topimage

2017-05

久々の頭痛 (--;) - 2016.03.19 Sat

こんにちは

今日はチョッとワンコと関係ない内容です。


突然ですが、私は中学生の頃から頭痛持ち 
これが酷い頭痛で
まるで金槌で叩かれたような痛み
そして嘔吐が止まらなくなる

この頭痛が起きる前に必ずある症状が現れました。

その症状って言うのが

物を見てると一部が光ったような
ギザギザのような物が現れて
視野が欠けるんです

それは目を閉じても見える

そのギザギザがだんだんと移動して視野から消えるのです

すると激しい頭痛が起きる

脳神経外科でも診てもらい病名は

『偏頭痛』

普通の偏頭痛なら痛い時に薬を飲めば良くなるのですが

私のような症状は厄介で
ギザギザが現われた時に頓服を飲まないと効果が無いのだそう。。

いつ現われるか分らない頭痛
肌身離さず頓服を持っていました。

ただ、年齢を重ねると普通の偏頭痛は起きても
ギザギザが出る事は減っていきました。。

それが今週のある夜に突如出現!

最初はライトを直視して残像が見えてるのかと思ったのですが
ギザギザ動き始めて

頓服を飲まなきゃって思ったのですが
薬がかなり古い。。。

こうなったら寝てしまえ!
ギザギザが消える前に夢の中へ・・

お蔭様で吐き気等で起きる事は無かったけど
朝は頭痛が残ってて辛かった

近々脳外科へ行って検査してこようと思っています。



私のような症状を

『閃輝暗点』
せんきあんてん

と言います

ただ、チョッと怖い事もあります


閃輝暗点の症状が出ても
その後に頭痛が無い場合です

このような場合、脳腫瘍も考えられるそうです


もし私のような症状で悩んでる方がいらっしゃったら
是非、病院で調べてもらってくださいね


***


犬にも頭痛ってあるのかなぁ~

015 (338x451)





本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

元気がイチバン!! - 2015.04.25 Sat

おはようございます。


今日はチョッと犬と関係のない内容

記録として残しておきたいと思ったので
興味のない方はスルーしてくださいね(^∀^)


じつは4月11日に 『大腸内視鏡検査』を受けていました。

特に大きな症状があったわけではないのですが、何かおかしい。。。

去年の手術の時に大腸にも癒着していて剥離した事、
そして長年、色々な病気をして勘みたいなのがあったのだと思います。

これは検査しないとマズイなと思い、検査をしました。

その時に見つかったのが大きさ2~3ミリのポリープ

その場で摘出して、詳しい検査に出す事になりました。

検査結果が出るまで2週間・・・

この悪性か良性かの検査は、
他の部位で経験してますが

これが長い 

色んな事を考えちゃう2週間。。

便利なインターネットが
この時ばかりは邪魔な存在になります。。
ダメ!と思いながら色々と調べちゃうので 

そして検査結果が昨日でました。。

結果は『問題ナシ』 

ただこのまま放っておくと癌になるタイプらしい・・

なのでこれから毎年 『大腸内視鏡検査』を受けることになりました。

今回は無症状&早期にポリープを発見できたので良かったです。。

でもアチコチ病気してきた私も今回は本当に焦りました。。

そしてたぶん体質的に色々とデキヤスイ体質なのかもしれません。。

来月には念のため 『胃カメラ&ピロリ菌検査』も受ける事になりました 


まだまだ色んな事をしたいし、息子の成長も見たい!
これから少しずつですが、体質改善&免疫力UPをしていきたいと思っています。。


可愛いこの子のためにもね♪

元気がイチバン (4)



***


大腸癌は最近特に増えているそうです。。

女性では死因第1位の癌。。

私は快便だし定期的に便検査をしてるから大丈夫!
って思ってませんか?

それは違います。。

快便でもポリープがあるかもしれません

便検査で鮮血反応が出た場合
症状によっては癌が進行してるって事もあります。

みなさん、2~3年に1回でもいいです。

どうか 『大腸内視鏡検査』 を受けてください。

下剤を飲むのがチョッと大変かもしれませんが・・・

検査中はウトウトしてるので痛みとかありません (病院によりますが)

早くに発見できれば大丈夫なんですョ。

ね、1度行ってみませんか?



***


チョッと真面目な記事になりましたが
このブログを見て、1人でも検査に行ってくれたら嬉しいナァ・・
と思いUPしてみました。



腸は大事だチョ~ 







本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

術後1年検診 & 甘えん坊♪ - 2015.02.27 Fri

おはようございます

昨日は羊毛作品に温かいお言葉ありがとうございました

そしてトニーママさん
ありがとうございました♪

これからも、みなさんの可愛いシュナちゃんをモデルに
沢山のシュナマグネットを作らせていただきたいと思ってます♪
きっと 「全然似てないじゃん」 と思われるかもしれませんが
その時は許してくださいね(笑)


***


さて、私事ですが
昨日は手術後1年検診に行って来ました。

内診を終え、院長先生と久々のご対面 

ニコって笑いながら入ってきた先生

『その後体調はどう? もう1年経ったんだね・・』


『とっても体が楽で、今まで登るのが辛かった山道も楽に登れるんです』

って私が言ったら


『そっかそっか~やっぱり嬉しいナ
本当に何度聞いても楽になったって言葉を聞くと嬉しいよ』

って満面の笑みで話す院長先生

そして

『お味噌さんの腺筋症がどれだけ生活に影響があったか、
どれだけ酷かったかが分かるね。』
『やっと普通の生活が出来るようになったね。本当に良かった』

って話してくださいました。


検査結果は問題ナシ!
次の検診は、手術後2年検診でOKだそうです。

ただ私の場合、他の持病の事や、更年期障害の事もあり
卵巣の悪い部分だけ切除して、残りは温存してあります。
そのため、また内膜症になる可能性があるので検診は欠かせないのです。。

1年検診を終え思った事は・・
心から患者の事を考えてくれて
不安になってる患者に対し優しく接して
勇気をくれる先生との出会い
これがどれだけ大切かって事を感じました。

私は今回の手術で、本当に良い先生に出会えて
心も体も救われました。

そしてこのような先生が増えてくれる事を心から願うばかりです。。



***


留守にしていたそんな日は

いつも以上に甘えん坊さんになるコハル

甘えん坊 (1)

甘えん坊 (3)

もうベッタリ

溶けたアメ玉みたい 

甘えん坊 (4)


でもこんな、ひとときが

幸せなのであります

甘えん坊 (2)





本日もお越しいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

*拍手コメントの返事*
tamaさん、そうなんです。
色が違うだけど雰囲気も変わりますよね♪
他にホワイト、B&S のシュナちゃんもいるんですよ(^▽^)

術後2ヶ月その後… - 2014.03.15 Sat

こんばんは。


今日は3月15日

私が1月に子宮摘出手術をして2ヶ月です。

あの出血以来、1週間おきに病院へ行ってました。

出血ですが、お陰様で徐々に減っていきました。

そして今日も診察day

内診の結果、傷も良くなってるし出血もほとんど出てないそうです。

心配だった膣からの尿漏れも大丈夫そうだと言われました!

そして、お風呂の浴槽入湯OK が出ました~

やっと浸かれる~~!  いやー長かった。。。

次回の診察は1ヵ月後になりました。


そして長時間の外出もOKだそうです。

ただ体力は手術前より落ちているので無理は禁物だそうですが。

それにまだ走る事が出来ない。。。早歩きもキツイ。。

しばらくは、ゆっくり歩いて体力を回復させなくちゃ。


でも外出できるだけでも嬉しいわ~♪

まずは何処行こうかしら?

大好きな100均でも行こうかしら~

う~ん、考えるだけで楽しすぎるーーー≧∪≦

もうスグ桜が咲きますね♪

チョッピリ遠出して家族でお花見に行こうかな~(@^ω^@)





そしてコハルさん。

暖かくなってきたからなのか、

最近は正しいコタツの入り方をしています(笑)
コタツの入り方


なめこ兄ちゃんが遊びに行ってしまって、つまらなそうなコハル
コタツの入り方2



コハル、一緒にお散歩行こうかね~♪

お散歩久しぶりだね。
コタツで笑顔2



せっかく久しぶりのお散歩に行ったのに

今日は花粉がメチャクチャ凄くて~ 

目は痒くなるし、マスクしてるのに鼻は垂れてくるし、

あまりに辛くて途中で引き返してきちゃったのでした >Λ<;


その後も鼻水が止まらず、鼻にティッシュを詰めて過ごしています。。。




お越し頂きありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


術後1ヶ月、続く出血~その2 - 2014.02.25 Tue

こんにちは。

今日は前々回の記事の続きです。かなり長くなるし
楽しい内容ではないのでスルーしていただいて構いませんョ(^^)


本日、診察に行ってきました。

またまたビックリ仰天な話しを聞かされました。。。


先週の土曜日に診てもらって、その時に出た止血剤が効いてるのか

出血も減っていました。


まずは婦人科恒例の内診です。  (これ何回やっても慣れないな~)

先生に止血剤が効いてるかも~って伝えると

院長 : 『止血剤は気休めだよ。それにまだ出血してるし』

味噌 : 『うぇ~そうなんですか。。。』

院長 : 『詳しいことは診察室で話すね』


着替えをして診察室へ~

院長 : 『出血はしているけど前回ほどじゃないよ。

     今はいじらないほうがイイからこのまま様子を見ていきましょう。』
 
     『まだ出血する可能性もあるから注意してね 』


味噌 : 『わかりました。』

院長 : 『ただチョッと気になる事があるんだよね~』


キタキタ、今回も何かありましたかぁーーー

院長 : 『膣から水みたいなのは出ない?』

味噌 : 『水ですか? う~ん、血で赤いから分からないです。。』

院長 : 『下着が濡れたり、排尿の時に出たりとか。。。』

味噌 : 『たぶん無いと思うけど…』


この後、院長が話した事に私はビックリして驚き顔のまま話しを聞いていました。

      ↓先生が話した事を、まとめてみました。

内診の時に膣の中に水分が溜まっていたそうです。

そしてこの水分が尿の可能性がある事。。。
      
以前、他の病院で出た症例なんですが、

子宮全摘した患者さんが退院した後、膣から水が出たそうです。

その原因を調べたら、手術の時に傷ついてた尿道から小さな穴が開いて、

そこから尿が出ていたそうなんです。

その患者さんは2週間入院して尿管付けて過ごし、完治したそうです。

酷くなると手術をしないと治らない事も…

これも数少ないけど合併症の1つらしいです。

エエエーー!

尿漏れは困る。。。

それも出ちゃいけない所からの漏れは絶対にマズイ。


この病院、第1号の尿漏れ患者にもなりたくない!


そして漏れているか調べる方法は…

  ① 注射をする
  
  ② 病院で3~4時間待機する

  ③ 注射液が尿と反応して青くなり青い尿が出る ←オカルトか~

  ④ 内診して膣の中が青ければアウト!

てな感じです。。

       
ただ、生理ナプキンが濡れてる感じもなく、

尿をした時に2ヶ所から出てる感じもない ←リアルでごめんなさい


今回は様子見になりました。


取りあえず気をつける事は、水分を多く取り、尿を我慢しない。


了解しました!

イッパイ飲んでイッパイ出しましょう!


次回の診察は、1週間後の3月4日


どうか出血も、尿漏れもしませんように。。。



長々と読んでいただき有難うございます。
こんな私によろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お味噌ママ

Author:お味噌ママ
住まい 神奈川 
愛犬Mシュナ、コハルの事
家族の事
手作り雑貨の事 等々を
綴ってます。

お気軽にコメントしてくださいね♪

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (26)
あいさつ (11)
ペット (337)
犬 (316)
同居人(亀メダカ) (6)
多肉・ガーデニング (16)
家族 (17)
お出かけ (38)
長野車中泊 (28)
山梨車中泊 (6)
伊豆車中泊 (3)
三崎車中泊 (1)
長野キャンプ (6)
インテリア (21)
DIY・ハンドメイド雑貨 (42)
リメイク (8)
縫い物・羊毛フェルト (31)
お味噌友達 (19)
なめこ友達 (5)
病気 (10)
なめこ作品 (10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

ウルトラマン基金

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

フリーエリア