topimage

2014-09

先住犬リキの命日 - 2014.09.30 Tue

 おはようございます

私はコハルを飼う前、独身の頃から代々3匹のワンコを飼っていました。

最初に飼い始めたのは小学生の頃
その頃には珍しい黒柴
名前は『トムとジェリー』が流行っていたのでトムと付けました

それにしてもこのスカート時代を感じます
先住犬 (1)
でもこの子、生まれた時に仮死状態だった事が後から分かり
わずか数年で他界してしまいました。(ごめんなさいハッキリ覚えてないんです)

次に我が家に来たのは、ミックス犬 その頃の言い方では『雑種』 の女の子
とっても目が大きかったので 『アイ』 と名付けました
先住犬 (2)
アイは病気1つせず、19才まで生きた子でした。


そしてアイが4歳くらいの時に我が家にやってきたのが 『リキ』
高校の同級生の家で生まれた子。
私が一目惚れして勝手に連れて帰ってきた子。

映画 『南極物語』 の中で、リーダーを務めた犬の名前をもらいました。

でも家族からは、
名前が立派過ぎて名前負けした。って言われてしまいましたが(笑)

先住犬 (3)
性格はとっても優しく、飼い主の私が落ち込んでると
そばに来て寄り添ってくれた子でした。
でもチョット抜けた所もあるカワイイ弟。

悪い事をして父に思いっきり怒られた時は
私のそばに来て涙を流した子でした。

先住犬 (4)
不思議な事もありました。
私はバセドウ病と言う甲状腺の病気があるのですが、
発病した時、リキも甲状腺の病気をしたんです。

そして私が結婚して、主人を連れて実家に遊びに来た時
アイは早いうちから主人と仲良くなったんですが
リキだけは最後まで主人を受け入ず、触らせる事もなかったんです。
パパは『ママを取った人だと思ってるのかもね』って言ってましたが。。。

先住犬 (6)
一緒に海へ遊びにも行きました。

先住犬 (7)

そしてリキ14歳の頃から体調を崩しはじめました。

先住犬 (9)
でも頑張ってくれて15歳の誕生日を迎えていました。

その頃、姉夫婦の海外転勤が決まりました。
そんなある日、義理兄の両親から連絡があり両家全員で食事会をしましょうと・・・
モチロン私達夫婦も出席します。

そして当日の日、
なぜか胸騒ぎがしました。
なんだかリキの顔色が悪いような、変な気持ち

私は両親に、『リキのソバに居たいから欠席したい』と言いましたが
モチロン返事はNO

この日は雨・・・
とても犬小屋に繋いでおける状況ではなかったので
父の作業小屋に入れて出発する事にしました。
首輪を外して自由に歩けるようにしたのですが、そこは作業小屋
父が道具をイジッタラ大変だから繋いでおけと、、、、
仕方なく繋いで出発する事にしました。

当然、食事会に集中することができず、ただ早く帰りたい・・
でも転勤前だからと集合写真を撮ろうと言い出し、何枚も何枚も・・
もう私も限界!
そろそろ帰ろうと両親に切り出し、なんとか帰宅したのです。

急いで小屋に行くと・・・・
リキの変わり果てた姿がありました。

きっと調子が悪くなりウロウロしたのでしょう。
リードが絡まり、首を吊った状態で亡くなっていました。
まだ体は温かく、きっと数分~30分くらいの間に亡くなったのだと思います。

集合写真を撮ってなければ、、
父親に言われてもリードを外しておけば
リキは死ななかったと思います。
それが数日だとしても、、
私が看取ってあげられたと思います。

たったひとり、苦しい思いをして空へ昇っていったリキ


あれから13年・・・

9月30日を迎えると、あの日の事を思い出し
後悔し、胸が苦しくなってしまうんです。

体調を崩した頃のリキ
先住犬 (5)


そして我が家に来た 『コハル』

どこかリキに似たコハル♪

私達家族はこの子を最後の日まで精一杯愛していこうと思っています

コハル3歳


本日、チョット暗い話になってしまいゴメンなさい 




本日もお越しいただき
有難うございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

砂の彫刻展! - 2014.09.29 Mon

 
おはようございます

土曜日は息子が以前から行きたがった所へGO 

場所は桜木町

彫刻展 (2)

で、開催されている

彫刻展 (1)

鳥取砂丘の砂で作った 『砂の彫刻展』

では入ってみましょう♪

彫刻展 (3)
入り口には大きな鳳凰と横浜スタジアム等が彫られています

この展示場の中は
『韓国ゾーン ・ 中国ゾーン ・ 日本ゾーン』
に分かれています

こちらは韓国ゾーン

彫刻展 (4)
顔がとってもリアルです


彫刻展 (5)
左上は入り口  右上は韓国の建物  下は万里の長城と中国の建物


こちらも中国ゾーンの彫刻

彫刻展 (6)
中国映画に出てきそうな方々がいらっしゃいます。

息子とこの中で誰が1番カッコイイかって話になり

私が選んだのはこの方

彫刻展 (7)
彫が深くて強そうな方♪
って、彫ってるんだから深いのは当然か 


続いて日本ゾーン

彫刻展 (8)

黒船でいらっしゃったペリーさんです♪
こちらもリアル。 今にも喋りそうだわ~

その横には 黒船と富士山

彫刻展

 
そして最後は

彫刻展 (9)
龍と横浜の風景


今回の砂の彫刻展、感想は凄い!
ただ、思った以上に作品が少なかった。。
そして私たちはHPや現地に貼ってあった写真の彫刻が飾ってあるのかと思っていたのですが
写真の彫刻は 『鳥取砂の美術館』 の作品でした  
なので息子は少しガッカリ 

でもこれだけ大きな作品を作るのは大変な作業だと思います。
できればこの作品を制作してる所を見てみたかったです。

そしていつか 『鳥取砂丘 砂の美術館』 へ行ってみたいと思いました。

彫刻展 (10)


***


コハルは家でお留守番・・・

帰宅後、部屋に出すと

お留守番よ (2)

クッションを枕にソファーで寝てる

お留守番よ(4)

お留守番して疲れたようです。

コハル、お疲れ様 



みなさんは 『鳥取砂丘 砂の美術館』 行かれた事ありますか?





本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

サッ!コハル、躍動感ョ~~ - 2014.09.26 Fri

おはようございます。
昨日はブログ1周年へ沢山の温かいコメントありがとうございました 

ブログをはじめて、こんなに素敵な皆さんとお知り合いになれて、本当に嬉しく思います。
どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。



****

さてさて我が家のダレきったこの娘さん
昨日もこんな感じ

躍動感 (1)
ソファーの肘掛に顔を乗せるのが最近のブームらしい。。。


ねえ、コハル
優しい皆さんは、こんなコハルでイイって言ってくださってるけど
やっぱりお母さんは躍動感が欲しいのよね~

躍動感 (2)

そうそう!躍動感、
チョット頑張ってみてよ♪

躍動感 (3)
躍動感 (4)

・・・・・
ただのアクビじゃん 

躍動感 (6)

もっと全身を使ってさーーー


おおっ!?  躍動しちゃう?  

躍動感 (9)躍動感 (10)

躍動感 (11)
躍動感 (12)


躍動感 (13)

ただの寝返りじゃん  


やっぱりこんなブログになっちゃいました。。。

チャンチャン 






本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
*拍手コメントの返事*
fukumiちゃんアリガトウ♪
ホント、犬もそれぞれだわね。
まったく我が家のコハルはダレダレよ(汗)
こんなコハルだけどまた会いに来てね♪

も~こんな写真ばっかりョ & 1年 ♪ - 2014.09.25 Thu

おはようございます。


我が家にコハルを迎えて3年チョット

Mシュナは活発な犬って聞いてたけど

あれ?おかしい・・

確かにソルト&ペッパーだけど本当にMシュナ?
いや、その前に 本当に

犬?

20140925 (1)

子供の頃から犬は飼ってたし、
色んなワンコも見てきたけど
こんなダレた犬は初めて!

20140925 (2)

気付けばブログを始めて、今日で1年。。。
こんな拙いブログを見て頂き、温かく楽しいコメントをして頂き
本当に感謝感謝の毎日です 
素敵なブロ友さん達とも出会えて、本当にブログを始めて良かったと思っておりいます。

予定では手作りの事、そしてもっと躍動的なコハルの姿を皆さんに、お届けするつもりでしたが

現実はコレ

20140925 (3)

春夏秋冬 

1日中、寝てばっか 

20140925 (4)

起きてボールで遊んだかと思ったら、

また寝てる・・・

『散歩だよ~』 って首輪を持つと逃げて
追っかけっこ 

20140925 (5)

他の方のブログを拝見すると、躍動的で楽しそうなワンコ達ばかり 

本当は、そんな写真が撮りたかったのです。

でもね、以前いただいたコメントを読んで、『本当だーー』って思ったんですが

ネコちゃんブログを拝見すると、似てるのよね~

猫ちゃんに 

コハルは猫に近い犬なんだと思います。 ←(そんな事言ったらネコ様に怒られちゃうかな?)

そして、これからも寝てばかりのコハルがブログに登場すると思います。

いや、かなり高い確率で登場するでしょう。。

きっと皆さんは 『またコレね~』 って思うかもしれませんが、

お許しくださいませ。

なんせ 『イヌネコ』 なので 



そしてワタクシ、お味噌は
今日からまた新たな気持ちで、コハルの寝姿&手作りの事 等々・・・を

綴っていこうと思っております。

今後とも 『sunny home diary』 を
どうぞ宜しくお願い致します 

20140925 (6)




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

家の壁に写真&ポスターを♪ - 2014.09.24 Wed

おはようございます♪
昨日の秋分の日、みなさん秋を満喫されましたか?

我が家は不要になった本を売りに行ったり、
掃除したりして過ごしました。

そして私はポスター作りをしてました。

飾る場所はココ


以前2個だけ作って飾ったリビングの壁に何個か追加します。
ココ

その他に・・
ココは洗面所の壁と子供部屋の壁
以前は額が無かったので、プリントだけして貼ってました。
今回は新しく作り直して額に入れたいと思います

ココ2


まずは、100均で買った額にオイルステインを塗り塗り♪

額2


つづいて・・・
パソコンでデザインを考えて、プリントします。

挿絵や、どのフォントを使うか、配置をどうするか等々
考えるのが楽しかった♪

ポスター作り


小さな額には、お気に入りの写真をセピアでプリントして入れてみました。

額3



すべてプリント出来たので、さっそく飾ってみます。


子供部屋と洗面所のポスターはコチラ


完成その1
英文は前回のと同じですが、
デザインをカッコ良くしてみました。



続いて、リビングです

写真1
写真2

A4サイズの額には


ポスター1

右の英文は、英訳サイトを利用しました。
挿絵はサボテンを利用 

左は、以前撮ったお気に入りの写真を利用しました。


コチラは全体の雰囲気です

完成その2

完成その3

パパには何個飾るのー  って言われたけど

まだ隙間があるので、また作って飾りたいと思います 


********

秋分の日も、ダラダラ~な我が子達

秋分の日

秋分の日1




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

秋分の日♪ - 2014.09.23 Tue

おはようございます。

今日は秋分の日 

スポーツの秋  
 (運動不足だから急な動きは危険だわ)

読書の秋    
(本を読み始めると寝てしまう)

食欲の秋  
 (サンマに栗にサツマイモに・・・太るわ) 

秋分の日1

みなさんは何をして過ごされますか?


我が家は相変わらずパパが仕事。。

秋分の日 (4)

息子とのんびり過ごしたいと思います。




これから少しづつ夜の時間が長くなりますね 

秋分の日 (5)


ゆっくり読書なんてのも良いですね 
(寝ちゃうといけないので、簡単な本にしようかしら)

****


楽しい1日を お過ごしくださいませ 


秋分の日 (6)


※ 本日コメ欄、お休みいたします



本日もお越しいただき
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

それぞれの日曜日・・ - 2014.09.22 Mon

おはようございます。
日曜日は気持ちのイイ秋晴れ 

そんな日曜日の我が家は・・・

息子とパパは、あまりにも汚れてしまった寝袋を洗濯 

でも、途中から息子が遊びだし・・・

なめこの日曜 (1)

寝袋をマントにしてたら

なめこの日曜 (2)

パパに怒られ、真面目に洗濯・・・

なめこの日曜 (3)


そんな時、2階で一人ぽっちのコハルを見に行くと・・

コハルの日曜 (1)

ソファーが空いてるのに、わざわざ隅っこのクッションの上・・

コハルの日曜 (3)


ひとりで寂しかったのかな 


コハルの日曜 (4)

寝ちゃった。。



***



夕方からは、近所の神社の秋祭りへ 

秋祭り (1)

本当は友達と行きたがった息子。

でも、お祭りは色々とトラブルが起きる事も多々・・・

我が家のルールで小学校のうちは、家族で行く事になっています。
息子はフテクサレてましたが、
親からすれば今年が息子と一緒に行ける最後の祭り。

お好み焼きを食べて、焼きソバ食べて、

的撃ちやって、、、、

楽しい時間を過ごしました。

秋祭り (2)

って言いたかったのですが、今年はクジの景品は 『妖怪ウォッチ』 が多く
息子は不満そうでした 

帰って来ても『ツマンナカッタ~』を連発 

前から楽しみにしてたもんね  

来年は友達と楽しんでおいで~ ♪


***


皆さんは、どんな週末を過ごされましたか?




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

も~毎日寝てばっか (^^;) - 2014.09.20 Sat

 おはようございます。

昨日は天気予報で晴れるって言ってたのに曇り・・
今朝は肌寒い 
そして来週は台風も接近するようです・・・
ワンコも人も体調を崩さないようにしたいですね。

***

さて、我が家の娘コハルは相変わらずのグ~タラ生活 
昨日なんて、寝転がりながらボールで遊んで そのまま夢の中 

2014919 (1)
2014919 (2)
2014919 (3)

あまりにも可笑しいから写真撮ってたら 

2014919 (4)



2014919 (5)
2014919 (6)

あっ! 起こしちゃった~ ゴメンネ 

2014919 (7)

エッ!? なになに?

2014919 (10)

まーーチョイチョイやってもイイんだけどさ~

その前足、いつ見ても似てるよね~

2014919 (8)

ピグモンに 


ウルトラマンマックス ウルトラ怪獣シリーズ2005 04ピグモンウルトラマンマックス ウルトラ怪獣シリーズ2005 04ピグモン
(2005/09/17)
バンダイ

商品詳細を見る


昨日といい、今日といい、こんなネタばかりでスミマセン・・ 



本日もお越しいただき
ありがとうございました
じつは私、ピグモン大好きです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

夕散歩♪ - 2014.09.19 Fri

おはようございます。
めっきり朝晩は涼しくなりました。
気持ちよくて、お布団からなかなか出れないお味噌です


涼しくなると、お散歩も楽♪

最近はチョッピリ長めの夕散歩が日課です 


秋の散歩は気持ちイイね~ 

あれ~コハル

夕散歩 (1)

お母ちゃん、気付いちゃった 


夕散歩 (2)

道路とコハル、おんなじ色だーー 

遠くから見たら、同化して見えるんじゃない 


夕散歩 (3)夕散歩 (4)


***


秋の空・・・

夕散歩 (6)


夕散歩 (7)


夏の残り・・・

夕散歩 (8)


今日も良い天気になりそうです。




本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

コハルの服買ったけど。。& マッサージ♪ - 2014.09.18 Thu

おはようございます。
秋の花粉なのか、鼻炎が治らないお味噌です。

***

先日、セールで買ったコハルの服が届きました。

その中の1枚の丈が長過ぎてシッポがかくれちゃう 
やっぱり犬の服を買うのって難しい・・・ ←(私だけか)

ならば丈を縮めちゃえばイイか! 
って事で、縫い縫いスタート!

修正服 (2)


修正服 (3)


この後、縫った所にゴムを通して完成!

修正服 (4)
修正服 (5)
見た目はイマイチだけど 
これで着れるから、マッいいか~♪

***

涼しくなってくると、人の上に乗ってきてナデナデをせがむ娘。
暑い時なんて寄っても来ないくせに 

マッサージョ (2)

マッサージョ (3)

マッサージョ (4)

マッサージョ (5)

マッサージョ (6)

怖ッ 



マッサージョ (8)

はい、オヤスミ・・・



本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

地震・・・ - 2014.09.17 Wed

  おはようございます。

昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか?


001 (451x338)


突然、下からズズズ・・・と縦揺れが続き、その後横揺れ


コハルもビックリして 部屋をウロウロ、、、


007 (451x338)


お味噌地方は震度4だったようですが、もっと揺れたように感じました。

そして3年前の大地震を思い出して、怖くなりました。。


019 (451x338)

でもダメですね・・
大地震の揺れを経験して、その時は地震が来たら何をするか!
って分かったはずなのに、3年経つと忘れてしまう。。

昨日はコハルを抱っこして、揺れがおさまるのをただ待つだけでした。


首都直下型の地震も、いつ来てもおかしくない状態。


もう1度、薄れた防災意識を見直さないといけないなと思いました。


この子も守らないといけませんものね。。


025 (451x338)



本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

はい、イイよ~♪ - 2014.09.16 Tue

 

2014916.jpg


なに~? コハル


20149161.jpg


イイよって、何が~?


20149162.jpg


うーーん、、今はイイかな (^^;)


20149163.jpg


別に遠慮してないし、

さっきもナデナデしたばっかりじゃやないーー

それに その後ろ足、浮いてるけど

20149164.jpg

疲れないの??


20149165.jpg

そうなんだ~

ママなら確実に攣っちゃうけどね (汗)


20149166.jpg

はいはい 


****

最近、外を歩いてると金木犀の香りがしてきます。。

もう秋・・・ 

あの暑さがチョッピリ恋しいです 



本日もお越しいただき
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

チョットペイント& コハルなんか付いてるよー! - 2014.09.15 Mon

おはようございます。

3連休も今日でお終いですね。


***

昨日はパパも仕事・息子は朝から友達と遊びに行ってしまい
家には私とコハルだけ・・・

掃除・洗濯を済ませて
前から気になってた所を、ちょこっとペイント 

その場所は、カウンターの脚


015 (451x338)

このカウンターを設置するとき、本当は黒の鉄脚が良かったのですが、
値段が高めで断念 
お手頃な木製の脚を取り付けました。
その時にオイルステインを塗りました。

016 (451x338)
でもやっぱり黒くしたい!
そう思って何年も放置してたのです 


さて、黒く塗りますか♪

塗り塗り・・・塗り塗り・・・

完成!

018 (451x338)

うんうん、遠くから見れば鉄脚っぽく見えるんじゃない~♪

チョッとの変化、誰も気付かない変化だけど、
私は大満足よーー 

021 (451x338)

やっぱ黒って大好きだわ~♪♪



『ママ~』
003 (451x338)

うん、知ってるよ

って

なんか付いてるよーー 


005 (451x338)


ほら、黒い鼻の真ん中だよ~


006 (451x338)

う~ん、取ってもイイんだけど

カワイイから もうちょっとそのままでイイよーー 

鼻息で プルプルウ動いて、ちょっぴりオバカっぽいけどね~ 


004 (451x338)



****


今日は敬老の日 

息子とケーキでも買いに行こうと思います 

 


本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

今度の旅は山梨よ~  最終回 - 2014.09.13 Sat

おはようございます
山梨旅行記、最終回です。

***

9月7日(日) 山梨最後の日・・・

『道の駅 富士吉田』 でむかえた朝は雨でした。

山梨旅行 (49)

日中はやむかしら・・・ なんて朝の車の中で今日の行き先を心配してると

息子とコハルは布団の上でダラダラ

山梨旅行 (50)

布団を片付け、朝食を食べて、今日の目的地へ出発です!



到着したのは
山梨旅行 (64)

ここもワンコOKですが、
ゲージかカートに入れないといけません。
今回は お店に借りました。
たしか¥200~¥300 で借りれます。

では、オモチャの世界へ出発ーーー

中の様子を簡単に紹介しますね♪

山梨旅行 (53)

ディズニーのキャラクターの中に大きなガメラと小さなゴジラ
なんだかカワイイわ~♪

山梨旅行 (51)

このレトロなデザインのトラック達かなりツボです 
なんで昔のデザインってカッコいいんでしょう!
欲しいわ~

山梨旅行 (54)

GI JOE さんもカッチョイイーーー!
奥に写ってるのは幽霊じゃなくて、息子です 

山梨旅行 (60)

明治の板チョコを持ったチンパンジー
イイ顔だわ♪ 

山梨旅行 (62)

ブリキのロボット カッチョイイ!
マジンガーZ 懐かしいな~ ロケットパンチは出るのかな?
色んな福助さん発見! 福助好きな私としては たまらないわ~ 

山梨旅行 (67) (451x338) - コピー

懐かしいオモチャから、まだ私が生まれる前のオモチャまで色々ありました。
平成生まれの息子にとっては、かなり新鮮で刺激的だったようです。

コハルも楽しかったかな?

山梨旅行 (55)
「べつに~」

だよね 
お付き合いありがとう♪

***

この後は河口湖へ行ったのですが、寒くて即、終了~

山梨旅行 (65)

せっかく止んでた雨も降り出して、、、
どんどん強くなって、、、
土砂降り 

残念ですが、今回の旅行はココで終了。

帰りは東名→県央海老名を通って帰宅しました。
山梨旅行 (69) (338x451)

チョット天気がイマイチでしたが、
今回も、思いっきり楽しんだ旅行になりました♪

でも、残念なのは富士山を1度も見れなかった事。。。
リベンジでまた山梨に、行きたいな♪

***

北原ミュージアムで買ったお土産♪

ロボット君 (2)

小さなブリキのゼンマイロボット君

チョコチョコ歩いてカワイイです。

ロボット君歩く


5回にわたり、紹介した山梨旅行記

お付き合い頂きありがとうございました 


ここで、訂正があります。
昨日の研磨体験を¥500と紹介しましたが、¥1000の間違いでした。
大変失礼いたしました。


今日から3連休ですね♪
皆さん何処かへお出かけかしら?
ウチのパパは3連休も仕事だってーー 

素敵な連休を お過ごしくださいませ♪


本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
*拍手コメントの返事*
影絵美術館、良かったよ~
絶対に感動するョ(^^)
息子のソックリさん、カワイイでしょ(笑)

今度の旅は山梨よ~  その4 - 2014.09.12 Fri

 おはようございます
山梨旅行記、続きます・・

***

9月6日(土) の朝
前日の夜から泊まった 『道の駅みとみ』

この日は朝から快晴 

山梨旅行 (31)
この先はもう埼玉という場所。
そして近くには 『西沢渓谷』 があります。
本当はココに行きたかったのですが、ワンコNGのため変更です。

さて、この日向かった場所は

山梨旅行 (32)
『昇仙峡』

とっても素晴らしい渓谷が広がっています。

でも、その前に息子が行きたかった場所へ・・・
そこへ向かう途中も見事な渓谷が続きます。
山梨旅行 (33)

行きたかったのはココ

山梨旅行 (35)
『影絵の森美術館』
息子の大好きな『藤城清治』 『葛飾北斎・富嶽三十六景』 が展示してあるからです。

そしてココもワンコOK。  抱っこで入れます。
中のレストランもワンコOKです。

ただ、撮影はNGなので、中の様子はお届け出来ませんが、
感想は・・とっても素晴らしかったです!
家族全員、影絵の美しさに感動してしまいました 

その作品の中で気に入った絵葉書を購入したので雰囲気だけでも・・

藤城清治
私がイチバン好きなのは 『かさ地蔵』 

そしてもう1つ、
私世代には懐かしい
ケロヨン
ケロヨン♪
藤城清治さんがデザインしたそうです。



美術館を出ると、そのまま渓谷へ続く道があります。
( モチロン美術館の駐車場に停めたままでOK)

時間もあまり無いので、今回は近場だけ散策しました。
山梨旅行 (40)山梨旅行 (36)

山梨旅行 (38)

マイナスイオンを浴びて気持ちよかった~♪

***

戻る途中、首輪を付けてないワンコがいました。
とってもカワイイので 撮らせてもらっちゃいました 

山梨旅行 (39)
ちなみに、隣の子は息子じゃありません (笑)


この 『昇仙峡』 は昔、水晶が採れた事で有名なんだそうです。
なので、周辺には水晶や宝石などを扱ったお店が沢山あります。

水晶の事を色々と教えてくれましたが、モチロン高くて買えません 

そんな中、1軒の店で子供に好きな石をカット&磨く作業を体験させてくれると、、

モチロン息子は 『やりたーーい!』

だよね~ 

体験料は¥500

好きな石を選んで準備OK!
山梨旅行 (41)

職人さんが丁寧に教えてくれます
山梨旅行 (42)

そして完成!
山梨旅行 (44)
磨いたのは石の一面だけですが
けっこうピカピカに光ってました 

また1つ宝物が出来たね♪


さっ、今日はこれから 『道の駅 富士吉田』 へ行くのです。

昇仙峡の綺麗な景色を、もう少し眺めていたいのですが、

そろそろ出発です!

山梨旅行 (45)

今度は約2時間のハイキングコースを歩いてみたいと思いました。

最終回へ続く・・・




本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

今度の旅は山梨よ~  その3 - 2014.09.11 Thu

おはようございます。

山梨旅行記、続きます。

****

身延山を後にして、私達が向かったのは

『武田神社』

歴史好きなパパ 戦国武将が好きな息子にとっては最高の場所♪

山梨旅行 (18)

山梨旅行 (19)

山梨旅行 (20)

山梨旅行 (22)

でもコハルにはチョットつまんないかな 

山梨旅行 (24)

「まだですか~」

『宝物殿』へ行った息子とパパを待つコハル・・

やっと帰ってきたので

コハルも飽きちゃった事だし、そろそろ早めの夕飯を食べに行きましょう♪

今日の夕飯は 『頑固おやじの手打ちほうとう』 

ここは、ブドウ園の中にあり、ブドウ棚の下のテーブルなら
ワンコと一緒に、ほうとうが食べれます。

山梨旅行 (26)
『ほうとうが出来上がるまで、ブドウをどうぞ』 って

これが美味しかった~  

そしてお待ちかねの 『ほうとう』
3人前を大きな鉄鍋に入れて出してくれました。

山梨旅行 (27)

写真は、ほとんど食べちゃった後の鍋です 
野菜が沢山入っていて、味噌味も薄めで、麺も最高に美味しかった♪

あまりの美味しさに息子もこんな顔に

山梨旅行 (28)

ほうとう&ブドウ、ご馳走様でした。
ブドウ園のオバちゃま達、車に手を振って見送ってくださいました。

さて、これから今夜の温泉へ向かいます 

今夜の温泉は 『笛吹川フルーツ公園』 の中にある

『やまなしフルーツ温泉ぷくぷく』 

ここの露天風呂から見る夜景が絶景 

さすがに温泉の中で写真は撮れないので、外でパシャ 

山梨旅行 (30) (451x338)

どうもココの夜景は有名らしく、『新日本三大夜景』 に選ばれたそうです。
 
本当に綺麗でした。。。

そんな夜景にウットリ  してると、、、

『さ、行くぞ!』 って声が・・

まったくウチの男衆ときたら、ロマンチックも何も無い 

はいはい、今夜の宿 『道の駅みなみ』 を目指して出発です!



続く・・・



本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

今度の旅は山梨よ~  その2 - 2014.09.10 Wed

おはようございます。

山梨旅行の続きです・・

***

身延山ロープウエイに乗り、いざ山頂へ!

山梨旅行 (12) (451x338)

ガーーーーン 

下は霧が切れていたのに、頂上は深い霧・霧・霧
何も見えやしない 

見事な自然のスモーク、こうなったら歌でも歌っちゃいますか 
♪ 娘さん~よく聞~けよ山男にゃ惚~れ~るなよ ♪ 

でもせっかく来たんだから、記念写真をとりましょう♪

山梨旅行 (11) (338x451)

さ、奥ノ院を目指して散策です。
って言っても真っ白ですが・・・

写真は撮りませんでしたが、途中に日蓮さんの銅像がありました。 

そしてこの先を進むと 『思親閣 祖師堂』 があります。
↓ 

山梨旅行 (13) (451x338)


仁王門


山梨旅行 (14) (451x338)

そしてこの奥に見えるのが 『祖師堂』 です

山梨旅行 (15) (338x451)
パパと息子が中でお参り中なので、コハルは待っています。

そしてココへ来たら是非お勧めしたいのが、『御朱印』 です。

『祖師堂』 の隣の所で、押してくれます。

息子は旅行の度に記念スタンプを押すのが楽しみの1つ。

山梨旅行 (72) (451x338)

さっそく、お坊さんにお願いしました。

するとビックリ!
なんとも立派な御朱印!

山梨旅行 (70) (451x338)

そして息子にソックリなコチラもいただきました。

山梨旅行 (71) (451x338)

霧で何も見えない 『思親閣』 でしたが、
とても素敵な思い出が出来ました。

それにしても寒い・・ 
そろそろ帰りましょう。


帰りのロープウエイ

乗ってスグはこんな景色


山梨旅行 (16) (451x338)

でもしばらくして、終点が近づくと


山梨旅行 (17) (451x338)
霧が薄くなり、山が見えてきました。

ロープウエイのお姉さんが言うには、これから寒くなるにつれて
綺麗な景色が見える確立が高くなるそうです。

今回はチョット残念でしたが、大パノラマを見に

リベンジしたいと思います。


本当だったらこんな景色が広がってま~す


『身延山ロープウエイ』

みなさんも大パノラマを見に行ってみませんか?


続く・・・

 


本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

*拍手コメントの返事*
急に決まった旅だけど楽しかったよ♪
息子、大きくなったでしょ。
ホント、もうじき抜かされちゃうよーー

今度の旅は山梨よ~  その1 - 2014.09.09 Tue

おはようございます。

お味噌です

今回の旅行の行き先は、タイトルにも書いた 『山梨』 です。
天気がイマイチだったのですが、楽しんできました!
そんな旅行記を綴っていきたいと思います。

*****

出発したのは9月4日(木) の夜11時過ぎ・・
今回のルートは
圏央道の海老名IC→八王子→中央道→甲府南IC下車

目指すのは『道の駅とよとみ』 

山梨旅行 (1)

さすが平日の高速、ガラガラで走りやすい!
『道の駅とよとみ』 まで、休憩入れて3時間弱で到着。

***

そして5日(金) の朝、
天気は 雨・・・ 
チョット心配ですが、出発です!

山梨旅行 (2)
緑が気持ちイイ 

コハルはまだ眠いみたいです(笑)

山梨旅行 (3)


車はドンドン進んで・・・
目的地に到着です!

ここは山の中・・・
雨は止みましたが、霧が凄くて幻想的です。

山梨旅行 (7) (451x338)

ここは、『身延山 久遠寺』

山梨旅行 (8) (451x338)
春には見事なしだれ桜を見る事ができます。

モチロン、ワンコOKです 

寺・神社・大好きな我が家にとっては、最高の場所。
この黒い本堂が カッチョイイ!


山梨旅行 (9) (451x338)
※今回は入りませんでしたが、本堂の天井には巨大な龍の天井画を見る事ができますョ 


こちらは五重塔

山梨旅行 (5) (451x338)

のんびりと本堂の周りを散策して、コハルのお守りを購入しました。

山梨旅行 (73) (451x338)


この後は、本堂の裏手にある 『身延山ロープウエイ』 に乗り
山頂へ向かいます。
この頃には雨も止み、霧も切れてきました。 

このロープウエイもワンコOKですが、ゲージに入れないと乗れません。

我が家はゲージを持っていなかったので借りる事にしました。

山梨旅行 (10) (338x451)

乗車料金は・・
大人往復¥1290  小人往復¥640  犬¥300  です。

チョットお高めですが、割引券をプリントすると、気持ち安くなります。

それに、

山頂からは、南アルプス・富士山・そして駿河湾までの大パノラマが待っています!

山頂にワクワクしながらいざ乗車 ♪

はたして富士山を見る事はできたのでしょうか 

それは次回に続く・・・




本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

帰ってきました~♪ - 2014.09.08 Mon

 おはようございます

コハルです


2014-9-8 (1)


昨日の夕方、車中泊の旅から帰ってきました。

チョット天気がイマイチでしたが、ま~楽しい旅になったと思います。


でもまだ疲れてて。。。

2014-9-8 (3)


眠たいのです。。。


そして

また、私が行った旅行の話を載せたいとお母さんが言ってます。

人の旅行記なんて見たくないよ~って言ったんですが

聞く耳もたないお味噌母さんでして。。。

2014-9-8 (2)

前回ほどは長くならないと思いますが、


気長に付き合ってもらえると嬉しいです。



なんせ、まとめるのがチョー下手ッピーな母さんなもので(汗)


2014-9-8 (4)


本日もお越し頂き 
ありがとうございました

コハルより 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
*拍手コメントの返事*
fukimiちゃん
 ただいま~
 そうだよね、いいよね(笑)
 思いっきり楽しんできたよー私が(笑)

おやじさん
 ただいまです。
 旅行記、upしますので
 見てやってくださいませ(^^)

チョットお天気が悪いけど・・・ - 2014.09.05 Fri

おはようございます。

なんだか週末にかけて天気がイマイチのようですね。。

****

突然ですが、この記事は予約投稿にしてあります。

何故なら昨日の夜から車中泊のショート旅行に出発したもので 

カット前ョ (2)
(※コハルの写真はすべてカット前のです)

えっ!?  学校はっ!?

はい、休ませました 

実はパパが急に 金・土 と休みをもらえたんです!
夏・冬の休暇以外で休めるなんて、年1回あるかどうかの奇跡

カット前ョ (3)

突然取れた3連休♪
息子は大喜び!

小学校も最後の年、1日ぐらい休んでもイイでしょ♪
って事になって~

日曜の午前中には帰って来る旅行・・・

チョット天気がイマイチになりそうな旅行・・・

カット前ョ (4)

かなり金欠な旅行・・・ 

(そりゃそうでしょ!旅行したばっかりだから)


名付けて

『突然決まった金欠な車中泊旅行!』

ですが、

カット前ョ (5)


楽しんできます♪

カット前ョ (1)

あっ! 息子がズル休みした事は

カット前ョ (6)

内緒で 

ってブログで言っちゃってるんだから無理だわね 
カット前ョ (7)


月曜日までブログの更新&皆さんのブログへの訪問は
お休みさせていただきます 





本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

コハル、再カットしました! - 2014.09.04 Thu

 おはようございます。

昨日は沢山のコメント&アドバイス、ありがとうございました 
心から感謝しております
皆さんのコメントを読ませていただき、このままじゃイカンな!と思い、
お店に電話し、再カットをお願いしました。

夕方お店に行くと、あのお兄さんトリマーがいらっしゃったのでホッとしました 
そして問題の部分を告げて、
(チョッとイラッ としてましたが笑顔で優し~く伝えました←40過ぎのオバちゃんだから、ココ大事ですね(笑)

無事スッキリサッパリして帰ってきました。
お陰様で私の気持ちもスッキリサッパリしました 

では、コハルAfterを見てやってください

再トリミング (4)
全体に綺麗に切りそろえられて、スッキリしました。

再トリミング (6)
脇腹のチョロ毛も綺麗になくなりました!

再トリミング (8)
片足だけ長かった後ろ足の毛も、揃ってスッキリ!

再トリミング (7)
お尻周りも綺麗になりました。

再トリミング (5)
そして、カットに出したのに何故かワキ毛が生えてた部分も
綺麗に切りそろえてあります。

そうそう! 私、この姿を待っていたのよ~ 


コハル、2日にわたってカットお疲れ様 (^^)
再トリミング(10)

お座りしてる所を撮ろうと思ったんですが、

コハル疲れちゃって、、

再トリミング(11)

こんなになっちゃいました 

そりゃ仕方ないよね、、、

お疲れ様♪


そして皆さん、本当にありがとうございました!

お陰様で可愛く(親バカ目線)変身できました。

再トリミング(12)

コハル→ 『ありがとうです♪』








本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
*拍手コメントの返事*
fukumiちゃんアリガトウ♪
そうだよね~これが人だったらやり直しだよね!
まだまだ、ダメよ~ダメダメな飼い主であります(^^;)
でも、無事再カットしてもらったョー!
スッキリしたでしょ(^^)

カットしたけど、、、あれれれ~ - 2014.09.03 Wed

おはようございます。
ウチのコハル、かなりモサ子になっていたので
昨日カットに行って来ました。

でもカットの事は明日にでもUPしようと思ってたんです。
他の記事をUPしたかったので・・・
でも、その記事は後日にして、今日はカットの事を載せました。

理由はコチラ↓

予約時間にお店に行ったら女性のトリマーさんで、いつものお兄さんじゃなかったんです。
お兄さん、どうしたのかなぁ・・・
あのトリマーさん上手なのかなぁ・・・
と、思いつつ 今回は足を短めにカットしてもらうように頼んで自宅に戻りました。

で、サッパリして帰ってきたのですが、
コハルは疲れきって夢の中・・・
あれれ (3)
仕方ないので全体の姿は起きてから、、、と思って取り合えず上から撮ったら・・・

あれれ (6)

あれれ、、なんか変?
足の毛は短くって頼んだんだけど左側のこの長い毛は何だ?
あれれ (5)
チョッと可哀想だけど起こして全身チェック!

すると あれれ?な所が出てくる出てくる 

コレ↓右の脇腹の所、切り方がチョッと う~ん(@@)だけど短いでしょ
あれれ (9)

コレ↓左の脇腹、長いですよねーーー 
あれれ (8)

『確かに長いけど、犬のカットでしょ~』 って思うかもしれませんが、
コハルのカット代、私のカット代より高いのですーー 
それにコレ↑が人間だったら、モミアゲを切ったか残したかって違いと一緒のような・・・

も~チョッとガッカリな。。。。

でね、また見付けてしまった!

あれれ (12)
肛門周りがチョッと雑なような・・・

コレ↓前足の中側の毛、ガタガタだわーー 
それに全然短くないし(汗)

あれれ (17)


次はココ↓右のわきの下なんだけど

あれれ (18)
これはオシャレなのか、ただの切り忘れなのか・・・

あーーなんだか ガッカリだわ・・・

コハル頑張ったんだけど、ガタガタヘアーだわ~

この後、コハルを見た母が一言

『今日のカットなんだかねぇ~ あれ? この脇腹の毛、左と右で長さが違うけどこれで良いの?』

って言われた 

母でも分かる切り忘れって、、、、

あれれ (2)

あれれ? なんだか口の周りもガタガタのような気がしてきたわーーー

あれれ (1)

せっかく家の近くにできた美容院だったのに、、チョッと残念。。

実は前回もチョッと あれれ?っと思っていたのです。。。
もしかしたらその時も、今回のトリマーさんだったのかしら、、、

それとも忙しくて、切り忘れたのかしら?

次回は違うお店にしようかしら、、、  んーー悩む


こんな時、皆さんだったらお店かえますか?





本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

兄ちゃんは何処? ワタシつまらないんですが・・・ - 2014.09.02 Tue

おはようございます。
お味噌です

夏休みも終わり息子の学校は先週から始まりました。

そうなると、暇そうでチョッと寂しそうな方が。。。

夏休みが終わって (3)


ジ~~
夏休みが終わって (4)夏休みが終わって (5)
お兄ちゃんは学校だよ~

夕方には帰って来るよ (^^)

夏休みが終わって (7)

遊び相手がいなくなったコハルは・・

夏休みが終わって (6)

毎日こんな感じ・・・

夏休みが終わって (8)
息子が学校に行くと、しばらく息子を探すコハル 

兄ちゃんが居ない時間に慣れるのに

もう少し時間が掛かるかな?


兄ちゃんが帰ってくると・・・

帰ってきた

ベッタベタです。



本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

愛犬と行く長野旅行記  最終話 - 2014.09.01 Mon

おはようございます。
長い事お付き合い頂いた長野旅行記
今回が最終話です。

前回の美ヶ原高原を後にして向かった場所は
『車山高原』

スキーシーズンには何度か訪れた事があったのですが
夏の車山は初めて♪

リフトに乗って、山頂を目指します!
ここのリフトはワンコOKです 

では家族全員で出発です!

長野2014 (265)

この日は日差しが強く、暑かった。。。

長野2014 (266)

コハルも暑いねーー 

ココのリフトは山頂へ行くのに1度乗換えがあります。
できれば往復歩きたかったのですが、時間も遅めだったので今回は往復リフトにしました。
もうすこし涼しくなったら歩いても気持ちイイかも♪

頂上に到着です!

長野2014 (280)
車山気象レーダー観測所の前でパチリ 

ここでも石を見ると積みたくなる息子

長野2014 (287)
積んだ石とパチリ 

山頂でパチリ

車山

頂上からは
蓼科山 ・ 八ヶ岳連峰 ・ 浅間連山 ・ 南、北、中央アルプス
大パノラマが広がっているはずなのですが、、、
山の天気は変わりやすい・・・
さっきまで日差しが暑かったのに、雲がモクモク

長野2014 (283)

風も出てきて寒いくらい 

ついには、、、
ポツポツ・・雨が降ってきました!
ここで本降りになったら大変です。
慌ててリフトで下山 

長野2014 (288)

人間には寒いけど、コハルには気持ちイイ風のようです♪

長野2014 (290)
※左上に見えるモジャモジャは虫じゃございません。パパの髭でございます 

なんとか本降りになる前に下山できました。

最後はこんなドタバタで終わった車山高原
でもココもとっても気持ちの良い場所でした。
皆さんも是非ワンコとリフトに乗ってみてくださいね (^^)

******

この後、道の駅『信州蔦木宿』 で &仮眠を取り
14日の夜中に我が家へ向けて出発しました。。

何度来ても楽しい大好きな長野♪
また来年、家族で遊びに来たいと思います。。
長野2014 (292)
本当は長野に住みたいわ~(笑)



帰宅した早々、SAで買った『信玄餅』を食べる息子
309 (451x338)
山梨、行ってないんだけどな~(笑)


今回の長野旅行記は、これで終わりです。。

みなさん、長い事お付き合いいただき、、、

長野2014 (296)

おしまい 



本日もお越し頂き
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
*拍手コメントの返事*
プププ(笑)
確かに~我が家でイチバン冷静なのはコハルだね(^^)
我が家の旅行記にお付き合いありがとう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (340)
犬 (319)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (39)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア