topimage

2014-03

久々の海だ~♪ - 2014.03.31 Mon

今日は朝からイイ天気♪

息子とコハルと一緒に江ノ島へ行ってきました。

目的はビーチコーミング&私のリハビリ(笑)

江ノ島2

湘南に着いたら真っ青な空・・・


江ノ島3

久々の海、気持ちイイ~♪

こんな景色見てたらテンションも上がるわ↑↑


そして3月も終わるのに富士山が真っ白!
江ノ島4

こんな綺麗な富士山、もう次の冬まで見れないだろうな~


最初は『片瀬西浜海水浴場』で、お宝探し♪

江ノ島6

兄ちゃんサンダル忘れちゃったので、ズボンの裾を折って準備万端!


コハルは海の匂いに興味津々
江ノ島7
前に来た時は足が濡れるのが嫌で海に入らなかったけっど

今日は少しなら大丈夫みたい♪





時々強い風が吹いて目が開けられなくなってる ≧0≦
江ノ島9



なめこ兄ちゃん一生懸命探してくれてるんだけど

お宝が見つかりません。。


コハル~そろそろ反対側の海岸に移ろうかぁ

江ノ島10



江ノ島11


江ノ島12


江ノ島13


チョッと長くなるので

次回に続きます・・・



足跡





お越し頂きありがとうございます

江ノ島に来ると必ず
湘南My Loveを歌いたくなってしまう・・・
えのし~まがぁ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

我が家にエイリアン発見!? - 2014.03.30 Sun


今日は朝から雨・・・雨・・・あめ





そんな中、我が家にエイリアンがーーーー!!!!

ってのはウソですが、


先週カットしたコハルさん、ある有名な SF 映画の方たちにソックリに!


ギズモ
ライオン丸はエイリアンじゃないよ。。。

お1人目は 『グレムリン』『ギズモ』 
この映画を知ってる方は私と同年代かしら?

耳の感じとか似てる~

ギズモ2



そしてもう1人は、有名な映画『スターウォーズ』にでてくる

『 ヨーダ 』さんです!

ただこちらは後頭部が似てるので

私が『ヨーダ』さんの似顔絵を描きました。  が、恐ろしい絵にーーー

皆さん、心の準備は良いですか?

ではいきますョ

ヨーダさんです!


ヨーダ

うえ~~恐ろしや 恐ろしや。。。



大変失礼しました!

皆さんが恐ろしい思いをしてると大変なので

コハルの寝顔でお別れしたいとおもいます♪

みなさん、お休みなさい。。。。


素敵な夢を見てくださいね♪



お家で…4

ウワーー!!!


白目じゃん!





お越し頂きありがとうございます。
悪夢でうなされたらゴメンなさい。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


コハルカット&プレゼント - 2014.03.29 Sat

こんばんは。

桜が咲き始めてますね~

桜が咲くだけで幸せな気分になれますよね♪


さて、先週の木曜日 コハルのカットに行ってきました!

まずはカット前↓
切る前です
首から下は短いですが、顔がボサボサ~



ではカット後↓
切りました
体と足は、揃える程度


切りました2

お口周りは丸く、それ以外は短くカット!

ただご飯を食べた後、口を洗っちゃったのでボサボサ >Λ<

切りました3
写真では変化があまり感じられませんが、スッキリサッパリしました。

でも口のまわり、もう少し短くても良かったかも。。。


***************


なめこ兄ちゃん、何を思い出したか私に言いました。

『ホワイトデーにお返しあげてないよね~』

確かに貰ってないかも。。。

『だからあげるね!』

そしてくれたプレゼントは2個

1つめは。。。
なめこから

小さなアヒルちゃん?

なめこから2

何かで貰ったアヒル、、要らなくなったらしい アハハハ・・・

なめこから3
でも可愛いので飾っておきます。


2つめは

只今、制作中。。。。
なめこから4
ペンの持ち方が変! イカンなぁーーー!


完成したのがこれ↓
なめこから5

左の方は、ワイルドヘアーで可愛いのですが、

右の方、なぜ目がなのだろうか。。。

息子の絵、、、、

相変わらず謎の多い絵です。




お越し頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

シーグラスライトの台作成! - 2014.03.27 Thu


突然ですが問題です。コレ↓何だかわかりますか~

シーグラス1


チチチチ・・・・

『シーグラス!』

ピンポーン!正~解♪


砂浜を歩いてると見かけませんか?

海岸に打ち上げられたガラスの欠片です。

波で削られて角が丸くなってます。

私、海に行くと拾って集めていました。

以前、息子が夏休みの宿題で、このシーグラスを使ってライトを作りました。

沢山のシーグラスが必要で何回も海に行った記憶があります。

このグラスを重ねてグルーガンで接着!

こんなのが出来上がったのです。
シーグラス


太陽の光で透かすと・・↓
シーグラスアップ
チョッと美味しそう(@^^@)


中に小さな電球を入れてます。
電球

このライト、今でも大活躍中!

ただ床に直接置いてあるので邪魔になる時があります。

今回はこのライトを置く台を作りました。

とは言っても、簡単な台なのでブログに載せるのが恥ずかしいのですが・・・

見てやってください。


① 木を適当な長さに切って組み立てる
シーグラス3


② オイルステインで塗る
シーグラス4


③ 前回使ったステンシルを使う
シーグラス5

で、完成です。




ライトを置いて、夜になるのを待って・・・・・・

スイッチON!!
シーグラス6


おおお~なかなかイイ感じです。


時々蹴っ飛ばしてガラスがポロって取れてたので、これで安心です♪
いちばん最初の写真も私が蹴って取れたガラスです。。。
息子に言ったら怒られちゃうから内緒です(^^;)

シーグラス7

落ちてればゴミ・・・
拾って活用すると、こんな綺麗なライトが出来るなんて得した気分(^∪^)

ライトを見てたらシーグラスで何か作りたくなっちゃったので、、、

近々、私のリハビリ(笑)もかねてビーチーコーミングに行こうかと計画中です♪



******


本日コハルさん、カットに行って来ました~

ただ疲れたらしく寝てばかりなので、次回紹介したいと思います。



お越し頂きありがとうございます。

さあ、皆さんもお宝探しに海へ行ってみませんか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ゆるんでる? &チョッと心配 - 2014.03.26 Wed

今週は暖かい日が続きますね♪

コハルも コタツに入らなくなりました。

そのかわり私の上に乗ってきてマッサージのおねだり(≧з≦)

20140325.jpg

はいはい、

201403252.jpg

わかってますよ ^▽^

ど~お?

201403254.jpg

あらあら、横になっちゃった~ >▽<

そうきたら寝るんでしょ~

201403255.jpg

やっぱりねぇ(笑)

201403256.jpg

おやすみ~♪

ZZZZ・・・  ZZZZ・・・・


うん?

コハルさん

201403258.jpg

おくちが・・・

201403257.jpg

開いてますわよ~ ≧∀≦

口がゆるんでる~

安心しきってるんだろうけど、なんだか

おまぬけコハルだわ(笑)



そして今朝のコハル・・・

食欲もあり、見た目は元気なんだけど

なんだかダルイみたい。。。
201403261.jpg
朝からソファーで寝てばかり

気候のせいなのかなぁ・・・

明日は久々のカットDay

ちょっと心配です。。。。
201403262.jpg



お越し頂きありがとございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

冬越し多肉たち♪ - 2014.03.25 Tue

冬越し多肉1


昨日は、簡易温室で冬越しした多肉たちに久々の水遣りをしました。

お水をグングン吸って今朝はみんなプクプクの艶々♪

茶色くなってしまったグリーンネックレスにも新芽が出てました
冬越し多肉



花芽が出てる子も↓

花芽2



葉挿しの子たちも元気イッパイ!
葉挿しっ子



簡易温室の中の乙女心、葉先がピンク♪
冬越し多肉2


こちらは冬の間、外に出したままの乙女心↓
冬越し多肉3
ピンクよりも赤に近い色になってました。

なんだか冬を乗り切った強さを感じる。。。



この子たちは、もう緑色が強くなってる↓
もう少し紅葉しててイイのに~
冬越し多肉5

春は草花が成長する季節♪

これから少しずつ植え替えをしなくっちゃ!



***************

我が家の悪ガキ、なめこ兄ちゃん 今日で5年生も終わり・・・

4月から最上学年の6年生&登校班の班長! 大丈夫かぁ。。。。


そんな、なめこ兄ちゃんと、コハルの毎朝行われるバトル!

最初は仲良くTVを見てます。。
朝の2人2

そろそろ学校へ行く時間です

兄ちゃんが準備をしようと起き上がると・・・
朝の2人4


コハルが阻止しようとします!
朝の2人5


朝の2人6


コハル、明日から兄ちゃん春休み♪

いっぱい遊んでもらいなね~



お越し頂きありがとうございます。
 水を吸ってプルプルな多肉。。
 お風呂で水を吸ってシワシワな私。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

私が集めてる物たち♪ - 2014.03.24 Mon

今日もポカポカ陽気♪

桜の開花も早まりそうですね。


昨日はパパが休みだったので家族で本屋さんへ~

最近の本屋さんは文房具の品揃えが充実してます。

その中で一目惚れしたモノ達を家に連れて帰ってきました。


そのモノ達とは便箋です。

私、便箋が大好きで色々と集めています。


まずはその一部を紹介しますね!

っていきなり便箋じゃないけど、可愛くって使えない ぽち袋

ぽち袋




そして下の写真3点は、鎌倉に遊びに行く度に、お土産に買った便箋たちです↓
便箋1



便箋2
↑左のは、江ノ電ルートが書いてあります。 
                     右のは鎌倉「建長寺」発祥の「けんちん汁」↑




便箋3
↑左のは、長谷の大仏さま                     右のは、流鏑馬↑


そして今回、本屋で購入した便箋はコレ↓
便箋4

このシリーズ 実はもっと沢山あって、どの絵にするか悩みに悩んでこの3点にしました。

絵がとっても素敵だからコピーして他の物にも使えそう♪


そしてもう1つ・・いや1匹、購入したものがあります。

この子↓
白熊カード
私の大好きな白熊くん♪  黒いお爪がイイ感じ!




最近はメールという便利な物があります。。。

メールもいいですが、たまにはお気に入りの便箋を使って

大切な方へお手紙を書いてみませんか?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

お越し頂きありがとうございます。

あなたの大切な
恋人へ。。。夫へ。。。
恋文でも・・・いかが?

私は書かないですが・・・(笑)

IKEAの椅子を男前に・・・ - 2014.03.22 Sat


今日も暖かな1日

世の中は3連休ですね♪

我が家のパパは昨日も今日も仕事。。。

連休に縁の無い お味噌家

たまには寝坊してみたいーーーー >з<


さて、本日イイ天気♪

こんな日はペイント日和


カウンターで使っている椅子があります↓

イケアの椅子


何年も使っているIKEAの椅子、かなり汚れてきてるのでリメイク!

って言っても塗るだけですけどね(^^;)


まずは座面をはずして↓

イケアの椅子2


脚の部分をペイント↓

イケアの椅子3


続いて白い部分をグレーでペイント↓

イケアの椅子4

この作業が結構楽しい♪

鼻歌なんぞ歌いながら塗り塗り~

塗り終わったら乾燥・・乾燥・・乾燥

今日みたいに天気がイイと1時間くらいで乾きます。



乾いたので、置いてみます↓

イケアの椅子5

なかなか渋くなったかな


でもなんだか物足りないのでステンシルします。


ワードで作って、カット~カット

イケアの椅子6

完成↑  

横の図形見たいのは、文字と数字だけじゃ寂しいので作ってみました。

特に意味はありません(笑)



ステンシルしたのがこちら↓
イケアの椅子7

けっこう男前な椅子になったかしら?


この色合い好きかも~

カウンターの雰囲気も私好みになりました!



そしてもう1つ。

下の写真の右下にある物体を置く台を作りたいと思ってます。

それはまた次回にでも・・・
イケアの椅子8




今日のコハル

潰れてます (≧з≦)

つぶれてます
べチャ~ ≧▽≦




お越し頂きありがとうございます。

ペイントしてると椅子がツルツルになって綺麗♪
私の肌にも塗ってツルツルに・・・ならないか。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村






さぁ、ほら、動いて~ - 2014.03.20 Thu

今日は天気予報の通り朝から雨・・・

そんな中、多肉ちゃんが花を咲かせました。
20140320.jpg
なんて可愛い花なんでしょう♪


*************


さて我が家のダラケ娘のコハル、今日もこんな感じです↓

201403201.jpg


そして寒くなるとコタツに入って↓

伸びた足2


伸びた足3

まったく躍動感のある写真が撮れません >0<;

ほとんどナマケモノと同じレベルかも。。。

これはマズイ、、、、

よしコハル、ボールで遊ぼう♪

さぁーー 動いて動いて~

ボール投げるからキャッチしてね~

ソ~レ!
ボールキャッチ

ボールキャッチ2


ナイスキャッチ
おーー! やれば出来るじゃん♪

それに躍動感ある写真が撮れたよ~ もう一回やる?


・・・・どうしたコハル?
ジーーーー


もういいや

あ、そうですか・・・もうおしまいですか・・アハハハ(^^;)



そして昨日もお伝えしたパパのお出迎えシーンに変化がありました。

これは昨夜のコハルです。

なんと、ついに!
鼻だけ

鼻だけ2

鼻だけ3

きっと今夜は鼻も出さないかもしれません・・・・




お越し頂きありがとうございます

パパが言った『鼻だけか・・』なんだか寂しそうだったわ~
人間の妻、起きてましたけど~お帰りって言いましたけど~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

だらけてるね~ - 2014.03.19 Wed


昨日は春一番が吹きました (>0<)

今日も風が強いです

そして明日は雨が降るらしい。。。

なかなかロング散歩に行けません(T_T)



そしてこのお方

春になり、ますます ダラケまくっています↓
20140318.jpg

毎晩パパが帰ってくると、お出迎えしていたのに最近はこの態度です。。


昼間も寝てばっかり。。。

ま~普段も寝てるんですが、それ以上に寝てばっかり。。

春眠

そうだね~


春眠2


う~ん、、いつもじゃない??

春眠3


ど~ぞ、ど~ぞ ^∪^


春眠4


気持ち良さそうだね~♪


春眠6


はいはい(笑)

おやすみ ^∨^

春眠7


こんなコハルに言った息子の独り言・・・・

『勉強しないで寝てばっか、おれもコハルになりたいよ~』


息子よ、その気持ちよーく分かるよ


でもきっと、コハルはコハルで思ってるよ

『人間ってご飯が1日3回、オヤツも食べれてイイな~』

・・・・ってね(笑)



お越し頂きありがとうございます。

春眠暁を覚えず・・・春は眠いって意味じゃないらしいと最近知りました。。。
でも春は眠い。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

カウンターの棚製作2 - 2014.03.18 Tue


以前からブログのTOPに写真を入れてみたかったのですが

なかなか理解ができず挫折ばかり・・・

でもやっぱり諦めきれず昨夜、再々…チャレンジ!

で、写真を入れる事が出来ました♪ 1~2時間かかってしまった。。

でもコハルの顔が潰れてるー(>з<) やっぱり難しい。。。

少しずつ覚えていきます


さて本題!

昨日の続きです。

棚にもオイルステインを塗ってビスで固定、なんとか完成しました。

棚製作6



棚製作8



棚製作7

このスタンプの横に もう1つ何か押したいな~と思い

こんなのを作ってみました↓
消しゴムはんこ

なめこ兄ちゃんが描いたお気に入りの絵を掘り掘り


さっそく押してみました↓
消しゴムはんこ2

あまり濃く写らなかったのでアクリル絵の具で書き足しました(^^;)



完成した棚には、スタンプ・100均で買ったビスやクリップなどを収納します。

でも入れ物が無かったので日曜日にセリアへ行ってきました。

そしてカワイイ瓶たちを購入しました


その瓶の中でドツボの瓶を発見!!

棚の収納2
このガラスのカットデザイン大好き♪

チョッとレトロな感じが最高~


瓶に入れるとこんな感じ↓
棚の収納


他の物も収納してみました

棚製作9



棚製作10


カウンターの上は無事完成しました。

こうなると前から気になってる所が目立つ。。。

次は気になる部分をリメイクしたいと思っています。



***********


日曜日の風景↓

医龍



医龍2

遊ばれてる。。。

コハル~頑張れ~(笑)



お越し頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

カウンターの棚製作のはずが。。。 - 2014.03.17 Mon

今日は暖かいですね~

ただ、お味噌地方 風が強く花粉も飛びまくってます

そんな中、カウンターの棚作りを始めました。

でも、クックシャミが止まらな~い(><)


棚の構想、・・・1日 (早ッ!大丈夫か?)

設計図・・・・・適当→ほとんど無し (うわッ!さすが適当人間)

ではスタート!!

まずは木を適当な長さにカット
棚作成


それからそれから~
棚作成2


そんでもって・・・
棚作成3

背板をオイルステインで塗っておきます。

そして~

棚製作4
端切れじゃなくて切れ端です(汗)↑

小さなマグネットボードが出来ました 

そのあとは~
棚製作5


この後、棚をオイルステインで塗るのですが・・・・

どうせ塗るなら、他に塗りたかった所も塗ってしまおう!

まずは、ココ↓
幅木も塗り塗り

ペタペタ、塗り塗り♪

幅木も塗り塗り2


幅木を塗ったなら・・・・


以前作ったトイレの棚も塗っちゃいましょう↓
トイレ棚塗り塗り


そして完成です!


ではbeforeから↓
002 (338x451)


after↓
トイレの棚塗り塗り2

イイ感じになりました。

トイレの時間が楽しくなりそうだわ~♪  ←なんでやねん


棚作りのはずが、かなり脱線してしまいました。。。

棚の続きですが、次回に持ち越します(≧ω≦)



作業の間、イイ子で待っていたコハル♪

作業が終わると・・・
20140317.jpg

この後、マッサージを10分以上やらされました。。。

ママのマッサージは誰がしてくれるのーーー!



お越し頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

術後2ヶ月その後… - 2014.03.15 Sat

こんばんは。


今日は3月15日

私が1月に子宮摘出手術をして2ヶ月です。

あの出血以来、1週間おきに病院へ行ってました。

出血ですが、お陰様で徐々に減っていきました。

そして今日も診察day

内診の結果、傷も良くなってるし出血もほとんど出てないそうです。

心配だった膣からの尿漏れも大丈夫そうだと言われました!

そして、お風呂の浴槽入湯OK が出ました~

やっと浸かれる~~!  いやー長かった。。。

次回の診察は1ヵ月後になりました。


そして長時間の外出もOKだそうです。

ただ体力は手術前より落ちているので無理は禁物だそうですが。

それにまだ走る事が出来ない。。。早歩きもキツイ。。

しばらくは、ゆっくり歩いて体力を回復させなくちゃ。


でも外出できるだけでも嬉しいわ~♪

まずは何処行こうかしら?

大好きな100均でも行こうかしら~

う~ん、考えるだけで楽しすぎるーーー≧∪≦

もうスグ桜が咲きますね♪

チョッピリ遠出して家族でお花見に行こうかな~(@^ω^@)





そしてコハルさん。

暖かくなってきたからなのか、

最近は正しいコタツの入り方をしています(笑)
コタツの入り方


なめこ兄ちゃんが遊びに行ってしまって、つまらなそうなコハル
コタツの入り方2



コハル、一緒にお散歩行こうかね~♪

お散歩久しぶりだね。
コタツで笑顔2



せっかく久しぶりのお散歩に行ったのに

今日は花粉がメチャクチャ凄くて~ 

目は痒くなるし、マスクしてるのに鼻は垂れてくるし、

あまりに辛くて途中で引き返してきちゃったのでした >Λ<;


その後も鼻水が止まらず、鼻にティッシュを詰めて過ごしています。。。




お越し頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


今日はカウンターの整理♪ - 2014.03.14 Fri

今日も天気がイマイチな1日でした。

こんな日は、前から気になってた

カウンターの上の整理でもしましょうかしら♪

↓このゴチャゴチャした所
ここ
うわ~!クリスマスに出したリース片付けてなかった(>Λ<)


収納には以前100均で買っておいた物を使います。
100均2

この箱も2個
100均の箱


この箱はオイルステインで塗り塗りします。
100均箱塗り塗り
 


そして以前に紹介した手作りカレンダー↓
CD2.jpg
家の柱の所に掛けてあったのですが、今回カウンターの壁に移動



木を塗り塗り
 


100均で買った額もあったので…
額2

中には、お気に入りのカードを入れました




そして完成!


と言っても入れて並べただけですが。。。

見てやってくださいませ↓

整理2

自己満ですが、サッパリしました。



でもまだ終わってません。



このカウンターの空いてる場所に棚を置く予定
整理3
どんなデザインにするか考え中です。。。

一応カッコイイ棚を目指しています!

はたしてどうなるか・・・・



 
*****************



本日のコハル~


2014314.jpg

今日も暖かいらしくソファーの上でお休み中。。。

20143142.jpg



お越し頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ビロロ~ン  - 2014.03.13 Thu


昨日は暖かな1日でした。

我が家のギャルも春を感じているのか

コタツに入らないで寝ています。

うわ~白目で寝てる

残念、白目が写ってなかった
ご立派

ププププ~真っ黒い鼻からスーピースーピー聞こえる 

鼻先にティッシュたらして遊びたい(笑)

いや、コヨリにしてコチョコチョしたいーーー



ご立派2

アッ!起こしちゃった、ゴメンね~

気持ち良さそうだね♪


あの~コハル、チョッと聞きたいんだけど

あなたは女の子よね?

ご立派3


じゃあさ、そのビロ~ン ってやめた方がイイんじゃない?



ご立派4


その格好よ!

ご立派5


暖かくなったから開放的になってるんでしょ。

股関節が柔らかいのも十分知ってるよ。

その柔らかさ羨ましいし・・・

ママの体はカチカチだから立派だと思います!


でもさ~そこまで開かなくても


それにほら、皆さんが見てるワヨ

ご立派6



ご立派7


今週末も暖かくなるみたいですね♪

花粉症の私は辛いけど、

そろそろベランダの多肉ちゃん達をいじりたい気分です(*^∪^*)



お越し頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

備えあれば憂いなし! - 2014.03.11 Tue

今日は3月11日・・・

東日本大震災から3年

今でもあの日の事は忘れられません。。

私の住む街では大きな被害はありませんでしたが、

停電で過ごした夜、余震に怯えた日々、そして。。

店からは食料品が消え、ガソリンも入れられない日々が続きました。


この地震を経験して、日々の備えの大切さを痛感!

我が家では毎年3月11日に非常用品の点検をしています。

今日もリュックの中身を確認しました。

缶詰が今年の夏で期限が切れるので買いなおさないと。。。

チョッと中身を紹介しますね。

備え


備え2


備え3


ローソクとマッチ、エマ-ジェンシーシート
備え4


ペットボトルの水は同居してる両親と共同なので、1階に置いてあります。

アルミホイル・ラップが買ってなかったので買い足さないと!

うがいが出来ない事も考えてマウスウォッシュと歯ブラシも必要

紙皿も買わなきゃ!

他にも色々用意したい物がありますが、きりがない。。。


ふと思ったのですが、4月から増税!

だったら非常用品を今のうちに買っておいた方が良いのでは、と。。。

近々、不足している物を買っておこうかと考えております。






このリュックと備品は寝室に置いてあります。
備え5

リュックの横にはビニールの袋を数枚用意してあります。
備え6
もしもの時に必要な衣類等を入れるためです。

そして毎晩、枕元に財布・通帳類・保険証、等を

カバンに入れて置くようにしました。



さて、1つ問題があります!

それは、このお方↓
備え9


コハル用品は普段この黒い引き出しに入れてあります。
備え7

でもコハルの非常持ち出し袋は用意していません(汗)

いざという時は袋に必要な物を入れて逃げるつもりでいます。

ただドッグフードは1階の床下収納に入ってる(≧0≦)

いざっていう時に出せるであろうか。。。無理だなきっと。。。

備え8



今年はコハルの非常袋を真剣に考えなくては。。。


備え10




みなさん、ペットの非常袋って用意していますか?




お越し頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



壁に小さな飾り棚 - 2014.03.10 Mon

8日の土曜日、パパは仕事…

なめこ兄ちゃんは駅伝大会で朝の6時に出発!

暇だ~

ボーっとしてると脳が退化しそう。。。

老化防止のためにも手先を使わなきゃ!



端材を利用して小さな飾り棚を作る事にしました。
↓端材
端材を用意!

少し古っぽく見せるために大きな木の周りを 

エイ!ヤーー!と叩きます
ダメージ
                ↓  ↓  ↓


小さな棚には白でペイントして、釘と針金で柵なんぞこしらえます
釘と針金で

                   ↓続いて

セリアで購入したアンティークニュースペーパーの好きな柄をカット!

セリアの新聞

カットした紙の周りを手でちぎり、ペイントした大きな木にペタリ



棚も付けて完成!

洗面所の壁に飾ってみました。

小さな壁飾り


さて、この小さな棚に何をのせましょうか…



まだ寒い日が続くので風邪予防に

「イソジンのカバくん兄妹」でも乗せましょうか…
イソジン


それともソフトクリームカップのキャラクター

NISSEIの「ニックン・セイチャン」にしましょうか…
アイス

可愛いけど、なめこ兄ちゃんがイタズラするな。。。絶対するな。。。



結局はコレを乗せてみましました
決定!


全体↓
決定

取りあえずはOKとしましょう





まだまだ部屋の片隅に木材やら端材があるので何か作ってみようかと思案中。。。

ボーっとした脳の活性化のためにも

若返りのために

人間であるために

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
なめこ兄ちゃんも活性化中?
どうした?


お越し頂きありがとございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ゾンビ襲来!? - 2014.03.07 Fri

それは先週の事・・・

我が家の窓際の机の上に奴らは立っていた・・・

フルーツゾンビ0



kaokao -


恐る恐る近づいてみよう・・・

フルーツゾンビ3


フルーツゾンビ、我が家に襲来!!

いやいや、こんな小さな奴らに襲われたって怖くもないでしょ~



なめこ兄ちゃんがガチャガチャで買ってきたオモチャ。

フルーツゾンビ2

その名も「FRUITS ZOMBIE」

なんだろうこのシュールな感じ、私も大好物!


kaokao3.jpg



ガチャガチャなんぞ、お金の無駄だ!と言っていたが、

息子よ、今回のガチャガチャは大当たりだゾ!


そして、できれば全種類、並べてみたい。。。

マイケルの「スリラー」なんぞを流したい。。。


ただ1人パパには、この良さが理解できないらしいが・・・・


さてこのゾンビ達、どこに飾ろうか?


やっぱりあそこしかないな・・・


1人になれて、時には もの思いにふけれる場所。

もの思いにふけながらゾンビ達を見つめて、我に返ろう!



その場所は・・・・・・




ト・イ・レ♪

↓  ↓  ↓


フルーツゾンビ


kaokao4.jpg



こうして我が家ではゾンビに見つめられながら

用を足すのであった。。。

002 (338x451)



お越し頂きありがとうございます。
お1つポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


空きボトルを洗剤入れに・・ - 2014.03.06 Thu



洗剤入れ
いきなりですが、このボトル空っぽになりました。

形が好きなので再利用決定です。


コハルの洋服やタオルを洗う洗剤入れにしましょう。


では早速、いつものラベル作り。

洗剤入れ2


今回は色をつけてみました。

そして洗濯表示マークが可愛かったの並べてみました。



コピーに使った用紙、透明で水にも強いタイプのを使用。

以前に買っておいたのが活躍したわ。


べローン と剝がしまして…
洗剤入れ3



ペタっと貼りましょう!
洗剤入れ4
お洗濯も楽しくなりそうだわ♪




お洗濯よろしくです



訪問ありがとうございます。
お1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

New 首輪だよン♪ - 2014.03.04 Tue



コハルの誕生日にと注文していた首輪が届きました!

今回注文したのはcollettoさんです。

本当はもっと早くに届いたのですが、私の注文ミスで

かなり大きな首輪になってしまいました(;Λ;)

スッポン!って抜けちゃうくらいの大きさ。


なぜか私、こ~いうのを注文するのが苦手で。。。。

何回も何回も測って確認してるのにダメ。。。

確かに算数は苦手よ! 息子の算数、教えられない時もあるわよ。

でも定規やメジャーの長さはちゃんと読めるのよ。

読めるし測れるわよ。。。多分。。

・・・・・・・アッ! 思い出した。。。

コハルの洋服を注文した時もサイズ間違えてた!

いったい何がダメなのかしら???

きっと適当でも大丈夫~♪みたいな性格がダメなのかしら  アハハハ。。。

でもちゃんと直していただいてピッタリの首輪が届きました♪

良かった よかった~


その首輪がこちら↓
コハルnew首輪

色は息子が選んだブルー


アルミプレートに名前と電話番号をいれてもらいました。


コハルさん、こう見えてもギャルなので、

今回は可愛くフラワーチャームも付けちゃいました♪

コハルNew首輪2

結構しっかり作られているので長く使えそうです。

これから使い続けていくと皮の色が変わっていくのも楽しみ♪


本当はこの首輪と一緒にリードも欲しかったのですが、

お財布が泣いていたので今回は買えませんでした(涙)

いつかリードも買えたらなぁ。。。と思っています。



ではモデルさん、お願いします。

コハルNew首輪3


お鼻。。。いや、お花も付いて少しは女の子らしくなったかな?


コハルNew首輪4

それにしても首輪を付けてる所を撮るのって難しい--- >Λ<

なんだか顔デカな写真になっちゃった(≧∪≦)


コハルさん、新しい首輪は ど~かしら?

気に入った?


コハルnew首輪6


もう季節は春、これから桜の花が咲きますね♪

新しい首輪を付けて お花見でもしたいなぁ~





いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村




コハル3歳になりました♪ - 2014.03.03 Mon



昨日3月2日 コハル3歳になりました♪

あかちゃん (451x299)


突然ですがコハルの名前、動物病院等では『コハル』と書きます。

でも本当は漢字で書いて。。↓

 『心晴』です。

太陽のように晴れ渡った心を持って元気に育て~

との思いを込めました。
1歳のコハル

私達の思い通りに育ってくれていると思います。。。たぶん(笑)

2歳のコハル

この3年で我が家にとってコハルは大切な存在になってます。

疲れていたり、落ち込んでる時には、励まされて。。。

寒い時には、コハル湯たんぽになってくれて (笑)

時には、なめこ兄ちゃんの戦い相手になってくれて。。。

小さなコハルだけど、大きな大~きな 存在です。

なので、日頃の感謝を込めて~

今日は特別、お肉多めのご飯です♪


「待てよ~」
3歳だよ


「まだよ~」

3歳だよ2

「よし!」って言う前に食べちゃった(≧0≦)



マンホールが苦手で、お家でトイレが出来なくて、

寒いと散歩に行きたがらなくて、お風呂が嫌いなコハルだけど、

これからも元気で長生きしてね♪

3歳だよ3


3歳だよ4




そうそう、新しく届いた首輪は、明日にでも紹介します♪



いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ぜひ、読んでほしい…本 - 2014.03.01 Sat

昨日までの暖かさは何だったのでしょう。。

今日は寒い1日になりました。



毎日のんびり過ごしているので、最近は本を読んでいます。

とは言っても難しい本はダメ、眠くなっちゃうから(笑)


去年の夏休みに課題図書で読んだ本を息子に借りました。

去年も読んだのですが  また読みたくなっちゃって。。。

題名は『犬たちをおくる日』
      この命、灰になるために生まれてきたんじゃない…
本

愛媛県動物愛護センターで働く職員の日常と、命の尊さを綴った本です。

中には衝撃的な写真もありました。。

息子も本を読んで、あまりにも無責任な飼い主にショックだったようです。

でも毎日のように殺処分される犬猫がいるのは現実です。。。

本2

この本を読んだあと息子に聞いた事があります。

私  『ねえ、この本を読んでどう思った?』

子  『犬や猫を飼ったなら最後まで責任持って飼わなきゃだめ』


そうなんですよね。。。

責任持って最後まで飼えば殺処分される犬猫は確実に減るんです。

でもそれが難しい問題なんですよねぇ。。

本3

この本は5・6年生向けの本ですが、と~ても良い本です

ぜひ読んでみてください(*^∪^*)

そして愛護センターの現実を知ってほしいです。。。

本4

な~に、コハル

本5

本6

そうだね、コハル(^∀^)

そしてママ達は、いつか来るコハルの最後の時まで一緒だよ♪






明日はコハル3歳の誕生日です♪



いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (337)
犬 (316)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア