね、コハル(^∀^)

そしてママ達は、いつか来るコハルの最後の時まで一緒だよ♪






明日はコハル3歳の誕生日です♪



いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: No title

haruhiママさん

ぜんぜん、そんな事ないよ~(*°∪°*)
研究はされてるんだねぇ、チョッとホッとしたョ~(^▽^)
早く解明されて治療法が見つかる事を祈ってます♪

うんうん、お互い頑張りましょうね!

コハル3歳のなりました~
我が家にとってコハルの存在は大きいです!
これからも大切に育てていかなきゃ(0^▽^0)

そして本の様な現実がある事を私達は
忘れないようにしていかないといけなと思いました。。。



No title

ごめんねぇ~(;´ω`)私のコメントでかえって気を使わせて~
病気の研究はされてるんだけど、解明には至ってないだけなのぉ!
スカッと行かないけど、お互いに頑張ろうねぇp(^-^)q
コハルちゃん、3歳の誕生日だねぇ!
おめでとうо(ж>▽<)y ☆
嬉しい現実の反面、この本に書かれてる事も
現実なんだよねぇ・・・
胸がほんと苦しくなります。

Re: No title

すもっちさん

ありがとうございます!
コハルも3才です。
動物の存在って大きいですよね~
もう我が家ではコハルがいない生活なんて考えられなくなってます。

すもっちさんの気持ちよく分かります。
私も殺処分とかの本を読むと胸が苦しくなります。。。
この本も横にティッシュを置いて読んでました。
そして読んだ後、悲しくって辛くってコハルをギュウっと抱いてしまいました。。。

すべての命は平等。。。本当にその通りですね。
小学生からの英語の勉強も大切だと思いますが、
命の大切さを、もっと子供達に伝えていかないとダメなんじゃないかな。。。
と思ったりしてます。





Re: No title

hiroroさん

ありがとうございます!
コハルも3才になりました。
我が家に来て約3年、今じゃ大事な娘です♪

フウさんのブログ、hiroroさんのブログから時々拝見してます。
フウさんの活動、なかなか出来る事じゃないですよね。。
我が家も犬を飼う時、保護犬も視野に入れていたんです。
ただ保護犬は心に傷を持った子もいるみたいで、
犬を初めて飼う息子にとっては難しいかと思い、ブリーダーさんから購入したんです。

捨てられた子の中で新しい飼い主と出会えるのは、
ほんの一握りくらいなんでしょうね。。。辛すぎますね。。

今の世の中、色々な物が使い捨ての時代。。。
そんな世の中だから命も簡単に捨てられちゃうんですかね。

学校とかでも愛護センターの現実を教えても良いんじゃないか、、と思ったりもしてます。

いつか日本から捨て犬が無くなる日が来る事を心から願ってしまいます。

No title

あれれ??
こはるちゃん☆
誕生日おめでとうございます^^
めでたいね~~~(●^o^●)
素敵な一日・一年になりますように。。。

私ね??
ダメなんです。。。
殺処分とかの本とか記事を読むと。。。
吐きそうになって(泣)
仕事中でも大変になります・・・
過呼吸に近くなる。。。
同じ人間がしていることだと思うとさらに。。。
私の弱い部分なんですよね。。。
ぼんさんの為にも心が強くなりたいなと思います。
すべての命は平等と^^
ブログを通じて投げかけられたらなと思います。

No title

コメント記入日付は3月二日になっているので

コハルちゃんお誕生日おめでとう!!
沢山長生きしてくれろ~。。。
今日はお祝いかな?

殺傷処分、、、。身勝手な飼い主も多いようでブロ友さんの保護犬の飼い主を見つけるまでお家で預かるフウの母さんいつもセンターから引き取った犬をすべて救えないと涙しています。。。

どうしても大型犬や老犬は引き取り手がなかなか見つからないので小型犬や子犬しか引き出してあげられないんだそうです。。

中には皮膚病とか放置されていたり、ガリガリ、人に懐いていなかったりするのですが、引き取られてフウの母さんのお家で過ごすうちにどの子も少しずつ心を開いてくれるようになって見違えるような笑顔になって。。。そして新しい飼い主さんが見つかる時にはフウの母さんがお別れに号泣、それを見て私もなくんですけども、、、。

本当にこんなこと、無くなってほしいと思います。。。

息子の友達でイヌ飼いたい!という子には保護犬の事を知らない子もいるので教えてあげています。
意外に知られていなくてもったいないです。

また雪とか言ってますけど、今日はどうですかね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://seikoha.blog.fc2.com/tb.php/101-e6d44d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハル3歳になりました♪ «  | BLOG TOP |  » 素敵な贈り物♪

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (339)
犬 (318)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア