topimage

2017-05

年末は長野で♪ その4 - 2017.01.23 Mon

こんにちは♪

前回の記事から1週間たってしまいました(;^ω^)


今回も長野旅行の続きです


旅行最終日は写真がほとんどありませんが

お付き合いいただけたら嬉しいです。


さて、1月2日

この日に向かった場所は

ココ


CIMG2587.jpg



長和町にある

スキーヤー専用のゲレンデ♬

「ブランシュたかやまスキーリゾート」


スキー専用ゲレンデなので

スノボがいません。

なので衝突も少なく安心して滑れます




CIMG2589.jpg



ただ上の写真でも分かるように

降雪機が稼働中‼

だから雪質は・・・・



上の方なんて雪が凍っちゃってガッリガリ(;^ω^)



私は膝が悪いので

この雪質はかなりキツイ


ただ天気は良かったので

景色は最高‼

CIMG2592 - コピー


遠くに北アルプスが見えます




そして富士山も見えました




CIMG2590.jpg



あ~

雪質最悪


白馬のパウダースノーが恋しいよ~


なんて言いながら滑ってましたが


いよいよ私の膝が限界になり



午後から私はレストランで休むことに・・・



息子とパパは何回もリフトに乗って滑ってました



CIMG2597_20170123150443ff7.jpg



この後、夕方まで滑り


深夜の高速でのんびりと帰宅


3日の早朝に我が家に到着しました。




年末からのスキー旅行


チョット雪が少なくてがっかりな所もありましたが


家族で楽しい思い出をつくる事ができました


白馬のスキー場

また家族で行けるといいな♪


CIMG2453 - コピー




***



そうそう忘れちゃいけません‼


我が家でお留守番してくれたコハルさん


帰宅したら全身使って大歓迎&怒ってる?ような鳴き声


きっと


「長い間どこ行ってたのよ‼」

って言ってるのかも



やっとこ落ち着いて

愛しのコタツの中へ



CIMG2710.jpg



数日ぶりのコタツ



CIMG2711.jpg




満喫しております



目が



CIMG2712.jpg




怖い



CIMG2718.jpg




コハル

お留守番ありがとうね♪



CIMG2719.jpg




年末の長野旅行記

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました







年末は長野で♪ その3 - 2017.01.16 Mon

長野戸隠の続きです


参拝も済んだので

来た道を戻ります


帰りは途中まで下り



息子はスニーカー


モチロン滑りまくりです(;´∀`)


戸隠 (25)


あれ?

パパも滑ってる?


戸隠 (26)



なるべく雪の多い所を選んで進んでるけど


戸隠 (27)


やっぱり滑っちゃってるね(;^ω^)


戸隠 (28)


でも可笑しくて

笑いながら進んでいきます


戸隠 (29)



ついには男同士

お手々繋いで

助け合って進んでます(笑)



戸隠 (30)



やっとこさ


到着



戸隠 (31)



体が冷えて寒ーーい :;(∩´﹏`∩);:


参道入口のお蕎麦屋さんへ


戸隠 (36)



月見そば ・ 鴨そば ・ 辛味大根そば



戸隠そば


とっても美味しかったです♪



そうそう!

この奥社のおみくじは

チョット面白いんですよ~


奥社の社務所の神主さんに

おみくじをお願いすると、年齢を聞かれます

年齢を伝えると奥で祝詞をあげて

神主さんがおみくじを引いてくれるのですよ

そしてこのおみくじは持ち帰りるんだそうです



戸隠 (37)


元旦から素敵な場所へ行けて

爽やかな気持ちになりました。




次の目的地へ向かう途中


我が家お気に入りの 「道の駅雷電くるみの里」で


大好きなクルミおはぎを食べて



雷電 (1)



今夜の車中泊地

「道の駅マルメロへ」


この道の駅は温泉&コンビニがあり

旅行の時はよく利用させていただいてます



温泉に入って寝床も準備できたので

家族でババ抜き真剣勝負‼


CIMG2586 - コピー


3回戦やって3回戦ともパパの負け(* ´艸`)

私と息子

飲み物1本おごってもらっちゃいました♪







さて長野旅行記も次回で最後です



ダラダラ記事ですが


もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m





本日もお越しいただき
ありがとうございました

年末は長野で♪ その2 - 2017.01.13 Fri

おはようございます

昨日は満月でしたね。

CIMG2731.jpg


そして白馬では待ちに待った雪が降り続いております 

白馬のパウダースノーが恋しい(≧▽≦)

今すぐにでも行きたいわーーーー




さて、コハルが登場しない長野旅行記の続きです

同じような写真が続きますが

お付き合い頂けたら嬉しいです(*^▽^*)



白馬の道の駅で迎えた元旦


戸隠 (1)



この日は以前から行ってみたかった所へ



戸隠 (2)



それは「戸隠神社 奥社」


戸隠 (4)


戸隠には何度も行ってるのですが

奥社はペットNGの為、行った事がなかったのです


戸隠 (5)


どうせ行くなら雪景色の奥社に行きたいねって話してて

初詣に行く事にしたんです


今年は雪が少ないとはいえ

雪深い場所



戸隠 (7)


事前に調べて長靴やスノーシューが必要と・・


戸隠 (8)


ブーツを持ってない息子に買ったら?って言ったのに

いらないと言ってスニーカーで来たおバカな息子(^_^;)

大丈夫か?


戸隠 (6)


いや、、、

大丈夫ではなかったです

滑りまくってました (-_-;)


戸隠 (10)


元旦という事もあるのか

すれ違う方達が

「おめでとうございます」

と、声をかけてくださいます。



戸隠 (11)


戸隠 (14)


遠くには戸隠の山も見えます


戸隠 (12)



だんだんと雪深くなってきました


戸隠 (15)



これでも雪が少ないとは

大雪の時はいったいどんな景色なのか

チョット気になります♪


戸隠 (16)


片道2キロの参道を進み


やっと奥社が見えてきました



戸隠 (24)


出発の時は寒かったけど


戸隠 (18)


到着した時は体も温まって

ポッカポカ 


戸隠 (20)



この日は本当に綺麗な青空がひろがっていました



戸隠 (19)


家族でお参りをして

おみくじを引いて・・・

また来た道を戻るのですが

帰りは下り

息子は無事に戻る事が出来るのでしょうか?


長くなったので次回へ。。。





**


今日はコハルも登場


昨夜、息子に遊ばれてるコハルさんです


CIMG2725.jpg




本日もお越しいただき
ありがとうございました


年末は長野で♪ その1 - 2017.01.10 Tue

こんにちは。

息子の冬休みも終わり

今日から学校もスタートしました。





さて、年末の我が家は

昨年に続き長野へ行って来ました。


29日の夜に出発‼


途中のサービスエリアで休憩しながら


2016スキー (1)


白馬の道の駅へ・・


ここで仮眠をとり

30日の朝


2016スキー (4)


昨年以上に雪が無いです (-_-;)


2016スキー (3)


不安を抱きながら

いざスキー場へ‼


昨年と同じ五竜スキー場


2016スキー (5)


まだ早い時間なのでゲレンデも空いてます


リフトも空いてます。



息子も準備万端‼


2016スキー (6)



ささ、混まないうちに滑っちゃいましょ~



2016スキー (8)

 

それにしても雪が少なすぎます(;´Д`)


2016スキー (7)



場所によっては草や石が見えてしまってる所もあります




2016スキー (10)



その為ゲレンデが狭くなり、お昼近くにはゲレンデは人だらけ~



2016スキー (11)



場所によってはボーゲンで滑るのが精いっぱいの場所も



2016スキー (12)



これだけ混み合ってれば衝突事故も起きます。


私も息子も後ろからボーダーの方に衝突されました (*_*;



しばらく滑ってましたがリフト待ちの長い列・・・


小腹も空いてきたので休憩~



我が家のお気に入りのお店

「レストランとおみ」


ここのケーキが大好き♪

そしてお店の方が素敵な方ばかりなんです(*^▽^*)


私はレアチーズケーキ

2016スキー (9)


パパはチョコケーキ

2016スキー (20)


息子はぜんざい

2016スキー (21)

とっても美味しかったです♪


お店を出る時に

「中学を卒業したら冬の間バイトにおいで~」

なんて言われてその気の息子(;^ω^)

その前に受験って大きな仕事が待ってるんだぞー‼



休憩後も滑ったのですが

どんどん混む一方


気温も上がり

雪は解ける一方


CIMG2435.jpg



明日も滑るし宿の時間もあるので

この日は3時頃にスキー場を後にしました。



この日の宿は民宿

宿の方が皆さん素敵♪

そして料理が最高に美味しいんです‼

去年のお宿のほうが料金は高かったのに料理が散々だったので(^_^;)

もう感動

息子なんてご飯を3杯も食べてました(* ´艸`)

五竜スキーに来た時はこの民宿に泊まろう‼って言っちゃうほど(笑)


お部屋も綺麗で、最高のお宿でした♪



そして31日の朝


夜中に雪は降ったかな?

期待して窓を開けると・・


2016スキー (14)



ガーン


2016スキー (15)


見事に降っておりません(笑)


さてさて、今日はどのゲレンデで滑りましょうか、、、


ココのスキー場は

五竜スキー場・いいもりスキー場・47スキー場

この3か所は共通リフト券で滑る事が出来ます

そして本当ならリフトで行き来が出来るのですが

雪不足のため一部のゲレンデしか使用できない状況


最初は47へ行こうかと思ったのですが、

きっと混雑するだろうと・・・



そこで、ゲレンデは2か所しか使用できませんが

五竜とも行き来が出来る

いいもりスキー場へ行く事にしました。



2016スキー (17)


予想的中‼

滑れるゲレンデが少ないため空いてる~(*^▽^*)


2016スキー (18)



さ、今日はガンガン滑るぞー‼


ここでスキーらしく滑ってる画像を・・



まずは息子、

思いっきり楽しんでます♪

2016スキー (23)



パパは・・・
画像NGだそうです(笑)




私も頑張ってますよ~

2016スキー (22)



この日は五竜も昨日ほど混雑していなかったので

五竜で滑ったり、いいもりで滑ったりして満喫しました♪



夕方近くになり

中年夫婦は足がガクガク

明日もあるので

そろそろ終了です。


2016スキー (13)



この後は温泉に入り、年越しそばを食べ



2016スキー (25)


白馬の道の駅で車中泊です


スキー場の年越し花火を見ようなんて言ってたのに

夜の9時前には夢の中・・・


こんな感じで2016年は終わっていきました・・・



**



次回は2017年元旦の朝から~




本日もお越し頂き
ありがとうございました



☆くろさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
 お返事は前記事拍手欄に書きましたので見てくださいね~(*^▽^*)













年越しは長野で~♪ - 2016.01.06 Wed

おはようございます♪
今日の記事はチョッと長め&コハルは出てきません
それでもよろしければ見てやってくださいませ


昨年の12月29日~1月1日まで

長野の白馬へ行って来ました

今回はスキーが目的なのでコハルは祖父ちゃんにお願いしました。

29日の夕方出発!

中央道は空いていて気持ちイイ~♪

スキー (2)

私は運転中なので息子が撮ってくれました
甲府の夜景が綺麗


この日は『道の駅白馬』で車中泊

暖冬とは知ってたけど本当に雪が少ない・・・


スキー (5)

そして30日の朝、向かったのは

私が大好きな『五竜スキー場』

スキー (9)

いや~本当に雪がない
リフトも一部しか動いてない

共通リフト券で行ける
隣の 『いいもりスキー場』 なんてほとんど動いてない
『Hakuba47スキー場』も全部は動いてない

ゲレンデの一部には土が見える所も・・

スキー (7)

でも久々のスキー思い切り楽しまなくちゃ♪

それにしてもリフト待ちが凄い!

スキー (8)

久々のスキーだったので足慣らしって事で麓のリフトでガンガン滑って終了!

この日はギリギリで取れたロッジでお泊り 
雪が少ないのでキャンセルがあったりで、数日前でも予約が取れたのです。


31日大晦日!

この日はゴンドラに乗って頂上のアルプス平へ!

※思い切り楽しんでたので滑ってる所は1枚もありません(笑)

スキー (11)

やっぱり上はパウダースノーで滑りやすい~

スキー (12)

景色も最高!

スキー (13)

この日も夕方まで滑って
私とパパは足がガクガク(笑)

息子はもっと滑りたかったみたいだけどね♪

この日は大晦日でスキー場は年越しイベント!

でも明日は帰らなくちゃいけないし、他にも行きたい所があるので

白馬で年越し蕎麦を食べて

スキー (14)

この日は 『雷電道の駅』 で車中泊


迎えた元旦の朝

夜中から雪が降り出し
うっすらと雪景色の

スキー (16)

初日の出を見て向かったのは

今年の大河ドラマの関係した所♪

スキー (18)

そして息子が大好きな六文銭の武将

スキー (20)

真田幸村の真田神社

スキー (19)

上田の町は『真田丸』一色!でした。。

この後、本当は 『善光寺』 へ行きたかったのですが
元旦で交通規制もあるようなので今回は諦めて別の場所へ

そして到着したのは

スキー (22)

こちらも混雑していて、入場規制してました。

スキー (24)

うっすら雪景色の北向観音もなんだか素敵♪


お参りの列で待ってると・・・

誰が作ったのかな?
可愛い雪だるまが居ました。。

スキー (25)

和むな~

スキー (26)

真っ赤なお顔の方達も

スキー (27)

綺麗なお顔の方達も

スキー (29)

スキー (30)


この後は、ドライブしながら山梨の日帰り温泉に向かいました。

途中に通った八ヶ岳

スキー (31)

まったく雪がありません。。

スキー (33)


でも綺麗な夕日に染まる富士を見ることができました


スキー (32)


久々のスキー、とっても楽しかったです♪

そして大好きな長野で年末年始を過ごせて幸せ(*^∪^*)

今年はもう1度くらいスキーに行きたいけど
雪が降るかなぁ・・・

これから寒くなって雪が降ると良いのですが・・・


あー記事を書いてたらまた長野に行きたくなっちゃった(笑)


充実した年末年始を過ごす事ができた我が家

きっと素敵な1年になると思います♪

おみくじはイマイチだったけどね(~~;)


帰宅した時のコハルの怒りようは

凄かったーーーー(笑)





本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (337)
犬 (316)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア